古稀背包客放浪記

古稀バックパッカーの東南アジア見て歩る記

成都の古鎮1

2009-11-29 23:26:02 | 日記
その24 還暦背包族(bei bao zu)ベイバオズ

2009年11月21日(土)

久しぶりに太陽が顔を見せた。

予てより計画していた古鎮めぐりの仕上げに上里古鎮へ行く。成都近郊の四大古鎮の黄龍渓古鎮、洛帯古鎮、平楽古鎮、安仁古鎮は既に見学した。

最後の上里古鎮は成都市から150km程はなれた雅安市の郊外に有る。成都の新南門汽車站から雅安までは高速道路で約2時間のバスの旅だ。更にそこから27km程離れた上里古鎮には雅安汽車站の前からミニバスが出ており約45分だ。

久しぶりの太陽に全てが好い気分だ。
雅安の街を出ると直ぐに両岸が切り立った渓流沿いの細い道になる。完全な田舎の道を清冽な渓流沿いに登る。センターラインの無いギリギリの2車線の田舎道とはいえ、最高クラスのコンクリート舗装だ。こんな田舎のこんな少しの交通量しかない道が完全コンクリート舗装だ。如何考えてもおかしい。上里古鎮がそんなに素晴らしいのだろうか。

暫らく走ると、急に空が開けて小さなダムが現れた。細い渓流の上流は谷が開けた大きな盆地になっていた。そのダムと平行して下流に小さな橋があり左の開けた谷の方へ道が続いていた。その道はコンクリート舗装で、バスの行こうとする方はアスファルト舗装だった。メイン道路は谷を渡って左に行くほうの道だ。しかしほとんどの車はダムの右沿い(いわゆる左岸)の道を進んで行く。街や人家は右側の奥へと続く道路沿いに点在するのだから当然の話だ。
バスはダム沿いに更にかすかな勾配を登っていく。

やっぱりと言うか、当然と言おうか当たり前のことだ。左の開けた谷沿いの道の奥には、何と中国で最高のあの超有名な「パンダ」が居るのだ。
人民よりも偉いパンダがいらっしゃるのだ。この印籠が目に入らぬかと、水戸の御老公付きの格さんが言ったとか言わないとか。
そうなんです、雅安パンダセンターが有るのです。それに、あの四川大地震の影響で、臥龍パンダセンターから避難してきているパンダが居るはずなので、その数は更に増えているのです。

小生はパンダには興味が無いので当然パスです。入場料に抱っこして写真を撮って遊んで、はいウン千元の世界だそうです。パンダファンには申し訳ありませんが何の報告も出来ません。しかし、同行したY氏が雅安に一泊して次の日に訪れていますので、また後日多少の情報が挙げられるかと思います。

上里古鎮は、田舎の山奥の、寂れた昔ながらの好い古鎮と言いたいのですが。やっぱり、いずこも同じただの観光地のテーマパークでした。成都から高いバス代を払って一日がかりで来た旅もガックラ金太でした。

何処かの街で成功するとそれに習って、右も左も一緒くたになって同じ街創りをする。清、明時代の田舎の街を鉄筋コンクリートで造り、ペンキを塗って仕上げる。映画の張りぼてや、劇の背景画のようだ。
画一的な銭湯の富士山だ。あっ、富士山とはちょっと違うかな。

中国の古鎮はいずこも同じ張りぼてだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蜀の薬膳素食 | トップ | 成都の博師 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事