古稀背包客放浪記

古稀バックパッカーの東南アジア見て歩る記

中国マジック その1

2009-12-19 12:16:01 | 日記
その28 還暦背包族(bei bao zu)ベイバオズ
2009年12月7日(月)

おかしな経験をした。

雑醤面(ジャージャー面) 4.5元を食べて、100元札で支払いをした。当然、お釣りは95.5元だ。50 20 10 10 5 元札と5角札の計95.5元だ。50元札を外側にして、中に20,10,10,5元、一番中に5角を入れて二つ折りにしてズボンの右ポケットに入れた。
200m位離れた鴨拷屋で12元分の鴨拷を買って、支払いの金を出そうとポッケトに手を入れた。しかし、幾ら探しても、札入れ(二千数百元が入っている)と、空の小銭入れと先程の一番外側の50元札しかない。
一緒に畳んだ中の45.5元が無いのだ。如何考えてもオカシイ。真中の札だけが無いのだ。如何いうことなのか理解できない。

落とすにしても、盗られるにしてもオカシイ。納得いかない。中国マジックだろうか。

手品で良くやる紐が付いていて、それで回収しているそんな図が頭をよぎる。でもオカシイ。真ん中の45.5元だけが無いのだ。

使途、行方不明金45.5元也を会計簿に計上する。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青城山の消えた老君閣 | トップ | 成都脱出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事