モノ作り、ハンドメイド大好き!ワン-オフ アイテム

「モノ作り」をテーマにしたコンテンツを中心で情報発信中!他にもパフォーマンスに関するエピソードや、身近な話題も記載。

スピニング号が満載です!

2018年08月20日 22時55分36秒 | 日記

このところ大道芸やイベント現場で、搬入してからスピニング号をパーキングして、
そこからパフォーマンス現場まで戻って来るのが結構な距離があって、
猛暑の中、トコトコと歩いているのが大変な時があり、その移動にと新兵器登場!!

折りたたみ式自転車が便利なのでありますが、
テントに簡易ベンチなどなど、ショーをする為の機材や道具以外にも荷物が多くなり、
たとえ折りたたみ式自転車といえど乗せるスペースが・・・。

何年か前にも小さなタイヤの自転車を持ち歩いておりましたが、
コンパクトに折りたためなかったのでこの度買い替えてみました。

見た目、荷物運ぶ時の キャリーカートじゃん!!でも、自転車。メイドインチャイナでございます。

 

これは本当に小さい!!

写真では縦長ですが、後2アクションで、もっと小さくなります。
ベリンガーの12インチのスピーカー1本と殆ど同じスペースであります。

この写真の状態でも十分スピニング号に搭載していられます。

 

では・・・

タイヤが8インチ。こんなもの乗れるのか?本当に自転車としての機能が果たせているのか?(笑)

それが普通に乗れてスイスイと移動できております。

問題なのは自分の太もも。(笑)
若干の上り坂、それも歩いていれば気にもならないほどの傾斜であろうとも、
タイヤのサイズがサイズなので一生懸命にペダルをこぐことに。

おかげさまで筋力の衰えでこれに乗って3キロも走行すれば翌日は筋肉痛であります。
歩いた方が早い!とツッコまれても、
同じくらい体力消費するじゃん!と言われても、
乗るんです!!これが壊れるまでお付合いしたいと思ってます!!

むかしラリーやってたころにタイランドのコカ〇ーラがチームスポンサーでありましたが、
この度「犬山城下町 大道芸まつり」でもコカ〇ーラ協賛であります。

このタイヤ8インチの小さなマシーンにもコカ〇ーラの赤いステッカー張らなきゃな。(笑)

ついでにレーシングスーツとヘルメットも揃えるか!それで疾走していたら、それは滑稽そのものだ!

 

 

今日は三井アウトレットパーク滋賀竜王 センターコートでの大道芸を頑張ってきました。

さすが!夏休み!という状況でしたが、大人も子供も一緒に楽しい時間となるように
パフォーマンスを披露させていただきました。

 

明日はオフですがやることリスト満載です。

明後日は名古屋城と3度目となるメイカーズピア。

名古屋城は気温と日影との相談です。
メイカーズピアもできるだけ早めにスタートできればと思っておりますが、
こちらの現場も気温や日影状況に左右されます。

いろいろ状況確認をしっかりして安全第一で実施したいと思ってます。

 

では!

 

 


ビーチサイドとプールサイト゛

2018年08月13日 01時52分04秒 | 日記

富士急から帰還して疲れがまだ残っているトモヒロじいさんでございます。(笑)

本日は新舞子へ。前回の逆走台風に中止に追い込まれてしまった続きで出演してきました。

 

最近のイベント報告記のアップ情報を。

よろしければ、除いてみてください。

2018.8.4~8.10 富士急ハイランド 大道芸フェスティバルまとめて報告記

2018.08.11 みえこどもの城

2018.08.12 新舞子マリンパーク

 

 


アウトドア派

2018年07月31日 01時50分31秒 | 日記

今日は大道芸活動もイベントもオフ!!

朝からオンラインウェブショップ OK!ストアの出荷などでひと仕事終えたら
今日は3人揃って風船太郎さん主催のBBQへGO!!!

昔からアウトドア派でジャングルや雪山は得意。
それはラリーなどで人里離れたところでお仕事もしてたということもあるんですが、
キャンプやBBQは嫌いじゃないけど、歳重ねるごとに ふと気が付けば何年ぶり?(笑)

ケイコママも久しぶりのアウトドアで自然の中で楽しんでいました。

 

マッスルな皆さんと、ジャグラーの皆さんと入り乱れてのBBQ。

 

実はスピニングマスターズのパッシングの先生は風船太郎さん。

まだ風船太郎さんとしての芸名で活動される以前で、ケイタもヒロヤも学生だった頃に
パッシングをレクチャーしていただいた御方。

言わば、スピニングのルーツをたどれば、この方がいなければ4人でやっていたころのスピニングマスターズはなかったかも。
そうなれば、今のスピニングマスターズの態勢もなかったでしょう。

そうやって気ままにホリデーを楽しみつつ、皆さんの胃袋はどうなっているのか???というほど
大量の食材と次々と繰り出される料理。BBQフルコースなのであります。

大量の枝豆と、甘いプチトマト。

 

スイカ!!

これは後々にスイカ叩きのゲームに。

 

この肉の固まりはシュラスコ!

 

 

鮎のツカミ取り大会開催中。

その後は・・・鮎の塩焼き!

10分まえまで泳いでいた鮎。子供たちがツカミ取りして、鮎の最終形態はこのように。

 

流しそうめんであります。ちなみにこの流しそうめんシステムは何もなかった場所に10分で完成し、
およそ30分~40分ほどで終了!あっと言う間に何もなかったかのように撤収され、
この機動力と統率力に唖然でありました。(笑)

 

 

台風も東から西へと、西日本を総なめにして通りすぎていきましたが、
東海地方は大した被害もなく、一変して今日は暑い一日となりました。

その暑い日に、涼しく過ごしやすい自然の中で、楽しい休日でありました。

 

 

 

 


帰ってきました!

2018年05月02日 11時46分17秒 | 日記

昨夜遅くに愛知県に戻ってきました。

本日の名古屋の天気は雨予報。

残念ながら名古屋城での大道芸予定はお休みとさせていただきます。

今回の遠征は西と東へと、距離的にも時間的にも長く大変な活動でしたが、
大阪でも、東京でもパフォーマー仲間に会えあり、新しい出会いがあったりと、
有意義な遠征でありました。

 

遠征中は時間が空く度に、まともにやったこともなかったSNSへの投稿をしました。が・・・

FBはまだなんとかやり方がわかるのですが、TWの方はまっっったく投稿(ツイートっていうのかな?)の仕方さえも
わかりません。(笑)インスタなんてアカウント作ってからわずか数回の画像アップくらい。

FBにしても時々開いては、皆さんの投稿にサラッと目を通して「いいね!」をタップする程度なのであります。

スマホから簡単に投稿できるのが、今の世代に合っているのかもしれませんね。

ぼくはというと、パソコンで何でもできるつもりではいるんですが、携帯電話とか、スマートフォンというものが
苦手な分野で、それなりに一生懸命はやろうとするんですが。

いろんな方々から繋がっていただいたり、メッセージいただいたりとコミュニケーションには役立ってはいると思うんですが。

ダメだね、スマホはやっぱり苦手だね。(笑)

昨日の夕方は二週間後にもう一度予定を組んだ東京遠征のために東京スカイツリーへ。
ソラマチ大道芸のポイントを視察してきました。

その際に少し小休止。(笑)

たまに、こういうのが食べたくなるんだよね、疲れもぶっ飛ぶし。
けっこう、スピニングは抹茶系好きであります。(笑)

これでエネルギーチャージをして、帰り道のドライビングも大丈夫!!

 

 

さて、只今、急ピッチでGW前半のイベント報告記をアップしようと作業中であります。
コンテストに取り組んだ思いや内容の詳細、そして結果についてなどは報告記の方で。

 

「ちょっと、休憩だね!」と天気に言われているかのように本日の午後は雨。

それも非常に強くなるそうで、逃げ場のない現場へは行けません。

ということでの名古屋城お休みですが、どういうことなのか、二之丸で活動するパフォーマーと、
西之丸で活動するパフォーマー。なぜ普通に西之丸エリアがオープンしない??

事情は自分にはわからないし、あくまで個人的な見解ではありますが、
あの状況では、明らかに二之丸では活動しにくくなるし、
何故ゆえに二重構造のような形態にしてしまっているのか、名古屋市関係各所の意図がまったくわからない。

あまり不愉快な思いもしたくないし、波風を立てるつもりもないので、ついでに明日もキャンセルして
明日の大道芸パフォーマンスは三井アウトレットパーク滋賀竜王ete前ポイントで。

 

 

天気の心配もなく安心してできる慣れた場所でのんびりやってきます。

 

 

 


年、2回のことですが・・

2018年04月05日 13時54分43秒 | 日記

毎年必ずやっております、スピニング家恒例行事!タイヤ交換!!(笑)

経費節約と、定期的な点検、そしてメンテナンスなども含めて自分たちで夏用タイヤ→冬用タイヤ、
冬用タイヤ→夏用タイヤへの戻し作業をやっております。

もう何年も必ずやってきた作業ですが、前回のタイヤ交換作業時にはフロアージャッキや
電動インパクトレンチなどはなく、はなはだ原始的ではありましたが、クロスレンチと
標準の手動ジャッキ(パンダグラフジャッキ)を使ってやっており、2台分を交換するとなると
約2時間。時間はともかくとしてもその労力が・・・。

OK!ヒロヤと二人でせっせとタイヤを運んで、交換して、そしてまたタイヤを所定の位置にしまっておく。
これが結構大変でありました。

年齢を考え(笑)ちょっとでも楽にできるようにと、フロアージャッキとインパクトレンチを購入。
交換の所要時間を45分に短縮。腰も痛くなりません!(笑)

一応、こう見えても元々自動車メカニックでもありますので、道具が揃えば手早く作業ができます。

やっぱり工具というのは重要で、どんなに安くてもその工具があるか、否かではまるで
作業時間が変わってくるという現実。一年に2~3回しか行いませんが、一度に2台となると本当に大変で、
工具というのはありがたいものです。

フロアジャッキとインパクトレンチを合わせても1万ほど。

青いのが油圧のフロアージャッキ。他に電動のインパクトレンチとクロスレンチ、最後につかうトルクレンチもあります。

ちなみに、電動インパクトレンチをリチウムイオンバッテリーで可動できないものかと試してみましたが、
バッテリーの出力不足でインパクトレンチのトルク不足という結果でした。

油圧のフロアジャッキは2トンまで。確実性をとって、一輪ずつ上げてタイや交換をしていきます。

ハブナットを緩める時にはクロスレンチで少し緩めてから電動インパクトで。

そしてタイヤ交換後に電動インパクトを使ってから最後に締め付け確認は確実にトルクレンチで。

現場まで安全に行って、そして無事に帰ってくるまで、整備不良で事故のないようにと毎回確実な作業を心掛けております。

パフォーマーでも、メカニックでも、どちらにしてもいつも初心を忘れるべからず!なのであります。

 

購入した工具たちは、どれもプロ用のものではなく、ホームセンターや通販サイトで安く売ってる商品なので、
耐久性や強度などはわかりませんが無茶な使い方をしなければ数年は使えそうです。

無事に2台のタイヤ交換を済ませました。

 

 

 

 


フロントガラスのリペアキットで修理

2018年02月23日 10時37分15秒 | 日記

フロントガラスの修理、久しぶりにやってみました!

私たちのように頻繁に車を使って移動をする仕事なので、良くあるのが飛び石によるガラスのひび割れ。

前にもこのワンオフアイテムのブログにも書いた記憶がございますが、スピニング号もワイドボディーのハイエースなので、フロントガラスの面積の大きさに比例して、飛び石をもらってしまう確率も大きくなるのです。

そしてさらに多くなったのが路上の落下物。

先日も走行中にふと前を見るとダンプカーが砂利を山盛り満載状態で走行しながら、バラバラと小石を撒きながら・・・。

こういうのが跳ね上げられて、飛び石となるので本当に困ったものですね。

今回フロントガラスの修理をしたのは、スピニング号ではなく、OK!号で、OK!ヒロヤのプライベートカー。

1点に集中してクレーター状に欠けていて、さらに3センチほどヒビが走りかけております。

このままほっておくとどんどんヒビ割れが長くなっていくので、できるだけ早くに対処しないと・・・。

ガラスを交換してもらうのも、安くても7~8万と安くはありませんし、車両保険を使って直しても等級ダウンで翌年からの保険料が上がってしまうので、この程度なら自力で直した方が安くて早いのです。

ということで、早速リペアキットをオーダー。

こんな商品で使い方はそれほど難しくありません。

ガラス補修用樹脂液(レジン)が同封されていました。

 

簡単に説明しておきますと、両面テープで割れた部分に台座を張り付け、レジンを注入し、注射器で減圧しレジンを浸透させ、待つこと数分。

続いて一旦注射器を外し、今度は加圧して待つことさらに数分。

レジンが完全に硬化するのを待ちます。ブラックライトを使って紫外線を照射すれば早く硬化します。

ヒビの部分に浸透したのを確認しながら何度か同じ作業を繰り返しました。

最後に台座も両面テープもはがして、付属の剃刀の刃で余分にはみ出し、硬化したレジンをそぎ落とします。

最後の仕上げとして、まだくぼみがあるようなら、そこに直接レジンを1~2滴たらして、付属のフィルムを張り付けて1日放置。

 

未完成ではありますが、何度か繰り返した途中経過の状態がこれ。

 

少し離れたとこにヒビが残ったので、もう一度この部分だけを注射器で減圧、加圧して補修。

このあと数回で完全にわからなくなると思いますが、現状でも殆ど気が付かないように修理できました。

 

自分で修理すれば リペアキット 600円なり!

https://www.amazon.co.jp/dp/B01FHCBOHS?m=A2IV1ATANQMOAN&ref_=v_sp_widget_detail_page

 

 

 


新年あけましておめでとうございます

2018年01月04日 02時01分01秒 | 日記

皆様あけましておめでとうございます。

今年もワン オフ アイテムのブログをよろしくお願い致します。

年末、年始はファミリーでゆっくりとさせていただき、例年とおなじく、今年も2日から活動をしておりますスピニングマスターズ。

新年最初のパフォーマンスはなんとなばなの里。

先日、孫をつれてくまモンのイルミネーションを見に行ってきたばかり。(笑)

元旦はアンパンマンに会いにナガシマリゾートでしたので、このところ長島地区に入り浸っているトモヒロじいちゃんであります。

 

新年最初のイベント報告記もアップできました!

2018.01.02 なばなの里

 

本日はジャズドリーム長島でLOTOさんと一緒にパフォーマンスしてきましたが、強風と極寒で何とか1回のショーができたという状況。もう少し新春大道芸でモリモリと盛り上がって心も体もポカポカになりたい!!!

明日は一日デンパークの予定です。

 

 

 

 


ディアボロ体験イベントしてきたました!

2017年11月19日 00時28分23秒 | 日記

今日は愛知県も朝から雨。こんなことかと前日の夜に殆ど積み込みを終えており、
おかげでササッと準備をして出発できましたが、高速移動中もスピニング号のフロントガラスには
結構強く雨があたっておりました。

予定通り 本日のイベントはララスクエアでのディアボロ体験ひろばでありました!



平日の大道芸活動や、OK!ストアの新商品リリースの準備、そして今回のディアボロ体験のイベント準備。
毎日が目まぐるしいほどの忙しさで夜遅くまで作業をして早朝に起きてまたチョロチョロっと作業をして、
そして大道芸に出かけるという、自分でも人間業ではないな!と思うくらいのスケジュールをこなし切りました。



おかげで今日は本当に楽しい一日を過ごすことができ、
多くのみなさまとディアボロ体験ひろばで盛り上がってトモヒロパパとしても充実の一日という印象に残る
思い出のイベントができました。

ご来場賜りましたお客様、ファンの皆様、心からお礼申し上げます!



久しぶりにスピニングマスターズ3人で濃いミーティングをしたり、デモンストレーションの構成を検討したり、
今日に至るまでのスピニング号の車内は移動会議室に!(笑)これもまた、スピニングの伝統なんだな、と思いました。

OK!ヒロヤのデモンストレーションもいろいろ細かい部分にまでこだわり、どんな配列で技を披露するのが
お客さんとしても見やすいのか?ということまで考えてルーティンを組んでいたようです。

このあたりの話題はおそらくOK!店長のブログでも書くのではないかと思いますので、
あえてここでは触れませんが、タイトなスケジュールの中で練習したにしては
今日の本番ではノンドロップでノーミスだったのは感心させられました。



さすが、自分でも「ディアボロが好きだ!」と言っているだけのクオリティーでのデモンストレーションパフォーマンスでありました。



また、OK!店長のディアボロ認定ではイベント実施時間内では時間が足りなくなるので、
1回目と2回目のイベント実施時間のインターバルで和気藹々とした雰囲気の中で行いました。

LEVEL4へのチャレンジャーもどんどん増えてきて、あと残すところ1つだけというトモヒロパパのマブダチ。
すっごい集中力で、その場でOK!ヒロヤにレクチャーされたことをどんどん吸収して身に着けていくことに
驚くばかり。他のファンの方々も着々をOK!スタンプの数を増やしていました。

これはスピニングマスターズにもよ~~~くわかりますが、できた時の達成感というか、
それまで「できる!」だなんて思ってもみなかったことが、ちょっとしたコツを見せてもらうだけで
わずか数回のチャレンジの内に本当に「できた!!」という歓喜の声に。
本当に嬉しいよね!よ~~~くわかります。そして本当にみなさん、凄かった!!


そんな楽しく盛り上がったイベントの様子は、後日スピニングマスターズのイベント報告記でも掲載予定です。
今しばらくお待ちください。

2017.11.20現在 イベントレポート掲載済み>「2017.11.18 ララスクエア四日市 ディアボロ体験ひろば

デモンストレーション パフォーマンスのダイジェスト動画はスピマガで公開中!!(スピマガ登録でのログインが必要)



しかし、マブダチよ!認定カードを忘れていったぜ!!(笑)50年来の付き合いだから許す!!
トモヒロパパが預かっているので次回チャレンジの時にお渡しするぜ!!



次回のチャレンジ!待ってるぜ!!


誰が最初にレベル4をクリアして手のひらサイズのコンズーをゲットするのか、
トモヒロパパも楽しみで仕方ありません。いつでもお渡しできるように毎日音響ボックスに入れて持ち歩いております!


では、また!!




名古屋城は厳しいけど

2017年10月18日 21時41分34秒 | 日記
今日はクッキング ケイコママ登場です!




が、その前に本日のポップアップ活動。

今日は名古屋城での大道芸に行ってきました。

天気もまあまあで夕方まではもちそうだったので。




二之丸庭園で名古屋まつりのパレード用の花バスの作業していたり、
忍者体験のテントが無くなっていたりと環境がまたまた変わっておりましたが、

1回限定での大道芸にチャレンジ!(笑)そう、この言葉がぴったりだよ、チャレンジ。


最終的に15人くらいだったかな、外人さんも何人か混じっていましたが、普通にショーはできました。

いつ、ゼロ人になってしまうかもわからない恐怖と緊張感、そしてスリルがたまらんね!!



不思議なことに、この人数でも、一応お仕事になっちゃってるっていうことが嬉しいね!
ちょこちょこやってるには大道芸としても成立できる名古屋城でありました!!



さて本日のスピニング家はケイコママの松茸ごはんのクッキングやら、なんやらで秋の食卓でありました。

松茸を切っております!!



アクセルの切削じゃぁないですよ!
松茸を切って炊飯器へGO!!GO!!



普段はエリンギしか食べないスピニング家ではテンション上がります!!

松茸ごはんと、サツマイモとレーズン、りんごを煮た料理、長野県の秋満載の食卓でありました。



ううう~~ん、美味しかった!!
ケイコママのワンオフクッキングでありました!









「ありがとう」のことば

2017年09月30日 20時17分06秒 | 日記
うれしいニュースが3つ!

昨日はジャズドリーム長島での大道芸。
ファンの方からの素敵なプレゼントをいただいて感激でありました。



この「ありがとう」というメッセージは、本来であればショーをご覧いただく、
パフォーマーである私たちからの言葉。

しかし、今までもショーを終えてからお客さんが近寄ってきてくれて、
よくあるのが「頑張れよ!」というお言葉をいただくのは多くて、
けど、3回に1回くらいの割合で「ありがとう」この言葉をかけていただくことも多く、
ワンウエイな気持ちではなく、双方ともがこの気持ちの良い言葉を掛け合うのが
素晴らしいことであると思っております。

ホントにスピニングは幸せものであります。

他にも私たちスピニングマスターズがいつも大切にしていること
「一期一会」と、OK!ヒロヤの飛び出しカードもいただきました。



トモヒロパパ的にはヒロヤのモヒカンがツボであります。


更にディアボロが宙を舞っているもの素晴らしい!そして、このプレゼントのすべてが
ワンオフ!世界にたった一つだけの大切なものです!




この日のジャズドリーム長島でのショーは、以外にも風の方向が読みきれず、
ディアボロの進行は苦戦気味でありました。

お客さんの人数も、反応も土日祝日に比べればそれなり・・・

集客にも、加速にも苦労はあるのは事実ですが、ガチでパフォーマーも必死になってやっているショー。

こういう雰囲気の時に、「ありがとう」の言葉を頂戴することが多いのです。

やっぱり必死になっているのを隠そうとしても伝わってしまうものなんでしょうね。





2つ目の嬉しいこと!

OK!店長のディアボロ認定がスタート。

早くもレベル1、レベル2の達成者がぁうぁぁぁ~~~っ!



おめでとうございます!!



そして明けて本日のジャズドリーム長島。



変わらず強風でした。(笑)

強風にもめげず大道芸頑張って、お蕎麦屋さんに立ち寄って
そして帰宅してみると先日のヘブン審査会の結果ぐぁぁぁ~~っ!!!








って、合格でありました!


もう裏方で活動が続けられているだけで本当に嬉しいので、
トモヒロパパとケイコママはライセンス返上でありますが、
これでまたヘブン活動が楽しくできそうであります!!




ライセンスカードの裏面は毎年の更新ステッカーが重ね張りして分厚くなっておりました。(笑)
10年お世話になりました!いろんな思い出がありますが、ここからまた再スタートだ!!

おお~、早速ヘブン遠征したくなってきた。







あすは大垣に出没です。





コメント (2)