モノ作り、ハンドメイド大好き!ワン-オフ アイテム

「モノ作り」をテーマにしたコンテンツを中心で情報発信中!他にもパフォーマンスに関するエピソードや、身近な話題も記載。

桜の開花

2017年03月30日 01時09分25秒 | 日記
名古屋でも桜の開花となりました。

しかし、まだまだお花見ができるほどでもなく、つぼみのままの状態が多くみられ、
しかも ここ数日は天気は良くても強風で大道芸現場でも
待機している時でも道具が飛ばされそうで、
屋外での活動がいつもの倍くらいの体力を持っていかれております。


花粉とかPM2.5の影響もあるんだろうな~、現場にいても、
帰宅してからも 妙なしんどさが残ります。


そんな状況ではありますが、
一昨日と本日は午後からの遅めの時間に名古屋城での大道芸へ。

機材を台車に載せてテクテクと城内を歩いておりましても、
午後3時頃の名古屋城はほのぼのとしたムードでのんびりした空気感。

お客さんも正門方面には多くても二之丸付近は午後の時間帯は・・・。




一昨日は強風過ぎてさすがのOK!ヒロヤも2ディアトスは諦めて、
ローラーの上でもジャグリング少な目。(笑)

今日はフルショーができ、
アットホームながらもギャラリーの皆さんのノリの良さで楽しく活動できました。


4時頃には撤収して名古屋では有名な喫茶店でティータイムへ。
何というまったりとした午後の時間でしょう。(笑)






天気予報

2017年03月27日 00時32分46秒 | 日記
今日は愛知県は雨予報。

スピニングも朝、自宅を出る時には既にパラパラと小雨模様でした。

今日は三井アウトレットパーク滋賀竜王のスケジュールだったので
天気予報で確認すると夕方までは曇りという予報。

ほんとかいな?と思いながら出発して、一路竜王へ。

米原辺りを過ぎるとピタッと雨がなくなり路面も乾いておりました。

こんなこともあるんだなと不思議でしたが
春休みでキッズで溢れかえる滋賀竜王のete前での大道芸を頑張ってきました。






明日は一応午後3時から名古屋城の予定はしておりますが、
何と言っても強風の予報であり、予定通りできるかどうか・・・。

あまりにも風が強ければ安全な実施も困難なので中止もありえます。




花粉で大変であります

2017年03月20日 23時37分41秒 | 日記
三連休は天気にも気温にも恵まれて
屋外での大道芸のパフォーマンスも気持ちよくできました。



青空の下で汗をかきながらのショーも
実に楽しいし遣り甲斐もあるので毎日は充実しておりましたが
外に居ると大変なのが花粉。

昨日も竜王現場へ向かう途中の山々にはスギの木が多く、
赤っぽくなっており、それを見ているだけでも目がかゆい!!(笑)

スピニング号で移動中は外気になれべく触れぬよう
エアコンは室内循環は基本!窓をあけるなどもってのほか!!

車内でもマスク着用であります。


連休前のジャズの時はそれほどでもなかったのですが、
名古屋城の活動時に「うっ!きたっ!!」という感じでありました。

そして昨日が決定的に今シーズン一番!
お風呂に入って温まると、お目めがぁ~~~っ!

毎日、花粉対策とケアで大変です。


このところ新しくプロモーションDVDの製作作業に取り組んでおり、
パソコンの前で作業しているときには目薬が手放せないね。


三連休のラストスパートで今日はデンパークでのパフォーマンスでしたが
ショーのパターンを試行錯誤しながら変化させて
どの世代のお客様にも楽しんでもらえるように頑張ったつもりです。



どうしても三世代で遊びに来ているご家族が、
すごく楽しそうに笑って過ごしているのを見て
孫と一緒に過ごしている自分の時間と重ね合わせてみて
自然に微笑んでしまっている自分がそこにおりました。



スピニングのパフォーマンスは楽しんでいただけたかな?
この三連休で出会うことができました皆様と一緒に盛り上がれて感謝であります!!!





明日はオフでお休み!
明後日は天気が良ければ久しぶりに滋賀竜王のセンターコートに出没予定でおります。




デイライトでも使える!

2017年03月19日 22時57分13秒 | モノ作り
先日ディアボロのLEDユニットのバッテリー交換を記事にしました。

それが今日のような晴天でも現場の環境によっては実用性があると感じられるほど
視認性も良くなりました。



元々はナイトパフォーマンスや比較的暗くなりつつあるような黄昏時には
有効なアイテムとして長く使っておりましたが、バッテリーのヘタリのため
完全なデイライトでは「んん??光っているのかな??」という程度。


世に製品化されたものがなかった頃から何度も自作をしては改良してを繰り返してきており、
そのころから何とか明るい昼間でも光っていることが確認できるのが目標でしたが、
当時は高照度LEDの性能もまだまだで、また、小型軽量でハイパワーなバッテリーの
入手も困難だったので実現できなかったのですが、
先日のバッテリー交換後のユニットがここにきてデイライトでも使えるように!!


テストをしたのは環境的にも直射日光の下ではないものの、かなり明るくほぼ屋外のような場所。





ディアボロが光っているからって、、、それがなに??とツッコまれてしまえば
どうってことはないね!というほかありませんが・・。

3回のショーで使い倒してみて、かなり良くなったじゃん!と嬉しかっただけであります。笑




今日は三井アウトレットパーク滋賀竜王でしたが、三連休なので帰り道が渋滞で・・・。

明日はデンパークの水のステージでの出演であります!!!








しだれ梅

2017年03月05日 23時13分58秒 | 大道芸
農業センターで開催中の しだれ梅まつりでの大道芸に行ってきました!



どうしてもこの時期は雨の日も多いし 晴れていても風が強いなどが理由で
ジャグリングやディアボロなどを使った大道芸の実施条件としては難しいのでありますが、
いつものように1回目と2回目のショー内容を変化させて
自分たちのペースで普通に実施できて良かった!



一昨年はショーの真っ最中に救急車が通過、
そして昨年は何故か パラパラと雪がぁ・・

正直なところこの2年ほどアウエイ感たっぷりでありましたが、
やっとまともにできた!というのが本音であります。

ただし、梅の方はまだまだ満開ではなく 6~7分咲きで、
今年は少し遅めのペースでありました。




十数年前に3年連続でイベント出演をした経験のある場所。

今では移動キッチンカーやテントが立ち並び、多くの飲食店が賑わっておりますが、
そのころは円形のロータリーには何もなくそこでショーをした思い出があります。

まだケイタもヒロヤも学生でスピニングマスターズとしてもセミプロ時代。
4人で必死になってもがいていた時代で
まだ大道芸じょんがらさえも誕生していなかったころ。


4人でやっていたのがとても懐かしいと思い返しておりました。