モノ作り、ハンドメイド大好き!ワン-オフ アイテム

「モノ作り」をテーマにしたコンテンツを中心で情報発信中!他にもパフォーマンスに関するエピソードや、身近な話題も記載。

津なぎさまち!!

2017年07月30日 23時26分28秒 | 日記
今日は津市のなぎさまちへGO!!

名古屋からでも1時間半もあれば十分な所要時間なのでありますが、
本日、鈴鹿サーキットでは8耐が開催され、東名阪四日市~亀山までは渋滞予想区間。

スピニングマスターズもLOTOさんとの待ち合わせ時間に遅れてはまずい!と、
朝5時に出発でありました!!

そんな早朝移動にも関わらず東名阪を走行しているとスピニング号の脇を大型バイクがスイスイと抜いて行く!
しかも、皆さん観戦時に必要なグランドシートやパラソル持参と重装備のライダーが多かったです。

モータースポーツ業界には長く関わっておりましたが、二輪関係は無縁だったので
8耐は一度だけ観戦を。今日は雨が降ったり止んだりで、さぞかしエンジニア泣かせのタイヤチョイスだったのでは?


さて、渋滞こそ遭遇しなかったものの、朝にしては交通量の多かった高速を津まで一気にドライビング。


実はLOTO先輩とは「あけましておめでとう!!」だったのでございます!(笑)

なかなかストリートパフォーマンスの現場でご一緒することがなく、
かと言って、イベント出演もなかなか一緒になれず・・・・。

ホントに久しぶりに会えたLOTOさん。頭の色がポケモンボールのように変化しておりました。(笑)

短い時間でもお客さんの心をガッチリ!!何度みてもその変化球が楽しいパフォーマンスであります。






そしてしばらくインターバルがあり、スピニングマスターズの出番。

スピニングの場合はディアボロがちょっと心配。何故って、海の真横で結構な強風だったのです。

OK!ヒロヤも準備段階から2ディアのトス系の技は完全に諦めておりました。
そしてファイヤートーチも流されるほどでたっぷりオイルを点けても炎が殆ど見えない状態。




雨が降るよりも、全然OK!! 風が吹いていた方がちょっと涼しくてイイ!!



2回目のショーは菓子投げ大会の直後ということでLOTOさんもOK!ヒロヤも参戦。
もちろん、投げる方ですよ!



すんごいことになっちまっておりました。(笑)


そして二回目のショータイム。

ランチの時にLOTO先輩からの提案でショー後半にファイヤーパッシングを!!




OK!ヒロヤもケイタとのラストパフォーマンス以来で、
LOTOさんはファイヤートーチでは初披露、
そして初めての組み合わせという、超激レアコンビ芸。

ろくに練習もしないで登場してきて、あっさりキメてしまうのはさすがでありました。



ファンのみなさまと一緒に記念写真を撮ったり、プレゼントを頂いたりして
今日は思い出に残る素敵な一日を過ごさせていただきました。


このままOK!ヒロヤプロマイドにしたくなるほどの似顔絵です!




夏の思い出にとみんなで一緒に撮った記念写真。

LOTOさん、なんか悪いモンでも拾い食いしたのか??




津なぎさまちフェスタにご来場いただき、楽しい時間を共有していただきました皆様、
今日は本当にありがとうございました!!

おかげさまで スピニングマスターズにも良き夏の思い出のワンシーンができました。
















新舞子でパフォーマンス!

2017年07月23日 23時30分11秒 | 大道芸
水分補給が欠かせない 毎日でありますが、
ハッ!と気づけば 朝早くに家を出発してから 夜帰宅するまで
一度もトイレに立ち寄っていないという 世にも恐ろしい事実を自分で知るのであります。(笑)

大量に摂取した水分は汗となり、蒸発していってしまうので
まったくトイレに行く気にもなれず・・・なのであります。


今日は新舞子へ出かけました。



何年かぶりでプールサイト゛というフィールドと、
浜辺という特殊な環境でのパフォーマンスが妙に新鮮で楽しくやってこれました。

プールサイドでというのは何年か前に西武園遊園地の流れるプールサイドで
文字通り流れていくお客さんを止めながら(笑)のパフォーマンス。

これがまた信じられないくらい盛り上がって、
スピニングマスターズとしては「プールサイドが好き!!」という好印象なフィールド。

ただし、なかなかやりたくてもやれるような場所でもなく、
特殊な場所でのショーは貴重な体験をさせていただきました。

15分のショートバージョンをこなし、直ぐに撤収と移動。

今度は浜辺での大道芸パフォーマンス。



準備しているのはこれ、ダイレクトボックス。通称DIという音響機材で
我々のような小規模PA環境から、大型のPAシステムにライン接続をしてもらう時に
信号を整えたり、ノイズ対策のために使うものであります。



スピニングマスターズもイベント出演時には良く活用しておりますが、
あまり良い製品でないため音がやせたりして、ミュージシャンの間では不人気な製品ですが、
ま、大道芸など音質的にこだわりがなければこんなので十分なのであります。



浜辺と言ってもパフォーマンスエリアは芝生。

みんなで再セッティングをしております。




雨雲レーダーによれば出演時の1時過ぎ辺りに大きめの雨雲がぁ!!

ステージ上空も暗く大きな雲が接近中。




調整範囲内で少し早めにスタートさせていただき、
ちょっと駆け足気味でショーをしましたが、ファイヤーショーに突入したころにポツポツとやられてしまいました。

お客さんは水着の方が多かったので大きな影響はなかったようですが、
ちょいと慌てていたのは我々パフォーマーの方だったかも。(笑)

撤収のころには普通に雨が降りだしてギリギリだったのかな。



そしてラストはホームグランドのジャズドリーム長島へ。

途中のコンビニでランチを買いこんで高速移動!!
雨が降っていてできなかったとしても、とりあえず予定通りの行動で、
そして現場には行ってみるというのがスピニング流なのです。

結果的に1回のパフォーマンスをさせていただくことができました。





3ヶ所で3回のパフォーマンスでとっても楽しく営業、そして大道芸活動ができました。
しかしながら、高年齢化が進むスピニングマスターズのサポートスタッフ二人はヘトヘトでありました!(笑)



明日もジャズドリーム長島での平日大道芸パフォーマンスに挑みます!!!






暑さ対策

2017年07月22日 22時06分18秒 | 日記
屋外のストリート現場は毎日過酷を極めております。
施設もお客さんの暑さ対策をあの手この手で大変な状況です。



そんな中、ジャズドリーム長島のサザンベルスクエアに簡易ミストが稼働してお客さんはちょっと涼しそう。

パフォーマー的にはチョイ困ることもあったりするんですが、あま、そこはメリットとデメリットを天秤にかけて、、、。

ミストのキリ状になった水分がスピーカーやディアボロのストリングスにはあまり良くないのはわかっておりますが、
ちょっとだけても涼しい!の方が事情的に上回っております。(笑)

本日一緒だったPKPK先輩は「だいぶ助かる!」と、
ディアボロのことなど微塵も気にしていない様子。さすが!大物です!



ミストがうらやましいわけではありませんが、
トモヒロパパもこれに対抗し、オリジナルのスポットクーラーをワンオフで自作!




二度と同じものが作れません!!

要らなくなったパソコンの冷却ファンですが、結構涼しいです。

廃物利用でセルフ暑さ対策をしながら大道芸頑張ってやっております。


ド平日のようなお客さんの人数でありましたが、メチャメチャ頑張って集客しました。







Webサイトの管理は

2017年07月21日 20時44分21秒 | 日記
今日のジャズ大道芸。

朝はすこし雨が降ってましたが、
午後からは急に直射日光で、準備完了と同時に青空が!!(笑)




雨が降っていたおかげでムシムシムンムンでした。


頑張ってやってみる!とOK!ヒロヤが。

そう、頑張ってみるもんですね!
さすがに2回目は結果的には少人数ではありましたが、
2回とも とても良いショーができました。

裏方のトモヒロパパはアンプの熱に耐えながら必死であります。
ケイコママが用意してくれる タオルと凍ったミネラルウォーターが命綱なのです。(笑)



さて、本日はWebサイトの話題を。

スピニングマスターズは公式にホームページを開設してから18年になります。

それからずっと同じソフトウェアを使って制作、編集作業をしており、
その間に何度もバージョンアップがされたり、メーカーが換わったりして進化しております。
まあ、いろいろ機能を追加したりソフトメーカーもあの手この手で購入させようと大変な様子。

しかし大変なのは対応する我々ユーザーの方で、
webサイトクリエーターはその都度研究し、新機能を理解して習得しなければならす、
時代の流れとは言え、追従していくのがやっと。

そのソフトウェアというのがドリームウィーバーという製品で、
多くのプロデザイナーが愛用しているのですが、
「日本製の誰でも簡単!」という触れ込みで販売されているソフトウェアに比べて
専門的な知識や、操作に必要な専門用語が多く、この点で初級向けではないのかもしれません。

しかし、わたくしたちスピニングも本業はパフォーマー。

ホームページクリエーターでも、プログラマーでもなく、
何をひとつやるにしても、ハードルが無数に目の前に!!(笑)

一昨年、ケイタが退きOK!ヒロヤのソロ活動がスタートしようとしていた直前のころ、時代はパソコンからスマホへ。
そしてタブレットの普及により重く起動に時間のかかるパソコンは影が薄くなり、
その手軽さからスマートフォンがインターネットの主役へと昇格!!!

スピニングのホームページ管理をずっとやって来たトモヒロパパもその事を視野に入れて、
プロフィール写真を撮り直したり、ホームページデザイン変更の準備を開始しようと思っていたタイミングで
スピニングマスターズの体制変化など、作業優先順位を変えざるを得ない状況になって以来、
それからは取り敢えず水平飛行ができるようになるまではと、
ホームページデザイン変更の話は、「スマホ対応」ではなく、根本的に3人体制運営と
OK!ヒロヤのソロパフォーマンスの紹介に照準を切り替え、
昨年は何をやるにしても「とりあえず、」と言いながら直面する問題点クリアをすることで精一杯。

最近になって周囲の仲間からスマホ向けのサイトを!という声が上がり、
「やっておかなきゃな!」と、重い腰を持ち上げたところであります。


スピニングは過去にもスマホ対応のページをテスト的に運用した経験はありましたが、
同じコンテンツを複数のページで管理するのは作業量が格段に増えて、
とても本業ではない私たちには作業は消化できず、一旦は棚の上に。
そして現在はレスポンシブデザインという手法で、
スマホやタブレットの画面サイズが異なる閲覧状況に自動的に反応して、
コンテンツ配置、画像サイズなどのデザインを自動で行うのが主流。


長く使ってきたドリームウィーバーにも可変グリッドレイアウトという機能が装備されており、
その機能でレスポンシブデザインは実現できそうなのです。

しかし、これがまたまたハードルが多く、そして高いので毎日苦戦を。

近々にリニューアルできたページからアップして公開予定であります。



毎日毎日がやりたいこと、やらなきゃいけないことだらけ。
今のご時世、こういうのって幸せなんでしょうね。(笑)





無事帰還!!

2017年07月18日 09時29分16秒 | 日記
三連休最終日、絶対にどこかで大渋滞に遭遇しても仕方ないね!と
メンバー全員で覚悟を決めてドッシリ構え時間的なゆとりを持って行動しておりました。

特に四国からの帰り道は出発する時よりも渋滞確率が高いと思っておりましたが、
ほとんどの区間をスイスイと!!(笑)


昨夜無事に帰還いたしました。


昨日の四国、かなりの高温多湿。全国的にそうだったと思いますが、
雨はそれほど降っていなくとも湿度だけが高く、
パフォーマンスを開始する前のセッティング作業だけで
汗だく状態になってしまいます。





しかも雲の切れ間からレーザービームのように時折の直射日光。
私たちは良いとしてもお客さんが・・・。





呼込みをスタートする前から大勢のお客さんに目の前まで来てくれて、
ショーを待っていてくれるのがとても印象的でした。
本当に感謝の気持ち以外なにもないね、こういう時は。


スタッフの皆さんもやさしいけど、それ以上にお客さんが2年前に訪れたときのことを
憶えていてくださって「去年は何でこなかったんですか?」と言っていただけて
ああ、期待していただけているなど、
炎天下など気にならないくらいの前向きな気持ちでショーができました。





ディアボロ体験もディアボロが足りなくなるほどの盛況ぶりで
子供たちも大人も一緒に楽しく回すこともでき、
最後には1歳くらいの小さな男の子がお母さんに抱っこされながらも、
OK!ヒロヤに向かってバイバイをしてくれて嬉しい気持ちに満たされました。





今日はケイコママは洗濯物と格闘、トモヒロパパも後片付け。

沢山の皆さんと楽しい時間をご一緒できて、とても楽しい三連休のパフォーマンス活動でありました!!









四国入り

2017年07月17日 08時13分17秒 | 日記
只今スピニングマスターズは久しぶりの四国におります。


昨日は三井アウトレットパーク滋賀竜王での大道芸でした。




満員御礼で私たちも楽しくショーをすることができましたが、
ラストパフォーマンスで突然の大粒雨。




屋根がある場所なので、一部のお客さんにちょっと移動していただくと、
続行可能なので最後までやりきれましたが、
雨より雷の音が時折凄くて集中できない様子でした。

雷に負けないほどの爆音が出せれば良いのですが、
そんなこともできるわけもなく雷サウンドを効果音に頑張りました。

今日はすでに高松市内におりまして、11時からのショーに向けて準備開始です。

現在、良い感じの曇り具合。
このままが良いなー!!笑

OK!ヒロヤの愛車

2017年07月14日 19時54分23秒 | 日記
今日は名古屋城を予定してましたが、
中村区、西区周辺はお昼頃まで結構な雨量で降っており、
さっさとキャンセルして車の修理。

ちょっと前からOK!ヒロヤの愛車が不調とのことで、
話だけを聞いているとすぐに大きなトラブルにな理想ではないが、
不調の原因はどうやらエンジン。



車検から戻って来たばかりで何が原因なんだろうか??

試乗してみると速度20キロ~40キロくらいでノッキングが出ており、
ヒロヤと二人で近所をドライブしながら「うーーん、これかな?」などと
ハッキリと症状を確認し、まずはエアークリーナーチェック。

何となく、プラグコードなのかな?と薄っすらとは判断できましたが、
まずは簡単で、部品代が安いものからトラブルシューティングは基本であります。

エアークリーナーはきれい!!車検時に交換してもらったからこれはないかな?と
思いましたが、エアークリーナーケースを開けたついでに、エアークリーナーを
外して走行チェック。

まったく症状は変わらず、プラグコードかな?とエンジンルームを覗くもプラグコードはなく、
モビリオスパイクはプラグに直接イグニッションコイルが付いているタイプ。

フューエルフィルターなども疑うべきかもしれないが、
特定の低速域だけでノッキングが現れるので点火系と予測して
あとはネットで部品の手配。

安いね~!社外品の新品パーツ!は。
自分で判断できるノウハウと、修理できる工具とちょっとした経験があれば
1時間ほどの作業で、格安修理が可能です。


ついでにスパークプラグ4本とイグニッションコイル4個で1万チョイでありました。

ディーラーなどに持ち込めば部品代と作業工賃で・・・。
口にするのも恐ろしい金額なんだろうな。



1気筒ずつ確認しながら作業をしていくとありました、原因。
3番のプラグが明らかに不完全燃焼の形跡が。



プラグの先端は、通常白っぽく焼けているのですが、
写真の左側の1本(3番)が黒っぽく・・・。

昔のプラグならいざ知らず、現代のプラグ自体がトラブルになることは少なく、
ましてや普通乗用車でOK!ヒロヤはかなりのセーフティードライバー(笑)であります。

おそらく、原因そのものはイグニッションコイルの作動不良でしょう。



4気筒分すべてを交換しテストランをすると加速はスムーズで、
ノッキングは皆無とのことでした。

これで作業は終了、快適ドライビングです!!







急に必要になり・・・

2017年07月02日 23時11分34秒 | モノ作り
本日のジャズドリーム長島での大道芸はギリギリ!!って何が、ぎりぎりなの?


先週も現場待機をしながらもなかなかキッチリ止まない雨で大道芸は出来ずじまい。
平日はコンスタントに2回ずつはできているのですが、
やっぱりお客さんの人数的に厳しいのは事実で、
お客さんの人数はショーのクオリティーには関係ない!!と、見栄をはってはみても
本音でならば沢山のお客さんに囲まれてウォ~ウォ~!と盛り上がりたいもの。(笑)



今日はそんなウップンを晴らすかのように楽しく大道芸できましたが、
2時半にスタートして、雨雲レーダーによると3時半には緑色の濃いヤツが来るという予報で、
実際にサザンベルスクエアから見える範囲の空はどんどん暗くなる中、
あまり早口にならないように、落ち着いて・・・しかしテンポを上げて・・・。と
焦らず慌てず、しかし急いでという妙な間のショーだったにも関わらず
お客さんとの一体感は十分に感じられて満足のいくショーができました。

お客さんはOK!ヒロヤのパフォーマンスにドキドキ!!

スピニングマスターズは暗くなって今にも降りだしてきそうな雲にドキドキ!!

終わって5分でザーザー!! ・・・・・ギリギリでした。
大道芸パフォーマンスが終わって5分でかなりの雨量で降りだしました。

楽しい時間を一緒に過ごしたお客様、本当にありがとうございました!!!



29日 木曜日は伊那谷道中かぶちゃん村へPVの撮影に行っておりました。

スピニングマスターズの映像ではないのですが、
いろいろ諸事情があり、プロデュース関係の仕事で。

急にipodのボリュームコントロールが必要になり、
それに気が付いたのも前の日の夜中で、
そんな夜遅くに 電子部品屋さんが営業しているわけもなく、
必要な部品が自宅にあるわけもなく・・・・、
チョイ部品のストックを確認してみると、おや!?
ケースがあって、抵抗があって、ボリュームのツマミも!あれ、できるじゃん!!

それからハンダごてと、ドリルを使って、配線ごちゃごちゃと作業をすること3時間。

即席にしてはハイクオリティー!パッシブのミニミキサーの完成!!

ちゃんと2機のipodを接続してボリュームコントロールでき、
ミキシングしてライン出力できました。電池も不要でノイズもなくチョー便利!!




こんなものが手元にあった部品だけで作れる自分が怖いわっ!(笑)