モノ作り、ハンドメイド大好き!ワン-オフ アイテム

「モノ作り」をテーマにしたコンテンツを中心で情報発信中!他にもパフォーマンスに関するエピソードや、身近な話題も記載。

年末ラストスパート!!

2016年12月19日 00時45分21秒 | 日記
2016年もわずか。今年は忘れられない良い一年となった。

年々、歳を取るごとに身動きがとりにくくなるものだが、
それ相応に我々スピニングマスターズも、
また自分個人としても 様々な人の中で生きているので
いろんなしがらみや一筋縄では行きないことも多くなる。

若く勢いで物事を進めていた時代とは明らかに変化した。

ひとつひとつの出来事もしみじみととらえるようにもなる。


今年は孫の千織ちゃんとも多くの時間を一緒に過ごせたのは楽しい思い出が沢山できた!

さらには拓郎さんのライブにも出かけたり、
たまに気が向くと好きな映画を観にぶらっと出かけたりした。

思い描いていたような50代とはまったく違った環境に今はいるが、
それほどまんざら悪いものでもなく、2月がくると50の下り坂になってしまうのだが
自分らしくやってきていると思う。


スピニングマスターズで言えば大きな変化を迎えた年だったが
今まで経験してきた数々の人生ターニングポイントで言うなら
特記するほど重大事件ではない。

二人の息子がそれぞれの人生を歩んでおり、
協力できるところはして、見守るべきところは遠くから。

人間なので間違った方向に向いてしまうこともあるが、
そうやって遠回りをするのは、時としてその先の人生へと進むための お勉強なんだと思っている。


ふと、拓郎さんのライブの話題になったが
グリーティングカードが届いた。



ライブ最終日の様子は23日金曜日の夜にはNHKでテレビ放送がある。

http://www6.nhk.or.jp/songs/program.html?fid=161223

体に染みわたるような歌がいっぱいだったのでとっても楽しみ!!




本日の滋賀竜王ete前での話。



3回のショーができたが、面白い現象が。

自分たちのショーの出来栄えとしては1回目から徐々に良くなっていったが、
結果として得られるものは1回目から徐々に悪くなっていった。(笑)

これも勉強である!!


明日は名古屋城だけど、どうなることやら。


今夜のお客様は・・

2016年12月17日 21時44分45秒 | 大道芸
こんなお客様に狙われたら逃げられない!!(笑)




今夜は寒かったけど、心はポカポカ。

この感覚、なぜか懐かしい感じ。



エキサイティングなイイ夜でした。



明日は、滋賀竜王のete前に出没の予定であります。


多少のことなら

2016年12月17日 01時55分24秒 | 大道芸
先日の名古屋城でもそうでしたが今日もかなりの強風でした。

今日はジャズドリーム長島の当番日。



少しショーのゼイ肉を落としたり、
ショートカットをする場合の構成や進行など
いろいろ試してみたいこともあり、
車の中で打ち合わせをしながら
現場には向かっておりました。

スピニングの場合よほどのことがなければ
小雨程度の降ったり止んだりの雨や、
風の強い日でも爆風レベルでない限り
現場には行ってみることにしています。

さすがに50キロとか100キロも離れた現場となると
それなりの判断はしますが、
近い所へは、できるだけ現場に立って見て判断をするように
心掛けてきました。

今日のジャズドリーム長島も現場に立って悩んでいたようでした
OK!ヒロヤが「やる!」という決断でしたので
ササッと準備とセッティングをしてスタート。

ここからはモチベーションをそぎ落としてくる突風との戦いでした。

一瞬で訪れたワンチャンスを逃さず
OK!ヒロヤも「ここで!!」と思ったのでしょう。
トモヒロパパもモニター見てて「ここしかない!」と思ったタイミング。



そんなギリギリで微妙な状態でフラフラとスタートしたショーでしたが、
思った以上に良いショーができたし、
何よりもたった20分チョイでフィニッシュしたショーとしては
満足度の高いレベルで頑張って実施した甲斐がありました。


こういう時って また良いお客さんにも巡り合えるというか、
一体感のある良い雰囲気の中でショーができたこと
本日のお客さんに感謝したいと思います。



明日はデンパーク出演2時 4時 6時であります。
ラストはナイトショーとなると思います。



強風と予防接種

2016年12月15日 01時23分24秒 | 日記
今日はかなりの強風でしたね。

名古屋でも朝から時折強い風が吹き荒れておりました。

一応、ポップ活動で名古屋城を予約していたので、
ご近所(?)ですし、現場でのデータ取りもしたく、
現場までは行ってみました。行ってはみたものの強風は変わらず。(笑)

当たり前ですが、周囲の視界が開けている分だけ
突風が凄く安全な実施が可能かどうか・ギリギリのライン。

久しく使っていなかったバッテリー駆動のセッティングも
したかったので良いのですが、バッテリーの耐久テストをしてきたようなもの。

今のスピニングの標準装備だとSUGOIバッテリー2つで3回かな?
ミキサーやipodの駆動用にこんな小型のリチウムバッテリーを購入。



主なスペックは
電池容量:13600mAh/50.32WH
出力電圧: 19V/16V/12V
寸法:161x82.5x35mm
USBポート1の出力:5V/2.1A
USBポート2の出力:5V/2.1A

このところ2~3回のショーで使っておりますが、
いろいろ使えて便利
特に5V、12V、16V、19Vと4段階の電圧に対応できること。

ベリンガーのミキサーの駆動やipod、さらにはパソコンの電源として
活用するには十分かと。

車のバッテリーあがりのときなど、非常用のエンジンスターターとして
使用するためのものらしいのです。(当方でエンジン始動テストはやっておりません)



で、強風&極寒の名古屋城で、
3人並んでパンをかじりながらのランチをして、
その後も1時間ほど現場でPAのセッティングをしましたが、
風は止むことはなく、逆に強くなる一方だったんで止む無く中止。
インフルエンザの予防接種を受ける前に風邪引きそう!(笑)


本当は今日から少しルーティンを変えたのをテスト的に
やってみようとしていたんですが、金曜のジャズまでおあずけ。(笑)



夕方はインフルエンザの予防接種を3人で受けてきましたが、
「すずきさ~ん」って呼ばれて、「え、誰から?」とうろたえていると、
3人でどうぞ!と仲よく3人で診察室の中で並んで
まるで小学生のように順番にインフルエンザの注射をしていただきました。


インフルエンザと言えば東山動物園が大変そうですね。
早期再開ができるように祈っております。



本日13日火曜日の大道芸は中止

2016年12月13日 12時33分07秒 | お知らせ
本日予定しておりました三井アウトレットパーク滋賀竜王センターコートでの
大道芸は現場雨天のためお休みいたします。

楽しみにされておりました皆様申し訳ございません。

またの機会にどうかよろしくお願いします!!!

リチウムポリマーバッテリー(Li-Po)について

2016年12月12日 01時45分28秒 | モノ作り
先日の話題、ディアボロのLEDユニットをバッテリー交換してみようという話題の続き。



バッテリー形状や容量、コネクターなどを特定するために分解してみました。



プラスドライバー1本で簡単に基盤を取り出せます。

基盤に両面テープで張り付けてあるだけのリチウムポリマーバッテリーも
簡単に取り外せました。





念のためテスターで電圧を測定して確認。
3.7Vでした。



コネクター形状ですが、ドローンやラジコン飛行機などに搭載されている
バッテリー接続のためによく見るコネクター形状でしたが、
正式になんという形状なのかは知りません。






現在はドローン用としては容量もサイズも豊富に販売されているので
コネクター形状が同一であれば、とても簡単に交換が可能だと思われます。


バッテリー本体のサイズは22mm × 20mmでした。


アマゾンなどで Li-Po やリチウムポリマー バッテリー ドローン用などのキーワードで検索すれば
山のようにピックアップされます。

どれほどの容量があれば適切なのか?
おそらくは 100mAh ~ 200mAhもあればOKかと。

スピニングマスターズの場合1回のショーで点灯させているのは せいぜい5分。
1日3回のショーでも15分程度なので点灯時間を計測してテストしておけば
確実だと思います。


そのうち、ブツが届いたら交換作業をしてみます。






4度?

2016年12月10日 23時39分17秒 | 大道芸
今日は三井アウトレットパーク滋賀竜王へ。

天気予報でも風が強く、かなり寒いということで現場に向かって移動しておりましたが、
途中のサービスエリアでランチを買いに外へ出たところ
強烈な寒さと強風で、現場でも そのままの状況ならまったくジャグリングなんて無理!!(笑)

そう思いながらもete前に到着。

寒さは変わらずでしたが、風は少しは和らいでいるようでしたので
1時ごろからスタートトライ!!


足を止めてもらえるのに少々時間もかかりましたが
いざスタートできてみたら予想以上の雰囲気に寒さを忘れて熱演していたようです。



PAオペレーションをしながらトモヒロパパが見ているモニターを撮影してみました。
こんな感じでOK!ヒロヤの動きを見守りながら、
音響コントロールに集中しております!!



本日の大道芸活動も無事に終え、帰り道で目にする気温計は4度。

ちょっと山道に入ると2度!ついに真冬の厳しさがやってまいりました!!


明日は名古屋城で初のポイントであります。
楽しみにしておりますが、相変わらず風も強めで寒いとの予報。

本日よりは少し良さそうでありますが、頑張らないとね!



それではみなさまも風邪などひかれませんように、お気を付けください。