モノ作り、ハンドメイド大好き!ワン-オフ アイテム

「モノ作り」をテーマにしたコンテンツを中心で情報発信中!他にもパフォーマンスに関するエピソードや、身近な話題も記載。

備前遠征!!ファンのみなさん最高!!

2017年01月23日 21時16分53秒 | 日記
一昨日の夕方から岡山の備前へ遠征。




ちょっと急に決定したイベント出演でしたのでスピマガでの十分な情報伝達もできず、
ここのブログとスピニングマスターズBBSの方でのお知らせだけでした。

そんな急な展開だったイベント告知にも関わらず
朝早くからかけて着けてくれたご家族のみなさんも、
当日の朝知って慌てて来た!と駆けつけてくれるファンのみなさんの行動力には本当に頭が下がる!

胸が暑くなるほど、心底 ありがたいと思います。




昔からスピニングファンでいてくださる方たちには、
そういう心意気というか行動力というかすばらしい!

わざわざ目指して会いに来てくださった方たちも
偶然、ここで再会できた!とバッタリ出会ってショーを盛り上げてくれた方たちも
そういう存在というか、私たちとの関係のあり方というのが本当に嬉しいのであります。



日本列島日本海側には大雪の予報。
そして当日現場も若干の雨マーク。

1回目はちょっと強めの風が吹いておりましたが、
瀬戸内海に面しているところなので「まぁこんなもんかな?」と普通にショーを実施。

ビックリするほど反応が良くエンディングの後、ハグをしてくださるおじさんや
握手をしに来てくださる方々が多く、すっごく親しんでもらえたという気持ちになりました。


2回目のショータイムまでの休憩中に急な低気圧に襲われ
あわやテントが飛びそうなくらいの強風・・・というよりも嵐でありました。

後で「爆弾低気圧」だったと知りましたがそれにしても短時間で状況急変!

イベントスタッフのみなさんと協力して急いでテントをたたみ、
雨風がしのげる場所へ移動。

こういう時に大道芸パフォーマーはイイね。
サバイバルというか、対応力に優れていると自画自賛してしまった!(笑)




場所の変更などでバタバタとして、環境的にはバッチリとは行きませんが、
お客様にも楽しんでもらえて無事に2回目のパフォーマンスを終えることができました。


帰り道にメンバー全員でしみじみと話しましたが、
本当にいろんなことに恵まれたイベント出演だったと。

イベントスタッフの皆さんにも本当に良くしていただき、
おかげで気持ちよくショーを進めることができました。


帰る時に店内のスーパーで飲み物と食べ物を少し買い込んで出発をと、レジに会計に並んでいると、
レジのおじさんからニッコリ笑顔で「今日は寒かったね!ガラス越しに見てたよ!」と
声をかけていただいたり、皆さんがやさしくしてくれることに感謝でありました。


帰路は雪もあり大渋滞かと予想しておりましたが、
予想に反し渋滞ゼロ!スイスイと帰ってこれました。



新年となってからは何かと雪予報が多かったり屋外パフォーマンスでは
なにかとアウエイな状況であります。

さてさて、明日は名古屋城でありますがまたまた雪予報・・・どうなる???






3連休ではありますが

2017年01月08日 00時38分16秒 | 日記
年賀状、その他新年のご挨拶を頂きありがとうございました!


移動中に車から見る風景も平常の様子になりお正月気分もどこかへ・・・。

一応、3連休ではありますが、街を見る限りお正月休みのような感じではありません。

仕事を開始された方も多いのでは?

スピニングマスターズは2日から稼働しており、
新年のご挨拶を兼ねていろんな場所に出没して8日間連発の真っ只中であります。

長年ホームグランド的にイベントに、そして大道芸の活動をしてきました
ジャズドリーム長島は現在増床&改装中で10日から1カ月ほどパフォーマンスはお休みとなります。



3日のジャズは天気にも恵まれ動きやすかった印象でしたが、
今日は極寒でジッとしているのも辛いほど。そしてその翌日も。


イルミネーションと花火で盛り上がるデンパークもちょうど北から降りてきた寒波の影響からなのか
ナイトパフォーマンスはかなりの寒さに。
パフォーマンスショーの方は日中の方がお客さんも元気!?
それでも大勢の皆様に応援いただき楽しい時間を共有できました。




2017年最初のポップアップ活動は名古屋城となりました。

スタッフの皆さんやお侍さん、忍者さんとも新年のご挨拶。



陽が照っているだけでもずいぶん助かります。
すっかり平日の感じでしたがショーの構成を変えて2回。

ソロショーも1年経過しましたので、いろいろバリエーション増加作業中なのであります。
そしてショーの所要時間を25分とかなりのテンポアップをしております。

今年のスピニングの目標は「短い時間で満足感のあるショー」そして、
「バリエーション豊かであらゆる年代層に楽しんでもらえるように」であります。

実は一番難しいのが「バリエーション豊か・・・」ではなく、
「短い時間で・・・」でもなく、
あらゆる年齢の皆さんに楽しんで頂けるという点をクリアすること。

オリジナリティーを追求するあまりニーズを見失ってしまったり、
コレがやりたいことだと・・・自己満足で喜んでいてはいけないと、そう思っております。
しっかりと目標を定め、まっすぐに突き進んでいきたいものです。

とりあえず2017新春パフォは、こうして滑らかなスタートでした。




ケイコママとぼくは、
年末年始を孫と一緒に楽しく2日間を過ごすことができ、
十分なエネルギーチャージができました。

いろんなスタイルでお正月を過ごしてきましたが今年は最高でした!!