モノ作り、ハンドメイド大好き!ワン-オフ アイテム

「モノ作り」をテーマにしたコンテンツを中心で情報発信中!他にもパフォーマンスに関するエピソードや、身近な話題も記載。

スピマガ2016年1月号

2015年12月24日 00時01分26秒 | お知らせ
2015年最後のスピマガ送信完了!!






ワザよりも、ネタ好き?

2015年12月23日 00時11分48秒 | 大道芸
今日もOK!ヒロヤのソロパフォーマンスでした。

3日連続で、まるでリハーサルをするように、
ショーをしては3人でミーティング、
そしてまたショーをしては改善した部分をミーティング・・・。

駆け出しのころ、このジャズドリームでの大道芸に入りたてで
必死になってやっていた4人での爆笑!西部劇を思い出させるようなシーン。

あの頃のように ガムシャラさはなくなりましたが、
よく話し合い、そしてお客さんの目として客観的にショーを見たように、
そこを叩き上げ台として擦り合わせていく作業。

それはスピニングの伝統であり、自分たち流のやりかた。


冬の屋外現場、決してやり易い環境ではなく、
今日のジャズとて搬入したての時は「このまま帰ろうか?」と、
つい口に出しそうになるほど人影もパラパラ。

そんなときだからこそ、自分たちを磨き込むには絶好のフィールドなのであります。


様子を見ながら少し時間はかかりましたが、
うまいタイミングでスタートをすることができ、
「え~!!」と驚くほどの人数のお客さんに圧倒されました。

ほんと、お客さん、どこにおいでだったのかと・・・。(笑)




ショーの方は技ではなく、小ネタで大盛り上がり。
十年近くジャズドリーム長島での大道芸をさせてもらってますが、
こんなにもネタで盛り上がるのか?と、今になって気が付きました。(笑)




2回目のショーもイイ感じでありました!



逃げていては前進するための推進力をなくしてしまいます。
頑張った甲斐がありました!!


ショーの方は、まだまだ完成度は高いとは言えない状態ではありますが、
初心に帰るイイ機会だと思い、焦らず、確実に1歩ずつ前進したいと思います。



帰宅後は頂いたバームクーヘンでティータイム。
夜のティータイムは明日へのエネルギー充填となります。



OK!ヒロヤがバームクーヘンにメロメロにされておりました。
こんな感じで・・・。(笑)毎日家ではこんな顔して暮らしているわけではありませんが。(笑)







ケイタが明日、九州から戻ってくるので明日のジャズドリーム長島は2人バージョンであります。

その他 12月の
26日土曜日 三井アウトレットパーク滋賀竜王 ete前
28日月曜日 ジャズドリーム長島
29日火曜日 ジャズドリーム長島
20日水曜日 ジャズドリーム長島 ここで大道芸現場はラスト!!

大道芸の現場からは12月いっぱいで姿を消しますが、
イベント出演は3月まで数回の出演は予定があります。

一番近い日程のイベントは、
1月3日 アピタ松坂店のイベント出演は金髪ちょんぼケイタ参加であります。



今年も残りわずかとなりました。
最後まで気合を入れて頑張ります!!!!




皆様の気持ちがしみる

2015年12月21日 11時30分26秒 | 日記
金髪ちょんぼケイタの大道芸活動が休止となるまであと10日ほど。

スピニングマスターズ内では何もかもが急速な動きとなり
いろんな準備で大忙しであります。

ケイタは別の道を進むことになりましたが、
今後の方向は定まったようで、そっちらの準備も大変だったようでした。



しかしスピニングのパフォーマンスの方も2015年まで実施している演目は3タイプ。
その内、大道芸で実施している「じょんがら」は現状での主力パフォーマンス。
完全に二人用として何もかもを製作したため、それを一人用とするには、
ゼロからショーを作るのに等しい労力と時間が必要になるのです。

そんなこともあって感傷的になっている暇などないくらい目まぐるしく、
2016年に向けての活動スタイルを整えることに大忙しの毎日を送っております。

いよいよ、4人での活動もカウントダウンになりましたが、
そんな中、先日のドーム前では 沢山の方が会いに来ていただき、
ケイタへの暖かい心遣い、差し入れ、そして皆様の笑顔・・・
平日だと言うのに遠くからもわざわざ会いに来てくださったことにも感謝に堪えません。

ドーム前のポップアップ活動完了直後からケイタが九州へ出かけているため
臨時的にこの数日はOK!ヒロヤがソロ活動をしております。

一昨日のジャズドリームでの大道芸にターゲットを合わせて
現段階で できる限りのパフォーマンスを繰り出せるように準備。

スピニングマスターズの伝統芸の1つでもあるくすだま。
これでさえも、開発した当時から今日に至るまで
1人でやる芸だなんて考えたこともなく・・・(笑)





そして昨日は滋賀竜王へ。
昨年までは月1回程度は土日でのステージ前スペースが使えるようになっていましたが、
今年になってからは土日祝日はもれなくete前でのショー。

おかげ様でやっとお客さんにも定着してきたのか、
こちらを目指して来ていただけるようになったのも嬉しいことであります。




1回目、2回目は「これをベースに!」と組み立て中の予定通り(?)のショー構成。
3回目は「これを試してみたい!」という変則的なネタを盛り込んで・・・。


どのショーも暖かいお客さんに囲まれて十分に手応えのあるパフォーマンスができました!!




こちら滋賀県でもたくさんのファンの皆様がOK!ヒロヤを応援に駆けつけてくださり、
心もお腹も満たされる差し入れまで頂き、
ケイタへの心遣いといい、OK!ヒロヤへの応援・・・・、

ケイコママとも互いの心の中を話しますが、
スピニングマスターズという立場を離れ、
一人の親として、家族として、息子たちへの皆様の気持ち、厚くお礼申し上げます!!





忙しくしている中での、人のやさしい部分にふれると ガラにもなくウルっとくるものですが、
昨夜のエンディングはこの子。






この子猫ちゃんがプレゼントしてくれたアップルパイ!!



子猫ちゃんがくれたというのはジョークでありますが、
この子のおかあさんたちからのプレゼントなんです。


捜索活動にちょっとだけ協力しただけなのですが、
かえって気を使わせてしまいました。

子猫ちゃん、見つかって元気に育っているようで良かったね!!!!

そしてアップルパイ!果肉ゴロゴロでカスタードクリーム入り、最高だぜ!!!!



真冬の寒さの大道芸は堪えますが、
人の気持ちの暖かさに支えられていることを実感するこの頃であります。






冬支度

2015年12月17日 01時14分30秒 | 日記
クリスマスも近くなり何かと忙しいですね。

喫茶店に入ったらこんな風に窓辺を飾っていました。





スピニング号の冬支度。

3年ぶりにスタッドレスタイヤを新品に交換作業をしました。
それにしてもハイエースのタイヤは重い!!超ヘビーです。

4本交換すると体力的にしんどいですが、
明日は昼神温泉へ出動なので突然の雪になっても慌てなくても良いように準備を。





余談ですが、スタッドレスタイヤも3年4年もすると
ゴムの劣化や硬化が進み雪道でのグリップがかなり悪くなります。

今の冬用タイヤは高性能なので、
高性能な分だけ性能低下も著しいと考えた方が良いでしょうね。

昔はスパイクタイヤでラリーをやっておりましたが、
そのころよりも乗りごごちも良くてグリップ感もバツグン。

そんな性能維持は通常は3年まで。

限界ギリギリは4年まで。
4年使ったらはきつぶしてしまい新しいものに交換した方が無難なのです。

我々のお仕事は現場まで確実かつ安全に移動することから始まるものなので。








大々的にオーバーホールを

2015年12月06日 23時35分27秒 | 音響関係
音響関係のオーバーホール作業を大々的に行いました。

年に2~3回は音響装着関係のメンテナンスはしますが、
今回は音響ボックスのリメイクも含め、
駐車場でヒロヤとケイコママと3人で大々的なオーバーホール作業を決行!

駐車場でやっちゃってるところがスピニングらしいでしょ?

OK!ヒロヤがブログに載せておりました。ココ!

年末年始の忙しい時を迎えるにあたり今やっておかなきゃね!


大道芸の現場でも音響トラブルは大変困りますが、
イベント出演時のトラブルは致命的です。

そうならないよう日頃からのメンテナンスは大切ですが、
普段では手が届かないところも今回はガッツリやっておきました。


特にアンプ周りと、ワイヤレス関係は最重要器材。

ワイヤレス受信機はAZDENからTOAに変更。

AZDENを使うメリットは、30チャンネル可変式でありながら、
乾電池での駆動が可能で、しかも小型軽量。
どこででも買える単3乾電池2本で作動するので
電源がないストリート大道芸の現場ではとても重宝するのは事実なんですが、
デメリットとしては、電波干渉に弱く、音質も良くはありません。




AZDENのワイヤレスはもともとビデオカメラに装着して使用する録音機材で、
MC用ではないので、そこそこのマイクを接続してもボイスがこもっているように鮮明さがイマイチ。

そして周波数チャンネルの設定変更も細かい作業で現場ではイライラ。
設定変更を急いでいるときに老眼の自分には困るところであります。


流用しているのは受信機はだけで、送信機もセットで購入したのですが、
今でも新品同様で倉庫に眠ったままです。笑


TOAの送信機とも通信できたので、この組合せで7年くらい使ってきましたが、
ストリート大道芸の現場などでのみの出番となる予定です。

ちょっとかさばるのですが、TOAのWT-1802という機種に変更。



アンテナはTOA純正部品ではなく、無線用の800Mhに適合できるものを流用しました。
写真では受信器にダイレクトに接続しておりますが、
実際には同軸ケーブルで2本は離れたところに装着して受信感度などをテスト中。




今回はクリアでノイズのない音声を求めて機材の入れ替えをしたという訳です。

これで、OK!と叫ぶヒロヤボイスが、くっきりハッキリと聞き取ってもらえそうであります。

イベントで単独出演でならイイのですが、複数のパフォーマーがショーをするイベントや、
フェスティバルなどではB帯ワイヤレスマイクの周波数混線に苦労させられることがあります。

そういうときのためにデジタルワイヤレスも装備しておりますが、
こちらはWi-Fiやスマホの通信にノイズをもらうこともあり、
何かとワイヤレスマイクの使用も気を使うのです。


とりあえず、本日の子供会さんのイベントが大きめのホールで
2回のショーをしましたが、この状態で良好な音声が確保できておりました。



音響台を大改造し、大工さんのような作業を数日したおかげで腕が筋肉痛であります。(笑)













その気になれば、なんでもできちゃいます!

2015年12月02日 01時01分34秒 | グルメ
もともとはエンジニアなので、大したことはできずとも、いろいろできるはず・・・。



電子部品組み合わせてマイクを作ったり、
金属の切削加工や溶接ができたり、
パソコンの修理もできますし、プログラムも組めます・・・。

ワンオフアイテムなので、
他にもこんなものだって作れちゃいます!!!




ジャン!焼きリンゴ。

リンゴをまな板の上で切削加工して、
きれいに配列をしたら、
バターとシナモンシュガーなるものをリンゴの上に合体させ、
最後は溶接(笑)・・・・、いやいやオープントースターで10分ほど加熱。


リンゴの芯を抜いて丸ごとだと焼きリンゴも時間がかかりますが、
スピニング流スライス焼きリンゴは15分もあれば完成するワンオフアイテムであります!!


ママと二人でボンビー○○をテレビで見ながら紅茶と焼きリンゴでティータイム。





今日は寒かった!!

3連続のラスト、明日もジャズです。またまた寒そうだ!!