モノ作り、ハンドメイド大好き!ワン-オフ アイテム

「モノ作り」をテーマにしたコンテンツを中心で情報発信中!他にもパフォーマンスに関するエピソードや、身近な話題も記載。

素晴らしい裏方

2016年09月26日 08時52分25秒 | 大道芸
昨日の浅草六区での大道芸フェスティバル、土曜日は一部雨のため予定変更とかもあったようですが、二日間盛大に開催されました!



沢山の出演パフォーマーと一緒にできる大道芸もたのしかったのは言うまでもございませんが、このフェスティバルを支えていただきました実行委員の皆様には心から感謝しております。

ほんとにお疲れ様でした!




ラストのフィナーレでトリとしてスーパージャグラーの森田さんとのコラボで割ったくす玉。中から出たありがとうございました!のメッセージはお客さんにだけではなく、普段は芸人としても活動されながらも、今回は裏方の運営に徹して頂いた実行委員会の皆様へのメッセージでもありました。



トモヒロパパもケイコママも今は裏方に徹しているので実行委員の皆様の気持ちに共感するものがございます。



また、来年も是非出演させていいただきたいなと思います!


ケイコママは浅草寺へお礼参り。千織ちゃんのお礼とみんなの健康をお参りしてきたそうです。
いつも家族みんなのことを考えるケイコママ。



頑張ったご褒美に懐かしい想い出の味を。



今日はまだ東京に滞在してまして、市川の方へ拓郎さんのライブに行き、今夜名古屋へ戻ります。




浅草大道芸終了

2016年09月25日 19時59分46秒 | 大道芸
浅草大道芸終わりました!

天気もほどよく、気温的にもやりやすかった!

一般のお客さんの年齢層にも合っていたのかな?

沢山の出演パフォーマーとも交流でき浅草での時間を楽しく過ごせました。

大道芸界でこの人知らないパフォーマーはいないかと。ダンチョーさんとも会えました。かなり久しぶりでした。いろいろお話できて楽しかった。




2回目のショーでCHIKI さん客上げ。笑

滅多なことではパフォーマーをいじったりはしませんが、あまりの楽しさからか?!



詳細は後日、スピニングマスターズのホームページで!!




お疲れさん会

2016年09月03日 00時45分54秒 | 日記
9月最初の大道芸はホームグランドで。



夏休みも終わり、少し落ち着いた雰囲気で、
けしてお客さんは多いわけではありませんが、
「見たい!」と思っていただけるお客さんが集まって
OK!ヒロヤもショーをしながら楽しそうでありました。



今日は一体感もあり、盛り上がりも かつてのスパーランドでやってたころに体験した
中盤から一気にヒートアップするような加速感のあるショーができて嬉しい一日でありました。



で、、ブログタイトルのとおり、「お疲れさん会」ってのを毎月月末、
もしくは翌月始めにスピニングメンバーでしております。

特に8月は過酷という言葉しか出てこないほどの
毎日が酷暑の中での大道芸が続き、
「ああ、あと一回ができない!!」という最初の1回のパフォーマンスで体力を使いきったり、
2回は頑張ったがその次はエンディングまで行ける自信がない!なんていう状態の時も。

そんな8月を全力疾走で乗り切ったので今日は「お疲れさんでした!」と労をねぎらうため
チェーン店ではあるが久しぶりに3人で焼肉屋さんへ。

もちろん、8月中のきつかった時の話や、パフォーマンスの良し悪しなどの反省会やら、
近々出演予定のイベントの連絡事項なども話しますが、そんな「おカタイ」話題が終われば
ほんわかとしたプライベート的な話題も。


こうして我々は家業としてイベント業、大道芸パフォーマーとしてやっているわけですが、
最近ではプライベート的な話題と、仕事に関わる話や相談とは分けるようにしております。
ま、他の二人は知らないけどね・・(笑)
トモヒロパパとしてはできるだけごちゃまぜにならないようにしております。

スピニング号の車内ミーティングをしたり、反省会をするときってのは
たとえどんな間柄であろうともダメなものはダメ、はっきりした意見が交せることが
自分たちの方向性を左右しますし、
仕事の内容も、ショーのクオリティーも自然と良い方向へと流れ出します。

時にはムッとしてしまうようなことでも、それが必要であればきちっと伝えるべきでしょう。

長年スピニングマスターズはそうやって活動を続けてきたのですから、
今さらそういう生き方を簡単には変えられないものです。


だから、一方ではプライベートな話も大切。

完全オフにしたときはバラバラに過ごすことも多いので
「昨日はこんなことがあってね・・」と話したり、
「こんなところへ行ってきた!」というような話題で移動時間を過ごすことも。
話を聞くことも、話をすることも、どちらもコミュニケーションとしては必要なこと。

特にケイコママと自分にはオフの日ってのは、イコールちおりちゃんと過ごせる時間でもあるので、
そんな孫と過ごす時間の様子を話をしたりするときはケイコママも声のトーンが1つ上がります。
そうやって楽しげに話をしているのを見ているのも、自分にとって これもまた楽しい時間となります。


家族経営でありながら、1つのファミリーでもあり、
それぞれの過ごす時間なども大切だから、時間配分も、
そしてその話題もバランスってのが大事なんでしょうね。


毎月一度、スピニングのお疲れさん会は 長距離を走り続ける大陸横断列車の駅のようなものです。

次に向けて走りだすための、いろんな意味での補給ができました!!!



明日はJUN先輩ともっぺんジャズであります。
おっしゃ!!明日も頑張ろう!!