モノ作り、ハンドメイド大好き!ワン-オフ アイテム

「モノ作り」をテーマにしたコンテンツを中心で情報発信中!他にもパフォーマンスに関するエピソードや、身近な話題も記載。

夏休みラストの土日

2016年08月28日 01時09分46秒 | 大道芸
本日のジャズドリーム長島、夏休み最後の土日ということで
夕方からは大勢のお客さんで賑わっておりました。

スピニングマスターズも遅い時間からではありましたが、無事に大道芸できました。



長島に居て少しだけ涼しくなったかな?と感じました。
とはいえ、まだ暑いのでありますが、今年はあまりに強烈に暑すぎて
ほんのちょっとだけでも気温が下がると敏感に感じるんでしょうか?(笑)



スピニングマスターズのホームページのイベント報告記も 伊那谷道中かぶちゃん村夏祭りの様子をアップ。

まだまだ編集作業が続いております。



明日は企業のクローズド イベント出演で長浜へ。
すこしお天気が微妙な感じですが対策は万全です!!

やっと・・

2016年08月23日 21時58分22秒 | 日記
お盆休みも終わり、8月もあと1週間ほどですね。

トモヒロパパとケイコママもとっても楽しい夏休みを過ごさせてもらい、
千織ちゃんたちと関西方面へお出かけしました。



途中、ひろとくんの大道芸を大笑いしながら見学。

写真↓はまだまだ前座の演目中でありましたがあっと言う間に満員御礼。


ジッと見ていても汗だくになるほどの暑さにもかかわらず・・、
相変わらずトーチの凄技ルーティンで、さすが!と思いながら
その裏では「相当練習もしてるんだろうなぁ」と、感心させられました。

毎年必ずふくやま大道芸開催中にはどこかでひろとくんのショーを見ていたのですが、
今年は見れていなかった!!なので、海遊館へ。

たまには観客になりきって大道芸楽しむのもイイね!!


お墓参りにも行けたし、真夏の頂点を超えた!という気分。
今日はジャズドリーム長島での大道芸でしたが
ヤバイくらい暑い!!2時半ごろから頑張りましたが全員クラクラの状態。(笑)

倒れない程度に頑張ってショーの方はバッチリ!!!
そう、バッチリ1回限定であります。(笑)




さて・・「やっと・・」というのはホームページのお引越し。

スピニングマスターズのWebサイトを置いているサーバーと、
メールサーバーが全面的にあと3ヶ月で切りかわるということで、
その期間内にお引越しやら設定やらパソコン作業をしなければならず、
それが結構大変でした。

サーバーの移動だけならそれほど難しいことでもないのですが、
今回はサーバーのシステムがガラリと変わるので、
手探りのような作業が多くお盆明けてからの数日はかかり切り。

それが、やっとほぼ完成し、
プログラム系のページの作動が確認でき 本当にやれやれであります。

現在は新サーバーの環境で 無事に作動しておりますので
お盆休み中の活動報告記もそろそろ編集作業しないとね。

と、その前に ひと段落したので スピマガの編集をしております。

明日には配信となりますのでよろしくお願いします。



完走!

2016年08月17日 23時31分51秒 | 大道芸
お盆休みの6連発完走!!
ラストが滋賀竜王でありました。




新体制のスピニングマスターズ。
このお盆休みを乗り越えることだけに集中しました。


ようやくOK!ヒロヤのソロパフォーマンスとしても少し安定感が出てきて、
ショーの演目内容もいくらかはバリエーションで変化球が繰り出せるようになり、
メンバー全員がそれぞれの役割分担がハッキリして
運営も現場でもスムーズな活動ができるようになりましたが、
一方では全員が抱える不安も・・・

3人体制となってからの初めての夏がまれにみる猛暑。

はたしてお盆を乗り越えられるかと、かすかな不安はありました。


スピニングマスターズの現状の体制で、
パフォーマーであるOKはソロでもまだまだ動けますが、
サポート体制側は2人合わせて110歳!とヤバい!(笑)

さすがに連日35度超えが続いて、あまりにも暑く、
どうかすれば、お盆で帰ってきたご先祖様と一緒に逝ってしまうかと、、、(笑)




イオン春日井は店内イベントに変更となり、
環境的には天井も低く、スペースも広いとは言えないものの
エアコンのあるなかでのショーは快適でありました。

お客さんもテンション高く思った以上に一体感が生まれ、
そんなつもりでなかった私たちの方がビックリしたくらい。


2016年のお盆休みは最後の最後まで楽しく活動ができました。
私たちスピニングマスターズがいつも全力でパフォーマンスができているのは
他ならぬ皆様のおかげなのであります。

お盆休み中にショーをご覧いただきました皆様、
応援してくださったファンの皆様、
そしてサポートしてくださった各会場のスタッフの皆様、
ありがとうございました!!!



スピニングマスターズは本日から3日間お盆休みを頂いております。

明日からはちょっと西日本方面へ。
孫と楽しい時間を過ごしてきたいと思います!!





久しぶりに南ゲートで

2016年08月08日 10時20分29秒 | 大道芸
先週に続いて 昨日のジャズ大道芸も南ゲートで。

かつてのように人通りは少なく大道芸のスタートはなかなか難しい状態ではありますが、
サザンベル(ステージ前)が使える時間まで待っているとワンチャンスとなってしまうため
暑かろうが、人が居なかろうが、やるしかないので南ゲートでのショーを実施。

意外と強風でディアやトーチも流されるほどの風。
いつもなら強風は歓迎しないのですが、この日はちょっと助かりました。




先週も同じような状態でしたが、
最終的には100名から150名ほどのお客さんには見てもらえるような
大道芸らしい雰囲気にはなるのでありますが、
ポケモンGOのモンスター捜索者がとっても多いのです。(笑)

もう、いっそのこと「大道芸やります!!」とアナウンスしているより、
「ここにポケモンいるぜ!!」とマイクを使って言ってしまった方が集客が早いのかと、
そう思ってしまうくらい、スマホと大容量バッテリーと充電ケーブルを持っている人が多く見られました。


特別ポケモンファンでもなければ、ゲームもやらないので
良いとも悪いとも思わず、正直なところ興味がないのでありますが、
傍から見ていると館内アナウンスをしているとおり
スマホの画面に夢中で前を見て歩いていない人が多く
そこの点は危ないなと感じます。


ポケモン話題はおいておき、大道芸話題でありますが、
夕方5時半過ぎにステージ前でのパフォーマンスを。




最近の傾向としては プール帰りや暑い中で歩き回り「疲れ切りました・・」という
ぐったりモードのお客さんか、
「おやおや?何か始まった!」と急に興味津々でテンションスイッチが入るお客さんと
両極端に感じるのですが、昨日は後者の方で結構盛り上げていただけるお客さんが多く
私たちも楽しくショーができ「遅い時間まで待ったかいがあるぜ」という感じに。

少しずつ陽が落ちるのも早くなってきておりますが、
まだまだ7時ごろまでは照明機材がなくてもショーができるのでたすかります。

これからお盆休みの6連発があり、いよいよ この夏の山場であります。

みなさまの「休み明け」が私たちの「休み始め」という因果な家業ではありますが、
これが嫌だなと思ったことは一度もありません。






この厳しい夏を乗り越えられたら、この先 どんな夏がやってきても大丈夫なような気がします。(笑)

そして、今日もまたまたジャズドリーム長島へ。(笑)



大洪水とヘッドセットマイクの話題

2016年08月02日 23時13分49秒 | 音響関係
今日は大道芸でジャスまで行っておりましたが、
夕方から雨予報だったんで炎天下でも仕方ないと、
ちょっと早めにスタートしました。

暑さと海外からのお客様と、夏休み中のチビッコ相手に
ややリアクション薄めの中頑張っておりました。


その帰り道。

ナガシマの堤防から見える名古屋方面の空を覆い尽くすような
超低空 真っ黒の怪しい雲。その黒い雲の中が時々ピカピカと・・・。

この様子ではおそらく名古屋は大渋滞と予測し途中で夕食。

〇将のギョーザはうまい!!と満喫している間にも
外はパニック映画のような状態に。





その後はスピニングの自宅周辺まで帰っては来たものの大洪水で大渋滞。

いや~大変な一日でありました。






それではここからはマイクの話。



スピニングマスターズの芸風がそうなのか?

それとも、OK!ヒロヤが汗かきなのか?

さらには、この夏が異常すぎるほどの暑さだからか?



耐汗性に強いヘッドセットマイクが求められるこのシーズン。

毎年というわけでもないがやはりこのシーズン、
ひと夏ごとに大メンテナンスをすることになるんだけど、
今年はそのタイミングがめちゃくちゃ早い!!

何度か話題に出ておりますが、それだけスピニングマスターズの大道芸パフォーマンスでは
重要なアイテムであり、何を言っているのかが伝わらなければお客さんとの関係は築けないのです。

http://blog.goo.ne.jp/one-off-item/e/2a6e3867b6e4af5787f3f257cdf851f2

http://blog.goo.ne.jp/one-off-item/e/56d993080216387eb4a36cc59c0d56de

http://blog.goo.ne.jp/one-off-item/e/6ab155e0c8b9494f1cd761128905289d




ちょっと前に話題に出したシュアの新モデルとなったヘッドセットマイク。
今手持ちのヘッドセットが使えなくなれば、おのずと新タイプへの移行となります。

旧タイプが右に対して新モデルは左にフレキシブルがあるので、
「どうかな?」と思って購入は留まっておりましたが、
しかし旧タイプはもはや入手はできないので乗り換えを考えておく必要もあるし、
ならば「性能的にはどうなのか?」と、1セットだけ購入してみました。





左右変更の改造は以下の通り。簡単です。





この部分の頬にあたるところにウレタン製のクッション材が装着されておりますので





ゆっくりはがしてステッカーなどの裏紙など表面がツルンとしてシートに張っておきます。





3ヵ所にスクリュー止めされているだけなので簡単に分解できますが乱暴な作業は禁物。





精密ドライバーの+で慎重に外しました。





こんな感じでヘッドバンドワイヤーがホールドされております。





少しホットボンドのような接着材はついていりましたが簡単に外せます。



スピニングはTOAのWH4000Aの不用品からヘッドバンドワイヤーだけを流用しました。


TOAのヘッドセットの写真



改造後のシュアのヘッドセットの写真




ちょっとだけワイヤーを短くしましたが、このためにあったのか?というくらいピッタリ。


左右変更の改造が完成し、大道芸現場でいきなりテスト。

これがまたビックリするくらい汗に弱く
OK!ヒロヤが10分ほどの呼び込みをしていただけで あえなくアウト!!
何らかの耐汗対策をしなければ まったく使い物にはならず という状態でありました。






フレキシブルの先端のマイクがTOAとソックリ!いやいや同一製品だと思うほどで、
声を通した時の高音域の無さ、クリア感のないこもったような音質。

それにこれだけ耐汗性が低いことなどから、
TOAのOEM製品なのではと勘ぐりたくなるくらいスペックも使用感も、
そして音質も まったく同じでした。


※ダイソーなど百均などで台所用品とか、
洗車用の水をよく吸い取ってくれるタオルを切ったものを使いました。



汗の対策は 吸水シートを巻くなどして対策はできましたが、
音のこもった感じはすぐには対処できず、
せっかく改造までして最終的には一番つまらない結果。(笑)


シュアの製品だから低価格帯のものでもそれなりに使えるかと思いましたが残念です。

ワンランク上の製品もありますので、
そちらの方が音質的には納得できるスペックを持っているのかも知れませんが、
ちょっとテストを、というには高額でありますので、また次回。


今まで使っていたものを分解して部品やケーブルを交換して2本だけもう少し使えるように仕上げました。

とりあえずこれで夏を乗り切りたいと思います。