モノ作り、ハンドメイド大好き!ワン-オフ アイテム

「モノ作り」をテーマにしたコンテンツを中心で情報発信中!他にもパフォーマンスに関するエピソードや、身近な話題も記載。

祭りはイイね!

2018年04月16日 10時48分30秒 | 大道芸

広島遠征から帰ってきました。

スピニングマスターズの地元でも地域行事としてのお祭りはありますが、どこも規模を縮小気味であったり、
時代と共に様変わりしていたりと、子供のころに見た風景とは変化しております。当然でありますが・・。

写真のように屋台がズラリと並び、金魚すくいや射的など、親にねだってやらせてもらって楽しかった記憶がありますが、
今、こうして3人でぶらりと屋台の中を覗きながら歩くと、実に懐かしい気持ちになり、
子供のころの思い出、宏弥や啓太が小さかった頃の思い出が蘇えってきます。 

写真の中にも写っておりますが、「はしまき」という食べ物をはじめて買いました。

いわゆる お好み焼きをお箸に巻き付けて、食べ歩きしやすい形にしたもので、
チーズや玉子のトッピングがありました。

セカンドショータイムの前に3人で食べましたが、お店の中で食べるお好み焼きとは違った感じ。

こんなお祭りの雰囲気の中で食べるのはイイものですね。特別、美味しく感じるんです。

それに親子やじいちゃんばあちゃんたちと一緒に歩いているチビッコたちの様子を見ると
本当に微笑ましく、街の人たちが楽しみにしていたんだということがよくわかります。

こういうことに気持ちがググっと傾く歳になったんですね。(笑)

イベントレポートはスピニングマスターズのホームページで!>>こちら

 

 

本日は久しぶりのジャズドリーム長島へ。

OK!ヒロヤの亜脱臼以来なので、2か月半ぶりです。しばらく来ていない間にいろいろ変わりました。

大道芸パフォーマンスをよりゲリラ的に神出鬼没で実施するか、イベントっぽく実施するかの違いや、
ちょっとした制限が追加されたりで、多少やりにくくはなりましたが、これもひとつの時代の変化。

ずっと前のことですが、ある人が「とにかくお客さんを楽しませて!」と言っていた言葉を思い出し、
そのように目の前に来てくれたお客さんに笑顔になっていただけるショーを目指して頑張ります。

自分の都合ではなく、お客さんの立場で考えればおのずと方向性も定まり、
この場所特有のショーも出来上がっていくのかと・・・。

とにかく、10年近く継続してきた場所でありますが、2ヶ月半もやっていなかったので、
リハビリのような感じで、ペースを戻すようにショーをしてきました。

それはそれで、楽しく、まるでこの場所で大道芸をはじめてやって時のような、
新鮮な感覚でありました。

 

明日はオフで少しのんびりします。

 


クリスタルクリアー!

2017年12月10日 00時00分10秒 | 大道芸

ベアリングの記事は自分で読んでいてもつまらない!!(笑)

どういうわけか自分で書いていて「マニアックだな~!」と思うような内容だと
アクセス数がとんでもない時があります。みんなマニアックなんだな~と・・。

OK!店長のブログにもヒロヤが投稿していたディアボロほ保護ケース。これもまあまあマニアックだけど・・。

 

さて、スピニングマスターズのイベント報告記を先ほどアップしました。

本日は社長出勤(最近はこんな言い方もしないのかな?)で2時半ごろにジャズに行って2回のショータイム。

最後は5時半ごろのショーで完全なナイトパフォーマンスでありましたが、
ディアボロのクリアーカップとLEDユニットの組み合わせが最強!

特にクリアー度が高く、お客さん側から見え方がよほど凄かったのか、強烈な反応で自分たちの方がビックリ!

 

ディアボロプロ のレッドを使用した1ディアのシーン。

ディアボロサンダーのクリスタルクリアーを使用した2ディアのシーン。

 

明日はデンパークで2時か、2時半ごろからのスタート!!またしても社長出勤だな。(笑)

ナイトパフォーマンスも頑張ります。お待ちしております!!

 

 

 


新舞子でパフォーマンス!

2017年07月23日 23時30分11秒 | 大道芸
水分補給が欠かせない 毎日でありますが、
ハッ!と気づけば 朝早くに家を出発してから 夜帰宅するまで
一度もトイレに立ち寄っていないという 世にも恐ろしい事実を自分で知るのであります。(笑)

大量に摂取した水分は汗となり、蒸発していってしまうので
まったくトイレに行く気にもなれず・・・なのであります。


今日は新舞子へ出かけました。



何年かぶりでプールサイト゛というフィールドと、
浜辺という特殊な環境でのパフォーマンスが妙に新鮮で楽しくやってこれました。

プールサイドでというのは何年か前に西武園遊園地の流れるプールサイドで
文字通り流れていくお客さんを止めながら(笑)のパフォーマンス。

これがまた信じられないくらい盛り上がって、
スピニングマスターズとしては「プールサイドが好き!!」という好印象なフィールド。

ただし、なかなかやりたくてもやれるような場所でもなく、
特殊な場所でのショーは貴重な体験をさせていただきました。

15分のショートバージョンをこなし、直ぐに撤収と移動。

今度は浜辺での大道芸パフォーマンス。



準備しているのはこれ、ダイレクトボックス。通称DIという音響機材で
我々のような小規模PA環境から、大型のPAシステムにライン接続をしてもらう時に
信号を整えたり、ノイズ対策のために使うものであります。



スピニングマスターズもイベント出演時には良く活用しておりますが、
あまり良い製品でないため音がやせたりして、ミュージシャンの間では不人気な製品ですが、
ま、大道芸など音質的にこだわりがなければこんなので十分なのであります。



浜辺と言ってもパフォーマンスエリアは芝生。

みんなで再セッティングをしております。




雨雲レーダーによれば出演時の1時過ぎ辺りに大きめの雨雲がぁ!!

ステージ上空も暗く大きな雲が接近中。




調整範囲内で少し早めにスタートさせていただき、
ちょっと駆け足気味でショーをしましたが、ファイヤーショーに突入したころにポツポツとやられてしまいました。

お客さんは水着の方が多かったので大きな影響はなかったようですが、
ちょいと慌てていたのは我々パフォーマーの方だったかも。(笑)

撤収のころには普通に雨が降りだしてギリギリだったのかな。



そしてラストはホームグランドのジャズドリーム長島へ。

途中のコンビニでランチを買いこんで高速移動!!
雨が降っていてできなかったとしても、とりあえず予定通りの行動で、
そして現場には行ってみるというのがスピニング流なのです。

結果的に1回のパフォーマンスをさせていただくことができました。





3ヶ所で3回のパフォーマンスでとっても楽しく営業、そして大道芸活動ができました。
しかしながら、高年齢化が進むスピニングマスターズのサポートスタッフ二人はヘトヘトでありました!(笑)



明日もジャズドリーム長島での平日大道芸パフォーマンスに挑みます!!!






過酷な土日でした

2017年07月09日 23時19分59秒 | 大道芸
毎日ジメジメが続いております。


九州方面は大変な状態です。

テレビニュースなどで見るたびに心が痛みます。
本当にお気の毒で・・・。




おかげ様でスピニングマスターズは全員元気に活動させていただいてますが、
今年の夏は例年以上に過酷であります。

まず、湿気ですが、音響機材には厳しい環境となるこのシーズン。



ドッカリとした湿った空気ではスピーカーの音質さえも変化を感じる程で、
スピニングが大道芸で持ち歩いているスピーカーですが、
元々安物で、それほど「イイ音!」というものでもありません。

ただ、軽くて運搬的に楽なので・・・そんな理由で持ち歩いているスピーカーですが、
先日から大気中の湿度が高い日はなんだか音も変。



滋賀竜王のセンターコートでショーをしたときも、
ちょっとこもったような聞きとりにくい音で調整に苦労しました。

しかしながら、サウンドクオリティーに反し、最近は滋賀竜王センターコートでの大道芸、
どういうわけか絶好調のスピニングですが。(笑)




そして土曜日のジャズドリーム長島では直射日光でバチーーンと
日影の場所と、日が当たる場所のコントラストがヤバイ!!

お客さんの集まり方も時間帯によって左側から徐々に日影ラインと共に伸びていく!(笑)
不思議な現象を目の当たりにしながらショーをしております。



直射日光の他、フロアーがリニューアルされて白っぽくなってからは反射も凄いし、
湿気で滑りやすいしでパフォーマンスはしにくいので苦労します。

本当に一回ごとのショーが命がけ。(マジで!)



そうかと思えば本日は安城で、水中でショーをしているのか?と言うほどの湿気。



ケイコママが毎日ぺットボトルの水を凍らせて持って来てくれてますが、
ショーをしている時は足元に1本常備しており、それがあっと言う間に表面が水滴でビチャビチャに。

現場まで持って行く重い重いクーラーボックスが帰る頃には軽くなり、
代わりにOK!ヒロヤの衣装を入れているスポーツバッグがずっしりと重くなる!

本日も3回のショーができ、その都度お客さんとは楽しい時間ですが、
1回のショーを終えると放心状態で、何かにとりつかれたように水分補給。

そして胃が痛くなる!という繰り返し。(笑)

湿度も、直射日光も、どちらも過酷であります。




先日、スピニング号で移動中にビシッ!!という音が。

何度かは経験があったので「おー、またしても飛び石か?」と思っていたら
フロントガラスの目の前あたりに・・・



クラックが!フロントガラスの面積が大きい分、当たる確率もあがりますので
ままぁ、こういうことも仕方ないかなと思いますが、
もっと大きい石で貫通してきたらドライバーの顔面直撃だもんね。そう思うと怖いよね!

窓を開けて走行できないのもこういうことがあるので。

クラックの方は車検が通らなくなるし、
それに移動の多い仕事をしているので、ヒビが拡大してくると割れそうだし、
遠征先でビシッとなったら面倒なことに・・・。

そうならぬよう 早速、友人の工場で交換してきました。



いやいや、毎日が過酷です。

明日は、名古屋城の予定でおりましたが、どうやら雨。

他の現場とは違い、名古屋城敷地内には雨をしのげる場所もなく、
退避するにも駐車場もはるか遠く、(笑)
待機するにも費用がかかる場所なので
少しでも雨の予報が付いていると行きません。

もう少しポップアップ活動の現場もパフォーマーやミュージシャンにやさしい対応があると
より嬉しいのですが、やっぱり東京のヘブンとは根本的に対応やシステムに大きな違いを感じます。


いつも雨予報でも駐車場のところまでは状況確認をしていくのですが、
リスクを負ってまで待機できるような人数ではありません。
特にこのところはそんな状況が続いておりますので、
明日も厳しいかな???






三井アウトレットパーク滋賀竜王へ行ってきました!

2017年06月28日 00時00分38秒 | 大道芸
昨日は三井アウトレットパーク滋賀竜王のセンターコートでの大道芸へ。





この場所はかなり久しぶりで、「ここでの大道芸ってどうやってやるんだったけ??」と
言いたくなるほどでありました。(笑)


何故か不思議なことに昔から置いてあって軽いベンチが随分なくなっていたほかは
それほど大きな変化もなく、平日の大道芸としてはとてもイイ感じの手応えもあり、
お客さんの反応もこちらの期待どおりといった感じでした。




今日のブログ話題は、この場所に限らず、
施設やテーマパークでの大道芸パフォーマンスやイベント出演が主な活動となっている
スピニングマスターズとして音響機材、特にワイヤレスマイクの
周波数帯で、使用する電波干渉を上手く避けるのは必須テクニックという話。

しかし大きな施設では警備が使う無線やWi-Fiが時として障害になることが。
特にWi-Fiはフリースポットや店舗での使用がどんどん増えており、
今スピニングも主力で使っているデジタル2.4GHzのワイヤレスマイクが
とてもWi-Fiの影響を受けやすいのです。

特に大道芸ではお客さんに半円形にグルッと囲まれてショーを進めていくケースがほとんどで、
その中の半数以上のお客さんがスマホ。更に何人かのお客さんがWi-Fiへの接続をして、
更に更に、動画で大道芸を撮影しているので最近判明したんですが、
お客さんの目の前ギリギリまで接近するとOK!ヒロヤのワイヤレスマイクの音声が
ドロップアウトしてしまうことがありました。

施設やお客さんのWi-Fi使用が悪いわけではなく、ただ単に増えたことでそういう現象が起き、
ショーで音響のオペレーターを担当しているので毎回デッドスポットを気にしながら
運用しなければとひと仕事増えたのでした。(笑)

通常のイベントなどで使用するのはB帯という無許可で使用できる周波数帯。
最近はデジタル2.4GHzの方が音声データの通信伝達量が多く、肉声がとてもクリアなのが特徴で、
現場で聞いていても実に聞きとりやすい!



しかし、久しぶりにこの現場で多くのデッドスポットという電波が届かなかったり
何らかの事情でワイヤレスの音声が伝送されず、MCがブチブチと途切れてしまう現象が・・・。

現在使用しているLINE6の機種にはRF1モードとRF2モードという2つのモードが
選択できますが、マニュアルによるWi-Fi干渉にはRF2モードの方が有利というのは
実行してみたら全くの逆の不思議な結果に。




我々の使用環境と現場状況ではRF1モードの方がはるかに安定しており、
RF2からRF1へと戻し、あとはアンテナを道具箱の上の方へ移動させたりしながら調整して対処したり、
異例なことではありますが、試しに2機のレシーバーを使ったりいろいろテスト。

こうして現場によっては大変な電波状況のこともあり
これからの将来はますますこうした環境対応が常に必要となるでしょう。






いろんな対応力が大切な時期です

2017年06月22日 01時25分12秒 | 大道芸
梅雨入りしたのか?ほんとに?なんて思うほどカンカン照りの日があったり、
そうかと思えばジトジト ムシムシの日になったり、
気温差が急変したりと体に対応力を求められるこの頃です。

伊那谷道中かぶちゃん村でのディアボロ体験イベントもおわり、
一息ついてからもその後は何かと忙しくしております。

2週連続で ホタルのイベント会場でのナイトパフォーマンスでありましたが、
どうしてもこの時期に一度も雨に降られることもなくやり遂げられるには
かなりの強運が必要となります。(笑)




まだまだ新館の工事で毎回行くたびごとにお客さんの流れががらりと変わり、
「今日はどうしようか?」とベンチの配置や時間帯などの細かい調整が大切となる
ジャズドリーム長島での大道芸。

大道芸パフォーマンスを仕事としているということは
それだけで時代の流れや、求められるものの変化に対応していくのが大変な仕事で
そんなことは十数年もやってきてよくわかっているつもりではいても、
ふとした瞬間に「あー、まだまだ対応しきれていないのかな?」と気付かされることがあります。



長年やってきたジャズドリーム長島でさえも毎回の対応力や臨機応変なやり方というのが重要で
スピニングマスターズもへ~そんな細かいことまで?と思われるようなことさえも
こうしてみよう、あーやってみたら?と毎回のミーティングをするほどなのであります。

そして現場的な事情のみではなく、世間一般的な時代背景ということもあり、
何かと「このやり方で大丈夫か?」と振り返る回数も自然と多くなるのも当然だと感じております。



そういう中で先週の日曜日、デンパークでのホタルまつりでの出演時。

もともとは危うい天気予報。夕方からはハッキリと雨という予報。

残念ではありますが、できる範囲でやれるように最善を尽くすのがスピニング流と
とりあえずは現場へ。

3時からの予定を30分早めたのは雨雲レーダーからの判断でありましたが、
何とか霧雨の降りだしたエンディングで無事終了!

異常に盛り上がってくれたホットなお客さんのおかげで、
この1回だけでも来て良かった!と本気で思えたほどでありました。



それから雨が降ったり止んだりを繰り返す中、空とにらめっこしながら現場で待機。
ファンの方とディアボロについて語り合ったり、
こうして雨が降ってしまっても、そういう時間も楽しいものです。

普段は次のショーのことに集中しているとなかなかできない臨時交流会も雨ならでは。


6時ごろまで待機して、もうダメかな?諦めるか・・・と思っていたところ
ファンの小さな女の子からの1通のファンレター。

この瞬間からなんだか急にヤル気がモリモリ!!
時間帯を考えても温室の中のステージではやれないと思っておりましたが、
これは何としてでもやるべきだと、その温室内へ急遽移動をしてセッティング。

メンバー全員で協力して機材、道具を運び、ファイヤーショーの装備から
イルミネーション装備へとスイッチするのも必死。

15分という最短時間でセッティング完了をして
無事にショーをスタートすることができました。




度々こういうことで気付かせていただくのですが、
本当にファンの方々の存在というのは自分たちのようなこの世界でパフォーマンスをするものにとって
力の源のような存在というか、ありがたい存在なのであります。

よく、ファンの方や大道芸をご覧いただき、「元気をもらいました!」と
嬉しい言葉を頂戴することがありますが、その逆だってあるのです!
我々パフォーマーとて、ファンの方から元気をもらい、モチベーションに変えて
ショーをお届けすることができるのです。



1人の女の子のおかげで思いださせてもらい、
そのままなら多分やらなかったショーを
難しいと思っていた時間帯にその場所で実施でき、
スピニングマスターズにとっても最高の時間がお客さんと共有できたというお話。


こうして様々な現場で臨機応変な対応力こそが、今の時代の大道芸では重要なのかなと思った次第。
これから2週間ほどは天気に振り回されながらも臨機応変な大道芸パフォーマンスをしたいものです。


明日はジャズドリーム長島です!!



名古屋港ガーデン埠頭

2017年05月28日 23時14分42秒 | 大道芸
今日はポップアップアーティストの活動で名古屋港へ行っておりました。



名古屋港水族館のとなりの敷地なんですが、
水族館と言えば 孫と一緒に遊びに来るイメージしかなく、
今までのこの場所で大道芸?という感じで、
自分たちがショーをしているイメージが持てず足が向いておりませんでしたが、
同時に新しい場所での新鮮な感覚や刺激をもらうのも大切。

そういうこともあってガーデン埠頭のJETTY前広場でのパフォーマンスを2回実施となりました。

10時50分ごろセッティングが完了し戦闘態勢(?)が整ったスピニング。



だーれも歩いておりません。(笑)暑かったしね。そして思ったよりも風が強い!!
正確なジャグリングやディアボロのトス系はキツイという印象。



水族館でのイルカショーとバッティングしないようにとの注意事項がある場所で、
とりあえず待って11時20分ごろからスタート。



ショーは普通にできるし、大道芸としてもまずまずですが、
ランチタイム直前であること、水族館へ向う流れは足早であることなど
想定していた通りでしたが、ある意味、自分たちの目で確認でき良かった。


そして2回目は13時ジャストショーを行いましたが、
こちらもまずまずという手応えでありました。



正直な感想を述べるとするなら、名古屋城よりは雰囲気が良くやり易いイメージでしたが、
ランチタイムを挟んで午前中と、午後一番という時間帯はやり方を考えないとね。

こうやってひとつひとつの場所を自分たちの体験で、
スピニング流のデータを残しておけば次回にも役立ちます。




それにしても30度を超える日も出てきてしまって、
今年の夏は既に「猛暑!!」という流れだな。(笑)

先週はリアルに頭痛に悩まされました。この夏は気をつけねば。

みなさまも熱中症、日射病にはご用心を!!!









東京から名古屋へ

2017年05月07日 18時57分06秒 | 大道芸
遠征3日目。東京ラウンドをエンジョイ(?)しております。

お客さんの反応の微妙な違いなどが新鮮で楽しい!!


昨日はどちらの場所も信じられないほど強風、突風で、
よくもジャグリングだのディアボロだの飛び道具をお見せできたものだと、
自分達で自画自賛でありました。

本気でコンタクトと漫談だけやって帰ろうかと思っちゃうスピニングでした。笑

さぁ!今日も葛西臨海公園での大道芸から。




そして今日でまだ3回目のおかちまちパンダ広場。
幸運にも昨年も、そして昨日もそこそこの手応えはありましたが、
一発必中でヨセが必要な場所で、それゆえに初期段階でツカミに失敗すると、
それはそれは とんでもない雰囲気のままエンディングへ向かうことに、、、。笑




今のところ失敗経験はないけど、この状況下でやっちまったらどうなるか、
ハッキリと予測できるくらい、ホントになかなか難しい場所だと思います。


これでGW 2017終わりました。

デンパーク初日の1回目にショー開始直前、
急に降られた雨で中止した以外は、
全て予定通りのスケジュールをこなすことができました。

充実した毎日でしたが、天気予報や雨雲レーダーから目が離せないくらい
際どい天気なの時もあったり、日焼けして顔がピリピリしちゃうような強い日差しだったり、
屋外での大道芸としては本来そういうもの、これが醍醐味だったと思っております。

何よりもメンバー全員が怪我もなく、体調を崩すこともなく、
行く先々で沢山の人と出会い、交流出来たことはスピニングマスターズにとっては
このGWの10日間は宝だと思っています。

また、慣れ親しんだ場所や、久しぶりの場所、全く初めての新しい現場での経験は、
またひとつパフォーマーとして成長できたような気がします。



新しい体験ができたとき、それは自分達がまだまだ成長過程であり、
もっとやれることがある!と気付かせてもらえるので、
ホームグランドにだけ、こもりすぎず、条件の良し悪しに左右されることなく、
スキルアップにつなげ、一つずつ積み重ねていきたいものです。


こんなことを感じたり、思いながら、ひとつ、またひとつと、
ハードルを飛び越えながらの活動を続けてきましたが、やはり、一番はお客さん。


大道芸の好きなところでもあり、ゲリラ的なパフォーマンスをしたときの凄いな、と感じる部分は、
さっきまで全く見ず知らずの人だったはず。わずかたった30分ほどのショーを通じて、
グッと身近に感じられたり、そこから交流が生まれたりと、
そういうところが私たちの次への活力となっていることは確か。



GW中、いろんな場所で多くの方にご覧いただけて、
スピニングマスターズはとってもしあわせでありました。

ファンの皆さんも、初めて出会って交流させていただいた方にも心から感謝しております。

スピニングマスターズのパフォーマンスをご覧いただきありがとうございました!!



長野から東京へ

2017年05月06日 21時23分56秒 | 大道芸
遠征1日目。

伊那谷道中かぶちゃん村、3回全て予定時間で無事終了!



伊那谷道中での出演はスピニングにとってはふるさとでショーをしているような感覚。

お客さんも暖かいがスタッフの皆さんもとても親切でやさしい。
だから、ということではないけど、
一生懸命に頑張ろう!という気になり、モチベーションがMAXでありました!



※写真はさっちゃん提供


今年のGWは長丁場でした。

10日連続、30回のパフォーマンス予定に挑んでありますが、
伊那谷道中出演を終えてからちょっとディアボロの練習をして、
吉野家で牛丼を大急ぎでかき込んで、スピニング号にもご飯を!、、、
いやいや、ガソリン満タンにしてから東京方面に向け出発しましたが、
なんせUターンラッシュのピークと重なりそうで、都内の宿泊先には何時に到着できることやら。

メンバー全員の心配は的中し30キロの渋滞にならんで、2時間を自転車速度でトロトロ運転。

深夜1時過ぎにようやくチェックインできました。

遠征2日目。



午前中は葛西臨海公園で、午後からは御徒町へ移動してのヘブン活動。



なかなか会えない大道芸仲間とも交流できるのも、
この遠征の楽しみでもあります。

葛西臨海公園はいつも風が強いイメージがありましたが、
今日はまともなジャグリングは不可能ではと思うほど。

おかちまちパンダ広場はビルに囲まれているだけ、
葛西臨海公園よりは強風ではないけど、ディアボロもジャグリングも大変でした。




明日も同じようなパターンで2ヵ所の大道芸活動を完了次第、名古屋へ帰還の予定でおります。

が、もう渋滞だけは勘弁してほしい!!笑








お伊勢さん菓子博行ってきました!

2017年04月29日 22時57分02秒 | 大道芸
さぁ!!ゴールデンウィークが本格的に始まる!!

初日は伊勢へ。



お伊勢さん菓子博が開催されている会場内でのパフォーマンス。

どのブースも大勢のお客さんが並んでいて、やっと1つだけ買うことができたフルーツケーキです!







少し風が強く吹くときはありましたが2ディアも問題ないレベル。





ミスターバードさんと一緒に楽しくパフォーマンスができました!!





最後のパフォーマンスの時にちょっとだけ突風と風に流されるように飛んできた雨のため、
ローラーを止めてショートカットしたパフォーマンスで終了。

とてもイイ思い出ができました。



明日は三井アウトレットパーク滋賀竜王ete前に出没いたします。