徒然なるままに

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メタルギアソリッド3 の感想

2005年01月31日 02時51分47秒 | ゲーム
先日メタルギアソリッド3をクリアしました。今2週目をプレイ中。

感想ですが、一番簡単に言うと面白かった。

前作のメタルギアソリッド2でこのシリーズのゲームシステムは完成して、もうこのゲームの進化はないかなと思ってたのですが、カムフラージュを取り入れて更にゲームとして進化しています。

例えば、草むらにカムフラージュして、目の前の敵をやり過ごすようなシチュエーションがあり、いつ敵に見つかるかもしれいないと言う、ドキドキ感がたまらなく良かったです。


カムフラージュシステムの導入は、潜入を目的とするこのゲームの肝となる部分の変更だったので、面白くなくなるのではと心配してたのですが杞憂だったようです。

あえて難点を挙げるとすれば、迷彩服とフェイスペイントの変更するのに、いちいちスタートボタンのメニュー画面から選ばないといけないことが面倒です。メニュー画面を開くのにロード時間があるのでちょっと待たされるんです。

また、敵に発見された時の、待ち時間も異常に長いです。敵に発見されたら危険モードになるのですがこれが解除されるのに99秒ほど掛かります。それから更に回避モードになりそれが解除されるのにまた99秒掛かります。敵に発見されたら安全なところに隠れて回避モードが解除されるのをじっと待たなければならないのですが、これが解除されるのにトータルで約3分ほど掛かるわけです。この間実質何も操作できない訳で、何にも出来ない時間が長くてイライラしました。

話しは変わりますが、ストーリーは、三部作の中で一番良い出来だったと思います。
物語として完結しているので、前作のようにクリアしたけど結末がよく分かんないってことはありません。
安心してプレイできます。

コブラ部隊も良い味だしてました。ボス戦は、ザ・フューリーとの戦いが一番狂ってて、個人的に好きです。

最後になりますが、このゲーム無線画面で頻繁にアクセスし、音飛びするバグ(?)があるようです。しかし、ゲームとしては前作から確実に進化して良い作品に仕上がっていると思います。
個人的にはオススメのゲームです。

参考リンク:METAL GEAR SOLID 3 : SNAKE EATER コナミ公式ページ