富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

二上山からの日の出―喜志の宮2021.4

2021年04月06日 | 朝日・夕日

2021年4月6日 5:42  富田林市宮町三丁目 式内社 美具久留御魂(みぐくるみたま)神社 通称「喜志の宮」

多くの方が恒例の「喜志の宮さん」で二上山からの日の出を見ようと集まってこられました。

今年は奥様がたが多いようです。

 

5:47 日の出前の二上山

 

5:57 鳥居越しの二上山 中央馬の背からの日の出

ここから見れるのは年2回だけ。

 

5:58 下拝殿前より

ここからは鳥居の上からの日の出。鳥居の中に山を入れて写す人の方が多いです。

 

5:57 長く尾をひく鳥居の影で日の出を撮る方がた。 

 

薄雲や黄砂が出でいないとすぐ露光オーバーで、撮れなくなってしまいます。

 

あすは太陽1個分左に寄りますが、太陽が右斜めに昇るので、ちょうど真ん中に来る瞬間があります。

「明日もええ天気や!」といいんやけれど...

 

撮影日:2021年4月6日

関連記事:【追加記事】二上山からの日の出ー喜志の宮 &じないまちの夕陽 2020.4. 2020.4.8.撮影:4月6日、7日

二上山からの日の出ー喜志の宮 2019.4. 2019.4.11.撮影:4月5、6、7、9日

喜志の宮から 二上山の日の出 2019.9.4.-厄難除神事  2019.9.7.撮影:9月4、6、7日

山の辺の道から二上山の夕日~ヤマト王権の発祥の地より 2020.3.27.撮影:3月17日ほか   

2021年4月6日( HN:アブラコウモリH )

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天野山金剛寺の桜2021 | トップ | PLのしだれ桜2021 2 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さえこ)
2021-04-06 16:01:07
雨が多かったので見れるかどうか心配していましたが無事に見れてよかったです
返信する

コメントを投稿

朝日・夕日」カテゴリの最新記事