富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

〈リバイバル・アーカイブス〉龍雲寺の蓮2021

2021年07月18日 | 草花

〈リバイバル・アーカイブス〉2024.7.1~7.15

原本:2021年7月18日

2021年7月17日 13:00 富田林市加太 智福山 龍雲寺

 

境内の2つの蓮池とたくさんの鉢に植えられた蓮がきれいに咲いています。 

 

大輪の大賀ハスをはじめ、いくつかの種類を鑑賞できます。

 

暑さにも涼しげな蓮の花。

 

きょうは気温が33度まであがり、蒸し暑い夏がやってきました。今日、近畿と東海が梅雨明け宣言です。

 

白い蓮。なんだか池の周りは涼しげに感じます。

 

居ついているシオカラトンボ。

 

お寺の境内に調和してとてもきれいです

 

龍雲寺は享保九年(1724)に、狭山藩第5代藩主 北条氏朝の支援を受けた独園和尚が、領内の河内長野市石見川にあった真言宗寺院をここに移転して、禅宗の黄檗宗に改宗して開山しました。墓地には多くの藩士や藩主の子息・子女のお墓があります。

 

狭山藩家老の江馬氏の墓碑が見える無縁塔。

 

創建間もない享保十四年(1729)の墓碑(無縁塔にて)

 

宝永三年(1706)の年号。なぜか龍雲寺の開山より古い墓碑。(無縁塔にて)

 

本堂のすぐ西側に 北条氏ゆかりのお墓があります。

白壁の塀に囲まれた中に、藩主の子息・子女のお墓が16基現存します。

藩主の墓はおもに江戸おもて、渋谷区広尾の祥雲寺(氏規・氏盛は大阪市 専念寺、氏燕は堺市美原区今井 法雲寺)にありますが、若くして亡くなった子息・子女はここに眠ります。

 

大名の子息だけに「大童子」で「院殿号」。

 

同寸で仲良く並ぶ北条氏朝(うじとも)第14子 双子の兄弟 兄 氏曉(うじあき)右側と 弟 氏経(うじつね)の墓 左側 仲良く「江白石」「江白玉」と刻みます。

 

お兄さんの氏曉(江白石)は寛保三年(1743)悲しいかな、わずか19歳で病気で亡くなりました。

 

その墓碑に追悼文を寄せた弟 氏経は36年後の安永八年(1779)55歳で亡くなりました。

仲の良い双子の兄弟であったことでしょう。

同じ形の墓碑で隣同士、今も仲良くおだやかに眠ります。

 

開祖 独園和尚のお墓(塔)もここにありました。

関連記事:

黄檗宗 智福山龍雲寺の蓮 2016.7.21.撮影:7月19日

撮影日:2021年6月28日、7月17日

2021年7月18日  ( HN:アブラコウモリH )

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白鷺公園の蓮2021 | トップ | 文化財総覧WebGISの紹介 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事