富田林百景+ 「とんだばやし」とその周辺の魅力を発信!「ええとこ富田林」

大阪の東南部に位置する人口10万ちょっとのごく普通の町、富田林。その魅力を、市民の手で発見していきます。

【追加記事】二上山からの日の出ー喜志の宮 &じないまちの夕陽 2020.4.

2020年04月08日 | 朝日・夕日

2020年4月6日 5:42 富田林市宮町三丁目 式内社 美具久留御魂(みぐくるみたま)神社 通称「喜志の宮」

 

5:50 今年も「喜志の宮さんからの二上山の日の出」の時期がやってきました。

コロナ拡散で先が見えない毎日ですが、きょうは天候に恵まれご来光を拝むことができそうです。

 

5:54 この瞬間を一目見ようと、下拝殿前に集まったみなさん。

 

5:54 まもなく日の出

20人近くの方が来られています。

 

5:55 二上山の雄岳、雌岳の間の馬の背から、少し顔を出した太陽。

この瞬間は、いつ来ても感動します。

 

5:55 太陽が全部顔を出すまで3分間。以外に短い時間です。

 

5:56 きのうは雲が掛かって全然見えなかったそうで、感動もひとしおですね。

 

5:57 太陽が馬の出から出る、4月5日~7日に雲でご来光が拝めないことはよくあるので、これだけ天気に恵まれることは少ないです。10回の内、1~2回くらいです。

 

5:57 全部顔を出しました。きょうも一日が始まります。私もこのブログを作ってから会社です。

私は量販店の食品部門に勤めていますが、コロナの影響で最近食品売場はめちゃくちゃ忙しいです。

実はコロナウィルスの命名は太陽コロナ(下図)から来ていて、電顕写真が少しこれに似ているでしょう。

人類に多大の影響を及ぼしているコロナウィルスの名前は太陽から来ているんですね。

早く乗り越えたいですね。

コロナの画像  Coronaviruses 004 lores.jpg

       太陽コロナ                     コロナウィルス   

 

6:00 みなさん、なぜか拝殿前にいつの間にか集まっておられました。

【追加記事】

2020年4月7日 5:41 きょうも天気予報は降水確率0%。期待して出発したのですが、なんか東の空だけ雲が掛かっています。

 

5:44 でも、うす雲なんで大丈夫?

 

5:47 きっとうす雲を抜けて見えることでしょう...

 

5:56 もう出ているはずじゃが...予想時刻5:54

 

5:59 う~ん、よく見れませんでした。

 

降水確率0%で安心していると、ダメな時もよくあります。

 

降水確率60%でもそこだけ雲が抜けて見れることもありますよ。

まさに、神頼み...

【追加記事】4月7日、8日 じないまちの夕陽

2020年4月7日 18:09 富田林市富田林町(城之門筋富山町) 富田林寺内町

同じ日の夕方、じないまちの街並みとPLの塔、NTTの電波塔が重なります。

 

2020年4月8日 17:56 富田林市寿町一丁目1 近鉄富田林西口駅前にて

本来なら、学校帰りの高校生や中学生が帰宅する駅前ですが、コロナ対策で学生さんの姿はほとんどありません。

 

2020年4月7日 17:58 富田林市富田林町(西筋南会所町) 

富田林寺内町 浄谷寺前 鐘楼に沈む太陽

 

2020年4月8日 18:01  近鉄富田林西口駅前にて 沈む太陽

 

2020年4月8日 17:59 富田林市寿町二丁目1 大阪府南河内府民センター前にて

 

2020年4月7日 18:11 富田林市富田林町(城之門筋富山町) 富田林寺内町

太陽が沈むとともに、反対の空に出たスーパームーン

 

2020年4月7日 18:04 富田林市富田林町(富筋御坊町) 富田林寺内町

富田林御坊(興正寺別院)と妙慶寺に出たスーパームーン

 

2020年4月7日 18:04 富田林市富田林町(富筋御坊町) 富田林御坊

やっぱりこの月(スーパームーン)、いつもより大きいですね。

コロナは神様が与えた試練、乗り越えていくしかありませんね。

撮影日:2020年4月6日&7日

関連記事:二上山からの日の出ー喜志の宮 2019.4. 2019.4.11.

喜志の宮から 二上山の日の出 2019.9.4.-厄難除神事  2019.9.7.

山の辺の道から二上山の夕日~ヤマト王権の発祥の地より 2020.3.27.   

2020年4月6日&4月10日 ( HN:アブラコウモリH )

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滝谷公園の桜 2020 その1 | トップ | 石川桜堤 2020 その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

朝日・夕日」カテゴリの最新記事