山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

糸作り

2013-04-18 20:20:42 | 日記


日本の夜明けは遠い・・・・

うーむ

 


今日はここまで登れたよ

数日前からミソサザイの元気な声が聞こえています

春だよ~♪

 


この時期になると白樺の皮が剥け始めます

昔はこれを集めてストーブの焚きつけにしたんだよね

 


散歩から戻ったらとっても賑やかな鳴き声が迎えてくれました

キセキレイさん!(ちょっと赤っぽく見えるけどカメラの錯覚です)

春だね~♪

 


春一番の花はなんと言ってもこの子

トドマツの下だから一番先に顔を出すのよね!

 


日の丸弁当じゃないよ、チョウセンヤマナラシの落ち葉

 


雪の下の空洞につららが出来ていました

 


どれも面白い形

 


これもなかなかでしょ?

 


芸術的、って思いました

 


羊毛を染めて綿みたいにしたものを 紡ぐと・・・

 


こうなります

 


細い毛糸があったのでそれと拠り合わせました

 


かせくり機に巻き取りました

後は 洗ってまっすぐにします

白糸と拠らない方が良かったかな・・・

でも編んだら良くなるかもね

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一気に (コロコロまりまり)
2013-04-18 21:07:52
春がすすんでますね!
糸すてき~ yuukoさんすごい~ 糸紡ぎもなさるんですね!
返信する
カセクリ機 (panda)
2013-04-18 21:34:29
yuukoさん、こんばんは
きれいな糸ができたのね。羊毛を染めて糸につむいで、よっておしゃれした温かそうな毛糸です。これは菌類の色なの?
どんなセーターができるんだろう?うすーい、やわらかい春のセーターがいいなぁ。

赤いフキノトウの季節が来ましたね。

そうそう、今日は暑くて扇風機を出しました。でもつけると寒いし、夜になるとコタツに入りたくなります。
返信する
まりまりさ~ん♪ (yuuko)
2013-04-18 21:35:25
消したけんね!

今年の春は雪がなかなか無くならないけど 小鳥たちは時期になると来てくれるんです
うれしいね~~

糸紡ぎ なさるなんていうほどじゃないんです
toshiさんに笑われそう
返信する
pandaさん こんばんは~♪ (yuuko)
2013-04-18 21:42:47
実は 染めて綿みたいにした羊毛を買ったの
つむぎやすくていいよ♪
そうだね、春の色だわ!
春のものを編んだらいいですね

まだようやくひとカセできたばかりだから いつになったら編めるかな・・・

地衣類のアンモニア水浸けはまだ出来上がってません
一ヶ月近くかかるみたいなの

そちら 日中は暑いのに夜は寒いの?
風邪引かないでね
こっちはずーっと寒い
返信する
Unknown (eriko)
2013-04-18 22:18:40
こちらでもいろいろな鳥の声が聞こえてきています。
ただ声だけでわかる鳥は少なくて残念です。
キセキレイは庭で見たこと何回もありますが(今年はまだ)高い枝にもとまるんですね。鳥だから当たり前かな?

糸を紡ぎはなんかyuukoさん似合ってますよね。
ほんわか色もyuukoさんらしいわ。
返信する
でたね~~ ()
2013-04-18 22:50:48
赤いふきのとう!!!
春だよ~~

毎年よくぞ顔をだしてくれてありがとう~~だね

糸、、毛糸、、いいねぇ
ゆったりの時間がながれてようだよ

それにくらべて私の時間は、、
日々どったばっただわ、、
まそれもまたよしってことだと思い日々どたばた過ぎてこけないように
がんばるべ!
返信する
わぁ~ (toshi)
2013-04-19 01:50:18
赤いふきのとう!!びっくりです。
そしてそして、ツイード!
「はるはあけぼの」ってかんじ。
なにをつくりますか?
あ。。こんなじかん。
あすは京都に行きます。
 
返信する
erikoさん おはよう~♪ (yuuko)
2013-04-19 07:12:00
erikoさんちのまわりも 小鳥がいっぱい来るもんね
春先は嬉しい
今朝はまた白くなったけど・・・・ そちらも??

キセキレイはいつも玄関前の木や電柱に止まって 私たちが出て行くと大騒ぎします
子育て 今年も始まるのかな

糸紡ぎってのんびりできて 私もやっていてホッとします
色までも私っぽい?!
pandaさんが書いてるけど 春色のセーターにしようかな~
返信する
Kさん おはよ~♪ (yuuko)
2013-04-19 07:23:31
今朝ね 雪が積もってた!
落ちてるよ~~ 屋根からぼたぼたと雪の塊りが

赤いフキノトウも 雪の下に
でもまたすぐに顔を出してくれるわ
毎年出てくれてありがとう~~ っていう気持ちです

糸っていいな、といつも思うの
セーターでも布でも なんでも糸から作れるんだもんね

私はぼんやりのろのろしか出来ないから仕方あんめえ
・・と 思って これでいくわね!!
Kさんも こけないでね~
返信する
Unknown (やまそだち)
2013-04-19 07:24:11
こちらはすっかり初夏の様相でヤマツツジが咲き始めていますが、そちらはまだ冬景色ですね。
そちらは例年並みでしょうか?
5月に2日ほど日高近辺に行きます。
返信する

コメントを投稿