山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

オレガノは人気者

2011-07-18 20:43:47 | 日記


ウツボグサに来ていたこの白いチョウは可憐ですね
もうオオモンシロチョウはいませんよね?


これと同じだとすると、スジグロシロチョウ夏型♀でしょうか

 


こちらがスジグロシロチョウ夏型♂?

 


今日はやっとの思いで晴れたので オレガノが咲き始めました
さっそく色んな虫たちが群がります
アカマダラ コチャバネセセリ、オオチャバネセセリ(かな?)が来ました

 


アブ、キバネセセリも来ました

 


これも来ました(なんだったかな?)

キスジホソマダラという蛾だそうです

 


メスグロヒョウモンのオスも来ました

 


これは?
多分アサマシジミのメスも・・・

ヒメシジミなのかも

 


アサマシジミのオスも来ましたよ
ね、すごい人気でしょ~♪

 


ミツバチさんの箱の上にいるお二人はウラギンヒョウモン?

これはギンボシヒョウモンだそうです
全部KAZさんに教えていただきました、ありがとうございます

 


夕方になって ドクダミを刈って洗って干しました
ザルを伏せておいてあるとチョウが来て吸水を始めました
小さくて可愛いこのチョウは ヒョウモンチョウでしょうか

 


暑くなって 壊れた段ボール箱の中にもぐりこんだ小さくて可愛いみよん
涼しい?

 


chiyoさんが送ってくれた斑入りドクダミが うちに来て初めて咲きました
少し緑がかった花びらがステキです

 


今日は沢山干しました!
これが乾燥したら 次のを干そうと思うけどどのくらいできるかな?
けいさんから羨ましがられたら やる気満々になりましたよ
羨ましがるって 人の役に立つものですね

 

先日「ヒバクシャ 世界の終わりに」という映画のことでご紹介したアメリカのプルトニウム製造所跡ハンフォード・サイト
ドイツのシュピーゲルオンラインでは福島原発事故の直後 この跡地についての記事を書いたのだそうです
それをはりねずみさんが和訳してくれました、いつも素晴らしいお仕事ありがとうございます
http://vogelgarten.blogspot.com/

 

「朝まで生テレビ」すごく面白くて止まらなくなりますよ
長いですけどね、みんな本当のことを出し合っている(政治家は別として)http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65751137.html

 

 

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大人気のオレガノさん (sachan)
2011-07-19 00:45:12
よほど良い香りのお花なのかな・・・と想像しています
千客万来でにぎやかでしたね!!
久しぶりに晴れて お花も咲いて、ドクダミも干せたし。
良い一日でしたね
こちらも午後からきれいに晴れましたよ。
返信する
yuukoねえたまぁ~(・◇・)ノ (エンテルヒェン@おデモがえり)
2011-07-19 05:35:02
いまから あさまでナマテレビみたら あさに なっちゃうのくわんなあ?(・◇・)ノ み、みたい... けど ねむぅ~いくわぁ~ん!

オレガノ そういえば エンテルのところのは いつ かれちゃったんだっけくわん!?(・◇・)? ことしは ないくわん...
チョウチョも こないくわん...
返信する
Unknown (トコトコ)
2011-07-19 06:05:02
ドクダミ茶美味しいですか、ぼくも干してみようかな
今日は朝から何週間ぶりの雨です、台風です。
返信する
sachan おはようございます! (yuuko)
2011-07-19 08:19:37
オレガノの香り嗅いだことありませんか?
花も香りもいいですよ~♪
少し植えたらどんどん増えるし・・・困ったりして

そちらも午後から晴れたのですね
ここも午後からでした
でも、今日は朝からキレイな空
風もあるから よく干せそうです
この一日も健やかにお過ごしくださ~い
返信する
おデモがえりのエンテルちゃ~ん (yuuko)
2011-07-19 08:23:17
おつかれさまでした

あさまでナマテレビは やっぱり アサおきてからがいいよね
オレガノは ひあたりがわるくて しめっているのは いやみたい
きのうまで ながいあめがつづいたから はがいたんでしまったの

ことしはチョウが すくないの??
返信する
トコトコさん おはようございま~す (yuuko)
2011-07-19 08:25:56
ドクダミ茶 美味しいと言うほどでもないかもしれないです
でもすごく身体にいいのです
野迫川にお住まいのけいさんは大好きだそうですよ
トコトコさんも大好きになるかも!

朝起きたら台風はどうなっていますか?
気をつけてくださいね
返信する
チョウがたくさん (ann)
2011-07-19 10:32:57
こんなにチョウたちが集まってくれると
嬉しいですね! 興奮しちゃいます

段ボール箱の中にもぐりこんだみよんちゃん
かわいいですね
こちらも雨があがって、やっと洗濯日和になりました♪
返信する
annさん こんにちは! (yuuko)
2011-07-19 12:12:12
嬉しいよ~~
興奮しちゃう!!
今日はオオヒカゲが飛んでいたわ
嬉しい~♪

お洗濯もうしましたか?
晴れて嬉しいね~
今日は暑くて みよんはやっぱりダンボール箱のヤドカリさんやってます
返信する
こんばんは (KAZ)
2011-07-19 21:42:48
いや~今回は難問ぞろいですね。
1~3はスジグロと思いますが北海道産はエゾスジグロとの区別が難しいです。
キバネセセリの次はキスジホソマダラですね。
シジミはたぶんヒメシジミでしょうね、♂の表が見れると良いのですが・・。
カップルのヒョウモンはギンボシヒョウモンですね、ウラギンは銀の星がもう1列多いのですよ。
次のヒョウモンは確かにヒョウモンチョウですね!、図鑑では北海道南部となっていますがいるんですね、ひょっとして温暖化?。

返信する
KAZさん おはようございま~す♪ (yuuko)
2011-07-20 07:25:07
沢山教えていただいて嬉しいです♪
白いチョウはスジグロまたはエゾスジグロでいいのですね
良かった~、まだオオモンシロチョウがいたらいやだな、って思っていました
キスジホソマダラって蛾なのですね
最近とても沢山見かけるんです
触覚がきれいですね

シジミは・・・ヒメシジミですか
アサマシジミとヒメシジミってよく似ているのですね
ちょっと大き目のルリシジミが沢山飛んでいると思ってみていました
オスは明るい水色という感じの色です

そしてあれはギンボシヒョウモンですか
ヒョウモンはやっぱり区別がつかないなぁ
ヒョウモンチョウがこの辺にいるということは温暖化の表れなんですね・・・
返信する

コメントを投稿