山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

オオマツヨイグサの開花

2011-07-17 20:09:46 | 日記


昨日 オオマツヨイグサは消えちゃったと思ったのですが・・・
薄暗くなってから思いついて外に出てみると
一本のツボミが開きかけているのに気がつきました

 


左端の一番背の高いのがそれです
右側の数本はすでに咲いているのに 左のは開きかけています

 


一つのツボミを見続けました
6時40分頃、、、すでにメシベの先が出てきています

 


花も力むのでしょうか
先に進むのに時間がかかっていると思ったら 茎が揺れたように感じました(気のせい、、、ですよね?)

 


よいしょっと

 

 


ホッ・・・

 


開きました!

 


そういえば左のツボミもこんなになっていました

 


両方同時ではないのですね

 


開いた!
ずーっと葉っぱにいたバッタさん お疲れさまでした

 


7時になっていました
長いような短いような時間でした

赤ちゃんの手みたいなメシベがかわいいです

この場所はいつの間にかほとんどがメマツヨイグサになっていて オオマツヨイグサはほんの少しになっていました
だけど少しでもあって良かったなぁ・・
メマツヨイグサの葉っぱはずい分大きいのでオオマツヨイグサとの交雑種かもしれません

 


こんな蛾が出てきました
エダシャクの仲間かな?

トリバガの仲間だそうです
Seedsbook さんとpandaさんに教えていただきました、ありがとう~♪

 


そして 昨日のダンツーハマキガの仲間もいました
これもオシャレな柄ですね

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オオマツヨイグサ (けい)
2011-07-18 10:29:48
そういえばうちの辺りでもあまり見かけなくなっています。
以前はたくさんあったと思うのですが。。。
交雑してしまうのかしら?
開花の追っかけは根気勝負ですね。

yuukoさんのカメラに収まると、虫たちも可愛く見えますね。

↓ノハナショウブ、私も大好きです。
ところがこれも鹿たちの好物。
まともに花を見たことがありません。
返信する
こんにちは (KAZ)
2011-07-18 12:35:08
やはりちょうど薄暗くなる頃に咲くのですね。
きっとスズメガの飛んでくる時間に合わせているのでしょうね。
私は日が暮れると撮影する気力がなくなってしまいますが、
yuukoさんは好奇心が旺盛ですね。
1枚目からバッタさんが登場していましたが、さすがyuukoさん、気配りを忘れませんね♪。
返信する
Unknown (Seedsbook)
2011-07-18 14:33:08
私のところにはセイヨウオオマツヨイ草が咲いています。大好きな花の一つ。
美しい黄色が夕闇に咲くのを見るのに惹かれますね。
↑の羽虫。トリバガの仲間ですね?
なかなか面白い形なので私も以前喜んで写真を撮ったものです。ここではトリバガの仲間は2種類見かけました。
返信する
こんにちは (panda)
2011-07-18 14:39:13
yuukoさん、念願のオオマツヨイグサの開花でしたね。
のこっていてよかった!
私も見たかったので、何回も元に戻ってみてみましたよ v(^^*)
ありがとう!
オオマツヨイグサはメマツヨイグサと交雑しやすいとネット上に書いてあったけど
交雑したら、メマツヨイグサの性質が出やすいのかな?

それから、トリバガの仲間みたい・・・
だけど、虫はまだよくわからないから <(_ _)>
蛾はとくに難しいですね・・・
返信する
すごい連続写真♡ (sachan)
2011-07-18 16:36:42
暗いところに きらきらのぼんぼりみたいに、ぽっかり灯るのですね
なんて美しい
そして なんと静謐なんでしょう
すばらしい写真を朝から見せていただいて、ほんとにありがとう。
今日はこちらは風が強くて空が雲で渦巻いているけど・・・
yuukoさんからのプレゼントで良い日になりそう
返信する
20分 (chiyo)
2011-07-18 18:27:23
観察してたんですね。
でも、20分で開くのね。
・・・、じっと見ていて蚊に刺されんかったかなあって、風流じゃない私。。。

曲がった葉っぱにつかまっている蛾、懸垂してるみたいだね、頑張れ~!!

我が家の庭は、、、そうそう、「ゲンノウショウコ」がまた咲いている。
あったんだったゲンノウショウコ。
種が飛んだんね!



返信する
けいさん こんばんは (yuuko)
2011-07-18 19:32:13
北海道にも沢山あったらしいのですが 近年減ってきている、と書いてあります
交雑しやすいのかもしれないですね
隣にあるメマツヨイグサを取ってしまおうかしら・・・
開花までの時間が短いので面白かったですよ♪

ノハナショウブまでも食べちゃうのですか?
残念ですね~・・・
返信する
KAZさん こんばんは~ (yuuko)
2011-07-18 19:37:31
夕べは雨模様だったので早めに暗くなっちゃいました
夜になるとスズメガが来るのですか?
私は朝に見ることが多いのですが ハナバチが来てせっせと蜜を吸っています

私も暗くなってくるとすぐに眠くなります
でも好奇心が勝つんですね~
バッタさんに気付いてくれてありがとうございます♪♪
返信する
Seedsbookさん 今晩は♪ (yuuko)
2011-07-18 19:43:00
セイヨウオオマツヨイグサですか!
初めて聞きました
やはり大きいですか?
メシベはどんなのですか?

あの変わった形の蛾はトリバガの仲間ですか
そういえばエダシャクは全然違いますね、とほほです
返信する
pandaさん 今晩は~♪ (yuuko)
2011-07-18 19:58:32
良かったよ~~!ありがとう♪
二本あるかもしれないの
周りにあるメマツヨイグサは切っておいたほうがいいかしら
ほんとに交雑しやすいみたいだもんね

あの蛾はトリバガなんですね
なんで よりによってエダシャクと思ったのかね
返信する

コメントを投稿