山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

やっと晴れた!

2011-07-19 20:05:56 | 日記


朝の散歩に行く時にクルマユリが咲き始めているのが目に付きました
6時ごろです

 


8時頃になると こんなに花びらがクルリとしました
クルマユリ かわいいね~♪

 


道路に落ちていたルリボシヤンマ
車にぶつかって頭を打ったのかしら・・・ まだ生きているのでフキの葉に乗せました

 


ハート型の葉が真っ白くなったマタタビ
遠くからだと白い花のように見えて 近寄ると「な~んだ葉っぱだわ」となります

 


ギボウシの花ってありふれているけどよく見るときれいですね
虫たちにも好かれているようです

 


また見つけたアワフキムシ
シロオビアワフキかな?

 


これは、クロフアワフキだと思います
アワフキムシってずい分いるのですね

 


なかなか凝ったシャクトリムシです

 


まるで枝先のように見えますね
すごい!!

 


この虫は可愛いでしょ~
葉にたまった水を小さな口で舐めているんです

 


昨日はボロボロになったアサマシジミがいましたが 今日のはとてもきれいでした
ちょっと大き目のシジミチョウです

 


まだ赤くならないなぁ・・と思いながら見ていたらカタツムリに一個食べられていました
舐めて食べるの?

 


旭川からの帰り道 赤く色づいた小麦畑が美しかった・・・

 


草の緑も夕方の光に生えて美しかったです
今日は梅雨明けの暑さで 色んなものが干せました
九州四国の人たち ひどい風雨ですね
どうぞお気をつけてくださいね

 

 


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (KAZ)
2011-07-19 21:49:12
クルマユリが咲きましたね♪。
そう言えば日曜日に登った山でも咲いていたのに撮らず終いでした。
どうも蝶に夢中になるとあまり花を撮らなくなってしまいます。
ギボウシのてっぺんにもいましたね、キスジホソマダラ、可愛い蛾ですよね。
このシジミは悩ましいですね~、アサマシジミっぽいヒメシジミかなあ・・・?。
返信する
とまと~。 (きょろぴ)
2011-07-19 21:57:21
まだ赤くなってないのに、
カタツムリはせっかちですね~。
返信する
またたび? (りこぴん)
2011-07-19 23:10:22
またたびってにゃんこが好きなマタタビ?
そんなに大きい木なのですか?
初めて見ました、、、どこにでもあるのかな?

みよんちゃんは箱の中が好き?ドラも若いときは箱をみれば入っていました。
みんな好きなのかな?かわいいね~

今夜はPCが良いみたい・・・
でも大雨だから停電になるかな?



返信する
うえええ~ん!トマトが~・・・ (sachan)
2011-07-19 23:27:24
ホントにカタツムリさんに食べられちゃったの???
まだ青い赤ちゃんトマトなのにね・・・
なめられたってだけでも、ショック
北海道の大自然はなにがあるかわからん!!油断大敵火がぼうぼうだねえ

クルマユリ 鮮やかな色の花がくるりんとしてるのが とってもかわいい
そういえば、こっちの林のなかとかで ユリの花をちっとも見ないな・・・
返信する
KAZさんへ (yuuko)
2011-07-20 07:37:06
あ、分かるような気がします
チョウのことで頭がいっぱいだと花が目に入らなくなるのですね
チョウが出てくるのは ほんの僅かなときですものね

キスジホソマダラは可愛いです
アザミにも沢山群がっていましたよ
ヒメシジミとアサマシジミが交配しりことってありますか?
なんとかオスが翅を開いてくれたらいいのですが
返信する
あ!! (yuuko)
2011-07-20 07:38:07
交配しり

交配する

デス
なにを書いてるんだべ
返信する
きょろぴさん おはようございます (yuuko)
2011-07-20 07:39:23
ね~~~!
あれでもおいしいのかな

それとも味音痴なのかも
返信する
りこぴんさん おはようございま~す (yuuko)
2011-07-20 07:45:13
そうです、ニャンコが好きなやつ
ここは山なのでマタタビやミヤママタタビがたっくさん生えてるよ
どちらもつる性であちこちで絡みつきます
りこぴんさんのお庭に植えて何かに絡ませちゃう?!!
雌の木じゃないと実にはならないけど 花がきれいですよ♪

ネコってみんな袋や箱が好きなのかも?
うちの5匹とも 必ず一度は入ってみます
階段にダンボールを置いておくと 箱ごと落ちてきます!!
「山寺の和尚さん」の歌詞を思い出すよ
停電は大丈夫でしたか?
風も強いの?
返信する
sachanおはようございます (yuuko)
2011-07-20 08:08:18
あっはっは~

sachan、自分の畑とダブらせて感じた?
がっかりだよね
でも まあ一個だからいいか、と思ってカタツムリに上げちゃった
カタツムリをひっくり返してみたら口があるの
そこに葉っぱとかパンくずを置くとムシャムシャ食べるのよ
なんか可愛いの♪

クルマユリはちっちゃくて愛らしいユリだよ~♪
ユリの中では一番好き
返信する
クルマユリ (えったん)
2011-07-20 10:55:41
先日見かけたクルマユリが、次回見に行った時は跡形もなく消えてたんですよ。
盗掘されたんでしょうか、毎年同じところに咲いてたのでショックでした。

シャクトリムシは疑似なので、枝と似てて分かりにくいですよね。
よく気が付きましたね、です。

返信する

コメントを投稿