山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

表情豊かなシモバシラ

2010-10-31 19:35:07 | 日記


今朝も昨日と同じく -3℃でした
カラマツに朝日が当たって 黄金色に輝いていました




昨日の朝より 霜柱の表情が豊かになりました
ずい分上の方まで白くなっています




ふわふわと綿あめのような、でも、キリタンポのようでもあります




美味しそう~♪




これはほつれ髪?




やっぱり糸巻きの絹糸でしょうか
どうしてこんなに美しく氷が張るのでしょうね




どれもこれも こんなにきれいな氷ばかりでした
触るとサクサクと崩れ落ちます




今日の雲も絹糸みたいでした
音江山からふき出しているような雲




ピンクに色づいていました




これは?
ポンポン蒸気の煙かな




それとも空の足跡かな?
可愛いね




大雪山には霞がかかっていました




ポプラがヨレヨレの海草みたいです
朝は金色の 夕は赤い陽射し




そうそう、昨日採ったキノコです
右側の手前はヌメリスギタケモドキ 右端はハイイロシメジ
あとは全部エノキダケです、思ったよりたくさんでした
エノキが一番好き!




先日の大量のキュウリ お蔭さまで型がつきました
左側はキュウリのカッパ漬け風(ぴょんさんありがとう) 右はめんつゆと味醂とで漬けたもの




こちらはピクルス
あと数回 汁に火入れして漬けなおして寝かせるだけ
一年でも常温で持つそうです(Sachanさんありがとう)
ほかにキュウリもみと塩漬けとをして食べました、楽しかったです




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (KAZ)
2010-10-31 21:48:15
すっかり寒くなってしまいましたね。
もう-3度なんですね。
こちらも週末は冷たい雨が続きました。
シモバシラが綺麗ですね。
昔冬の山で見た事を思い出しました。
返信する
ほ~~~ ()
2010-10-31 21:53:27
さわるとさくさくと崩れてしまうの~??

触ってみたいですね~、、

絹糸の雲もうつくしか~~♪

こっちは昨日から☂☂☂、、ずーーっと☂だよ。
でも、寒くはないのだけどね。

きゅうりおいしそうに片付いてよかったね~~。
返信する
はじまった~~~! (こまち)
2010-10-31 22:39:23
やった~!
yuukoさんのきれいな冬の写真がはじまりだ!
きりたんぽ?、、、わたしには雨細工のようにみえたよ、、、いずれも食べ物!?

きのこ、、、たべた~い!
思うに今年はきのこをあまり食べていないような気がします。
これから納豆汁シーズンなのでもりもり食べようっと!
返信する
自然 (龍洸)
2010-11-01 03:56:08
本当に素晴らしいですね・・・
自然をそのまま写して見せてもらえる幸せ・・・・

本当にすばらしい・・・

そして綿飴のようにも見え・・・


写真を見て感じたのは・・・

時を意味しているような
一本いっぽんの筋が何秒かを表しているような・・・
返信する
いっぱいだったね (kekkow)
2010-11-01 05:49:25
食べちゃってから見るのは何か可笑しい。
maririnエノキだ~いすきだから大喜びだったね。ご馳走様!

シモバシラってホントに不思議な植物だねぇ
去年ここで見せてもらったときよりずっとずっと大きくなったね。
なめたらどんな味なのかな?なんて思っちゃった。綿飴とか飴細工なんて聞くと。
シバレるとこうなるの?
ずっと茎の上の方まで白くなるんだね。
不思議~~~
返信する
KAZさん おはようございます (yuuko)
2010-11-01 07:56:15
寒くなりました~
ここ三日間 続けて霜が降りています
でも今日は曇り空
雨になるのかな?

冬の山で見た シモバシラ
霜柱がついていましたか?
綺麗だったでしょうね・・
返信する
Kさん おはようさ~ん (yuuko)
2010-11-01 08:00:21
サクサクなんですよ
地面に出来る霜柱よりうんと軽くて存在感がないです
あんなに細やかだから当然かな?

雲も細やかだったわ~
絹糸ってきれいなものの代表みたいね

ずーっと雨、って 間にちょっと晴れ間が出るといいね
寒くても晴れてるほうが気持ちいいけど

塩漬けキュウリ 美味しかったよ♪
返信する
こまちさんへ (yuuko)
2010-11-01 08:03:26
飴細工・・・
そういえば 糸を引いた感じの部分で出来たっけね
ほんとによく似てるわ
水飴にもね

キノコ 好きだっけね~!
納豆汁にはキノコがつきものだって 去年こまちさんに教わったっけ
もうすっかり忘れてたよ~~
やってみなくっちゃ

返信する
龍洸さんへ (yuuko)
2010-11-01 08:07:42
おはようございます

そんなことを言っていただける幸せ
ありがとうございます

>一本いっぽんの筋が何秒かを表しているような・・・

なんだか イメージできます
面白い感じ方ですね
返信する
kekkowさん おはよ! (yuuko)
2010-11-01 08:11:33
そうだよ~
あれらの一部がそっちへ行って お腹の中にあるの

maririn 味の分かる子だねぇぇ
おばちゃんは嬉しいよ
来年はエノキ採りに連れて行くから、って伝えてね

シモバシラは 見ないと分からない感じがするよね
増えたら株分けするからね
次回は舐めてみよう・・・
返信する

コメントを投稿