山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

二度目の霜 

2010-10-30 19:25:56 | 日記


強い霜が降りて あれもこれも凍りました




散歩の帰り道 霜を撮ろうと思ってキョロキョロしてたら 
まあ!またしてもアケビの実を見つけたよ
でも、うんと小さいの




池の表面にうっすらと氷の模様が・・・




木いちごの葉の破れ目にも縁取りが




ホトトギスの花も




オトコエシの種も




イヌタデ(アカマンマ)の実も みんな砂糖菓子みたいになったよ




アロニアの葉は 嬉しくてダンスしてるの?
ダイソンも散歩の時 嬉しそうにスキップしてたよ




波打つ草にも砂糖がまぶってるね




まだオケラが咲いてたの
残り物はきれい☆




シモバシラの茎にも霜柱が付きました




茎に毛細管現象で水分が上がり それが凍るのでしたっけ?
私は 「なんだか蛾の繭みたい」って思ったけど 
とーしさんは「絹糸が巻かれた糸巻きみたい」ですって




お昼にファミリーレストランへ行った帰り道 いつもの川原でエノキダケを見ました
先に来た人がいたようで 採った跡があったけど 採りこぼしもけっこうあったのでした~!




見上げた空に 飛行機が・・
トンボとあまり差がないよ!

レンズのゴミがとれないの




一面に拡がるオギの穂の白さがまぶしかった・・




いい一日でした
エノキダケは明日見てね!




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい色 (panda)
2010-10-30 21:22:56
いい色ですね、きれいな落ち葉に霜でお化粧して
お花の世界はね、yuukoさんの世界と私の世界は共通してる部分があると思うのよ
愛しいなぁって…花愛でる姫の気持ち?
だけど、北と南では素材と気候がちがうから…
写真にすると全然似てないね ^m^
イヌタデの花、北の国でも頑張ってるね。
返信する
きぃ~~~ん!!! ()
2010-10-30 23:22:22
きんきぃ~~んと冷えてる音が聞こえる!

どこもかしこも砂糖にまぜされて、、
おいしそうっ??!

氷まではっちゃったね、、、

私も絹糸の糸巻きに一票!
返信する
エノキを採った (とーし)
2010-10-30 23:29:55
場所を堤防から見下ろした最後の写真、コローみたいな雰囲気になってて吃驚!

シモバシラ、やっぱり絹を巻いたみたいに見える
返信する
Unknown (やまそだち)
2010-10-31 07:16:06
霜が降りると花はもうおしまいですね。
でも,冬ならではの植物の姿が見られますね。
オケラは雌株のようですね。
返信する
綺麗~☆ (ann)
2010-10-31 15:45:56
パリパリに凍った落ち葉やお花がとっても美しいですね~
こちらでは、まだそういうシーンが見られなくて残念・・・
とても神秘的☆です♪

annもカメラの修理に出してきました。
annの場合はレンズではなくてボディのほう。
撮像素子のクリーニングです。初めてなのです。
返信する
pandaさ~ん (yuuko)
2010-10-31 17:59:56
遅くなってごめんなさい

霜のお化粧 ほんとに綺麗☆
これが消えなければいいなぁ。、、、って思うけど
消えなきゃ困るよね

>愛しいなぁって…花愛でる姫の気持ち?

うんうん おんなじよね
だから見ていて嬉しくなるの
分布が違うから 興味がもてないものもあるけど見られて嬉しいものの方が多いわ

イヌタデは全国的に頑張ってるわ!
返信する
Unknown (kekkow)
2010-10-31 18:13:15
あけび ごちそうさまでした。
味わってみたけどやっぱりはっきり分からなかった。そういうものなんだろうね。

それからエノキはこれから登場するの?
もうボルシチでお腹の中に入っちゃった~
美味かった。やっぱりエノキが一番!
返信する
Kさ~んも (yuuko)
2010-10-31 18:13:48
遅くなってごめんなさ~い

今朝もきぃ~~んと冷えました
これからだんだんこんな日が増えて真冬になりますね

砂糖は天使の羽根に変わるね
楽しみ!

やっぱり絹糸の方が綺麗だから 私もそっちに一票だわ
返信する
とーしさんへ (yuuko)
2010-10-31 18:18:20
えへへ、、、コローを意識したもんね

な~んてことは あるわけないね・・・

うん、私も絹糸みたい、と思うわ
返信する
やまそだちさんへ (yuuko)
2010-10-31 18:20:38
霜が降りても大丈夫な花はシオンとノコンギクです
寒さに強いですね
でも傷んだ感じになりますけど

オケラ 雌花ですか
嬉しいな~♪
返信する

コメントを投稿