山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

お友だちのところへ

2015-07-15 20:45:42 | 日記


お友だちにお願いしていたダニ捕り器をいただきに行きました

行く途中で牧草ロールが見えたので急停車

牧草ロールのある風景は なんだかのどかです

 


雲も綺麗でした

昨日は暑かったけど今日は寒かった

 


おうちへの門道路

ノラニンジンが出迎えてくれます

 


豪勢なキバナハンショウヅル

どんどん種ができるのですね

 


ノラニンジンは虫たちに大人気です

 


これもどんどん種になります

 


開きかけはピンク色があって可愛らしい

 


ベランダに出ると 一番新しく来たゆずちゃんがいました

人懐っこくて可愛がられます

 


二階なので木の枝を見下ろしていると ツリバナの葉にゼフィルスが止まりました!

近くに寄りたいけどこれ以上行かれないよ~~

涙を飲んでこんなに小さく撮りました

だから何シジミなのかわかりません(ヽ´ω`)トホホ・・

 


お庭に出るとスジグロシロチョウがいました

 


花びらの形が愛らしい子は誰?

 


きれいなイトトンボが何匹も飛んでいました

 


エゾイトトンボの♂です

 


こちらは♀

どちらも輝いていました

 


あの豪華な花は ビヨウヤナギかな?

オトギリソウの仲間で一番豪華な感じがします

 


毛皮の帽子をかぶっているみたい

Hirokoさんのお庭はとってもステキ

今日はありがとうございました

またゆっくり歩かせてくださいね

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しい気付き (Hiroko)
2015-07-15 22:26:08
ゼフィルスやエゾイトトンボなど、これまでこんなに綺麗な虫達が庭に居ることに気付きませんでした。由子さんのおかげ!ありがとうございます。
それにしても、葉っぱの上で羽を広げて日向ぼっこだなんて可愛い~。
あのあとしばらくベランダから眺めていたんですよ。

花びらの形が愛らしい子は、カンパニュラ・ラクティフローラ ロドンアンナです。
返信する
Hirokoさん おはよ~♪ (yuuko )
2015-07-16 08:33:57
ぜひぜひ 毎日素敵なお庭をひとめぐりしてくださね
美しい花たちと美しい虫たち
ほんとにステキです.+*:゜+。.☆

ゼフィルスは日向ぼっこというより テリトリーを見張る気持ちが強いようです
石を投げたらライバルかと思って追いかけてくると読んだことがあるの
昨日それをやってみれば良かったわ(^^;
Hirokoさん やってみて!

カンパニュラ・ラクティフローラ ロドンアンナ・・・絶対に覚えられない(´;ω;`)
ということは、桔梗の仲間なんですね?
桔梗はどれも可愛いですね
返信する
こんばんは~ (たらぼ)
2015-07-17 00:14:46
ダニ捕り器・・初めて聞きました。
どんなのですか??

うちのおじさん猫ちゃんは先月拾った仔猫から耳ダニをうつされてしまいました(^^ゞ
ニンニク漬けのオリーブオイルで治療中です
返信する
たらぼさん おはようございます (yuuko )
2015-07-17 06:13:29
ダニ捕り器はマダニのように 皮膚に食いついて膨らむダニを取る器具です
食いついている根元のところをとげ抜きでしっかり掴んで取るのですが なかなか大変
しっかりと掴まなければ頭が残ってそこが化膿したりするのがやっかいなところ
私は一度うまく取れなくて皮膚科に行ったことがあります

耳ダニは野良ちゃんに付いていることが多いですね
以前拾ったチャトランも病院で耳ダニ発見されて 脱脂綿に薬を含ませて拭いてくれました
あれ以来耳ダニは心配ないようですけど おじさん猫ちゃんはなかなか取り除けないですか?
返信する
なるほど~! (たらぼ)
2015-07-18 11:01:42
そうですか、毛抜きみたいな道具なんですね。
私も猫ちゃんたちからマダニをうつされることがあるので、ときどき鏡で首筋などチェックしています(^_^;)

チャトランにも耳ダニがいたのですね。
ニンニクオイルは薬ほど効果が早くないのですが、少しは治ってきたようです^^
返信する
たらぼさんへ (yuuko )
2015-07-18 19:13:04
そうなんです、マダニを抜くためのもの
マダ二抜きと申しましょうか(^_^;)

ニンニクオイルは傷にいいのですか?
返信する

コメントを投稿