山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

風の音 鳥の声

2015-07-14 19:43:39 | 日記


一日中ザァーザァー シトシトと雨が降っていた昨日とはうって変わって

今日は風がビュンビュン お日さまギラギラの一日でした

ギラギラというほどでもなかったかな

セイヨウノコギリソウの花々が見事に咲いてきました

 


お日さまの下虫たちが元気に飛び交い そして止まります

ミドリヒョウモンのメスが現れました

 


真新しいシータテハも

 


ヒメウラナミジャノメは現れてからしばらく経ちますがまだきれい

 


シナヒラタハナバエかな?

コロンとしているのが愛嬌あります

 


エゾノサワアザミがようやく咲いて嬉しい(*≧∀≦*)

春に日当たりのいいほうへと移植したのは良かったようです

 


トイレの窓から白いものが見えることに気づき よく見たらイワガラミでした

さっそくご挨拶(⊹^◡^)ノ

 


雨の日に家でくすぶっているうちに エゾアジサイが咲き始めました

 


こちらのアジサイ(名前はわからない)はすでに真花までもほころんでいます

 


ああ・・・クルマユリも咲いていました

きれいなハチさんが来ていました

お腹が赤いのね

 


ユリといえば オオウバユリも

今年はたくさん咲きますよ~♪

嬉しいような悲しいような(増えすぎるんです)

 


なかなか綺麗

 


ハチが来てますね

 


ウエストの華奢なハチが来ているのは トチバニンジン

真っ赤な実がきれいです

 


こちらもどことなく似ているけど シオデの花です

オスの株なので実はつきません

 


今までよく見なかったのかな

ウメガサソウの愛らしいこと

 


ウメみたいな花ですもんね

ウメガサソウ

・・・そういえば オオウメガサソウの花は今頃咲くのかな

 


こんな面白い虫がいました

一見ハチかと思いますが これはスカシバガの仲間

セスジスカシバガか?

もっとじっくり見れば良かった

 


ヤミイロカニグモが卵嚢を護っていました


今日は山の上も暑くて27度くらいになりました

え?! 暑いうちに入らない?

でも珍しく蒸したんです

夜まだ薄明るいうちに 網戸にしてお風呂に入ったら

木々のざわめきと小鳥の大きな声がとてもとても賑やかでした

 

今頃は国会前がとても賑やかでしょうね

行ってくださる方たちに感謝です

奇跡が起きたらどんなにいいでしょう


 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだか涼しげ (K)
2015-07-14 22:07:49
yuukoさんの写真見てるとあ~~涼しげ~って思えてきます

今日はこっちもあっちかったーーー!!
昨日もおとといもだけど、今日が1番あっちかったわ。
雨はさっぱり降りませーん

いっぱい花見せてくれてありがとーー!!

ウメガサソウ久しく見てません
オオウバユリ、、、あんまり沢山あるとにおいが、、、
ま、近くに行かなければいいかな、、

ノコギリソウ、、、今年もきれいに咲いてるね
返信する
Kさん おはようございます (yuuko )
2015-07-15 07:22:18
涼しげと感じていただけるのは嬉しいな~
でも実際 昨日は暑かったものの風ビュンビュンだから気持ちは良かったです

そちらは気温が高く 湿度も高かったのでしょうね
Kさんの苦手な夏ですね
雨 局地的には随分降ってるのに
仙台の畑はかわいそう(´・ω・)

ウメガサソウ あんな可愛い花なのを知ってましたか?
知らなかったのは私だけかも・・・
可愛いんだもんね~(*´`)

オオウバユリ そんなに匂うかな・・・
鼻が悪いのかな・・・(^^;
返信する

コメントを投稿