山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

忙しい季節だね

2012-06-10 20:34:33 | 日記


とても好きな花
シロヤマブキが咲きました

毎年この花を見るのが楽しみ

 


シコタンキンポウゲも満開です

これも大好きで大きな群落になってほしいと思っていました

 


キンポウゲの仲間は多すぎてなかなか区別がつけられません

走出茎を出すキンポウゲはちょっと苦手

 


チシマフウロさん せっかく咲いたのにどうしてあっちを見てるの?

 


マムシグサの仲良しさん

コウライテンナンショウともいいます

 


こちらはヒロハテンナンショウです

違い わかりますか?

 


カリガネソウの葉にいつも止まっているこの虫(カブラハバチ?)

交尾しているのは初めて見ました

 


アブラガヤにへばりつくようにしている美しい虫と・・・

 


こちらの虫が 同じだなんて

 


驚きました

同じですよね?

このところ みんな忙しそうです

 


このゴマフトビゲラは片方の翅が切れていました

ちゃんと飛べたかな

 

 
ごめんなさい

あんまり綺麗だからそのままで載せちゃう

 

 

フクシマの真実と内部被曝(95分) 2012.6.9( 土)
於 熊本市ウェルパル

とても良い講演でした

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yuukoさん、おはよ (panda)
2012-06-11 08:30:48
最後の幼虫は、まるで顔なしみたいですね。
目がかわいい・・・ ^m^

↓の↓の署名したんだけど、今の私にできるはこれくらい?
なんだか、とっても気分が悪い。
橋本さんの「期間限定」も否定されて
結局、なんなんだろう。

数日、頭を冷やしてから書きました ^m^
で、今ごろの話題でスミマセン
返信する
pandaさ~~ん (yuuko)
2012-06-11 14:40:12
こんにちは♪

幼虫君 小顔ですよね
そのわりに目鼻立ちが大きい
何の幼虫かしらね

私も 何が出来るか考えるんだけど
院長先生の講演では ネット署名じゃなくて直筆でFax.してくださいと言いました
そちらの方がインパクトあるわね
ところがなかなかFax.できないです
頑張ろう!

橋下さんや滋賀県の知事さんには ちょっと失望してます
なんで言うことが反対向きに変わるんだろうね

>数日、頭を冷やしてから書きました ^m^

偉いね~
私は直情型だからなかなか頭を冷やせないの
見習わなくっちゃ
返信する
Unknown (長女Y)
2012-06-12 09:43:54
おはようございます。
生きるもの、皆活力に満ちる季節ですね。
被写体が毎日変化するのでホント大忙しです。
白山吹、清楚で可愛くて私も好き。
我が家は種になってしまいましたよ。
時間をかけて完成する絵とは違った楽しみがある写真は必要不可欠ですね。
返信する
こんにちは (えったん)
2012-06-12 10:05:54
シロヤマブキですか、実際に見れたら嬉しい樹木です。
ヒロハナンテンショウ、名前のごとし葉が広いからではないでしょうか(違うかな)。

昆虫のお出ましでブログも賑やかになってきましたね。
雄と雌で、こんなに違いがある虫も珍しいのではないでしょうか。
返信する
こんにちは (takaya)
2012-06-12 12:47:06
yuukoさんの生活って、おもしろいこといっぱいですね。
虫たちや草花を見てると、毎日発見や驚きがあるんでしょうね。

自然にかなうものはないな~。
返信する
長女Yさんへ (yuuko)
2012-06-12 18:35:08
みんなみんな活力に満ちていますね
私にも伝わってくるんですけど やっぱりもう追いつけない
見ているだけで嬉しいですね♪

シロヤマブキはもう種に、ですか
やっぱり早いですね
ヒオウギさん カメの歩みのようにゆ~っくりと出てきています
今年は葉っぱが出終わった所で秋になってるかも
今から来年が楽しみです

私にも写せるカメラに心底感謝してますよ~
返信する
えったんさんへ (yuuko)
2012-06-12 18:45:12
シロヤマブキは種がいっぱい出来ますよ
もしよろしければお送りします
・・・って 誰にでも「送りますよ」と言ってるうちに忘れるんですよね
今 ヤフーのメルアドを書こうと思ったら忘れてしまったわ
どうすれば自分のメルアドを見られるのかな???

そうそう、ヒロハテンナンショウは名前のとおり葉っぱが広いのですよね
そして背が低くて花もズングリムックリ
でも 私はこちらのほうが好きなんです
返信する
takayaさんへ (yuuko)
2012-06-12 18:47:14
ほんとに面白いことがいっぱいあります
自然はいつも変化してるから面白いのでしょうね
こんな素晴らしいものは他にないと思います
そうですね、敵うものはないですね~~
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2012-06-13 08:57:31
そちらも森もすっかり初夏の風景になってきましたね。チシマフウロの後ろ姿もまた魅力的ですよ。
返信する
多摩NTの住人さんへ (yuuko)
2012-06-13 18:46:34
もう初夏ですね~~
でもこのところ寒くって
日中は20℃くらいまで上がるのですが 朝が5℃とか7℃とか、春先の気温です

キャ! ありがとうございます~<バックシャンのチシマフウロ
返信する

コメントを投稿