山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

家の周りのあれこれ♪

2017-04-24 18:39:13 | 日記


番傘きのこみたいなこれ・・

なんだと思います?

変形菌に詳しい方に教えていただいたのですが 

 

このルリホコリの仲間の変形金の胞子が飛び出したあとだそうです

細毛体が残っているのでスジが入って見えるのですね

 


こちらは地衣類

お誕生ケーキのろうそくみたいね

 


コケの中でお休みしてるのはミズナラのどんぐりです

そろそろ起きて根っこを伸ばすぞ!

 


コシアブラも目が覚めたぞ

 


キハダの冬芽は面白いんですよ~♪

 


ほら!

あ、そうでもないか・・・

撮り方によってはね、ピエロみたいに見えるんですけど(^^ゞ

これだとおたふくかぜみたい?

 


唐突にヒメイチゲの花が現れました

どこにもまだ姿がないのに 君はずいぶん早いのねぇ

しかももう種が出来始めてる

 


これはハマキガの仲間でしょうか?

頭はかつら?

5ミリくらいの小さな蛾でした

 


こちらはクロカワゲラの仲間かな

立派な姿です

 


日差しが温かかったので 何匹ものビロードツリアブが元気に蜜集めしてました

でもなぜか枯れ葉の上でストローを伸ばしています

 


枯れ葉からも得るものがあるのかな?

 


ジッとしていてくれてありがとう♪

おかげさまで ヒゲが濃いのがよくわかりました

 


今 大人気なのはふきのとうです

ビロードツリアブもこのチビなハチも 目指すはふきのとう

 


あっという間に花粉だらけですよ


 

動画も撮ってみました(^_-)-☆

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿