山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

見ず知らずの虫さん2匹

2017-04-23 19:24:38 | 日記


一昨日の朝

いいお天気になりそうな予感♪

数日前からトラツグミの声が聞こえていましたが この日はウグイスも鳴き始めました

 


マイナス2度なので薄氷が張っていました

 


どうしてこんな美しい模様が描かれるのでしょうね

 


池の氷は葉っぱの形に抜けていますよ

 


可愛いですね(*´`)

一日中晴れていましたが 気温は低め

 


昨日は一日中 雪が降ったり雨になったり

2℃前後の気温でした

 


とても寒かったのにウグイスさんはケキョケキョ言っていました

もう雪はこれでおしまいと思いきや・・・

 


今朝は真っ白に!

きれいだけどちょっとねぇ・・・

 


がっかりする私です( ´•_• )

 


それでも午後には晴れてきて 外に行く気になりました

自力で雪を溶かす子はザゼンソウだけじゃなくここにもいましたよ

オチビさんのエゾノリュウキンカ

 


ナニワズはいち早く花を咲かせています

 


赤いふきのとうはもうこんなに色褪せてしまいました

 


コケに見入っていたら小さな虫が歩いていました

体のわりに触覚が太くて長いですね

なにかの幼虫かな?

 


横顔はこんな感じ

体にポソポソの毛が生えています

 


この虫も初めてお目にかかります

もっと大きくはっきりと見たいですけど これが精一杯

残念だなぁ

 


うちの虫たち

じゃなかった 猫たち(*´エ`*)

てんでんばらばらの方向を向いて眠っております

モタはどこじゃ?


毎日 気温の差が激しすぎてついて行けませんぜ

みなさまに気をつけてくださいね

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (K)
2017-04-23 21:52:27
また降ったの~~??

2℃??

それでもそれでもいろんなものが顔出し始めてるね
下の記事では、きえてしまったかもしれないのが色々と'顔出してくれてるし

待ち遠しいね、

今年は無理だけど、いつかいつかエゾエンゴサクとカタクリの咲いてるところへ行ってみたいよ。

ブルーとピンクのじゅうたん?の所へね
ま、今年はどこへも行けないけど、、、山の花は
来年も又再来年もさいてくれるしね

いつか又行けますように、、、
返信する
Kさん おはようございます! (yuuko)
2017-04-24 09:31:29
暖かくなったのに また寒さがぶり返していました
何度も降ったんですよ
でも 今日はあったかくなるのかな?

消えてしまったと思っていたものが現れたときは嬉しいですね~(*´∀`)♪
シュンランかと思ったものは違うかもしれないけど・・・
ま、いいか\(^o^)/

Kさん きっと来てくださいね
ブルーとピンクの絨毯のところに案内しますよ
5月に入った頃がいいです
返信する

コメントを投稿