山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

エンレイソウの実 色々

2015-07-06 20:58:38 | 日記


いいお天気でした

嬉しくてつい歩き回ったのです

エゾノシモツケソウの美しい花がたくさん見られました

 


沢の縁や湿り気のあるところが好きな植物です

 


ピンクでまつげが長いのが可愛らしいです

 


オニシモツケも咲き誇っていました

 


林の中のせいか小柄で静かな感じがします

日当たりのいい湿地に生えているのは 背が高く大柄です

 


白くてまつげが長いのも可愛いですね(^^♪

 


ぱっと見て

これはなんでしょう

 


離れると見えてきます

 


左のシダの影が岩のコケに映っていました

 


なんだと思う?

 


エンレイソウの実

パンパンに膨らんで なんだか美味しそう?

 


これもエンレイソウの実

赤いのは可愛いですね

 


これも同じくエンレイソウの実です

こっちのほうが色が濃いかな

 


こちらはシロバナエンレイソウの実

花が終わりかけると紫色になった茎とガクは そのまま紫色です

 


こちらはちょっと貧弱なオオバナノエンレイソウです

もうちょっと立派なのもあるのに こんなのを撮ってゴメンネ(^^;

こうして見ると 花の時期には地味だけど 実になると一番綺麗なのはエンレイソウのようです

 

嬉しいニュース

オオバタケシマランにルリタテハの小さな幼虫が何匹もいるのを発見

これからモリモリ食べて立派なチョウになってね

               

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンクまつ毛 (りこぴん)
2015-07-07 21:50:18
シモツケのパシパシはいいですね
個々のはみんな、まつ毛が長いと思うのですが

クリスマスローズ?
種こぼれて増えますね
家もクリスマスローズの種一杯です

明日は雨がなさそう
やっと、庭仕事できそうです

返信する
りこぴんさんへ (yuuko )
2015-07-08 18:00:25
遅くなりました♪

シモツケはつけ睫毛かしら?
ヒョロリン~と長くてかわいいですね

あのクリスマスローズは長年(10年以上)孤高の人を保っています
種でも株でも増えないの
不思議ですね
花も上を向いて咲くんですよ

今日は庭仕事ができましたか?
こちらも爽やかな一日でした
風がちょっと寒いくらい(^_^;)

そうそう、ソンバーユの創始者さんが亡くなられたのですね
あの方のお便りは味わい深くて読むのが楽しみでした
返信する
こんにちは~ (たらぼ)
2015-07-09 12:30:59
こちらでは初めてのコメントです^^

シモツケやエンレイソウの実がこんなに美しいとは・・!
拝見できてうれしいです~(*^_^*)
返信する
たらぼさんへ (yuuko )
2015-07-09 20:21:31
こんばんは~♪
頑張ってコメントしてくださってありがとうございます

シモツケはほんとはとてもきれい
でもオニシモツケは特にそうなんだけどすぐに傷んじゃうんですよね
だから いっつも茶色になってる花だな・・って思っていました
エンレイソウの実もあまりよく見ないですよね
花の時は目立つけど実になるころには草に埋もれるから
どれもとても可愛いです
返信する

コメントを投稿