山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

みんな一生懸命

2011-07-25 19:25:54 | 日記


ヒメウラナミジャノメがあんまり可愛かったので あちこちから撮りました
ね、お姫様でしょ

 


このノシメトンボは寸足らずだ・・・
不思議に思って調べてみたら

 


コノシメトンボというらしいです

 


こちらがノシメトンボ

 


すらりとしていますね

 


サカハチチョウの春型がいました

 


美しい翅裏

 


夏型のサカハチチョウも出てきましたよ

 


こちらの裏側もとってもステキ♪

 


テラスを棒のようなものがせかせかと歩くのが見えて 出て行ったら
大慌てで逃げたジガバチ
じっと見ていると戻ってきました

 


眠り薬を注射されたシャクトリムシを咥えて歩き始めました

 


えっさえっさえっさほいさっさ

 


よっこらショット!!!
どこまでもどこまでもついて行きたかったけど 途中で諦めました
巣はどこにあるのかな・・・

 


エルタテハのサナギが透けてきて 翅の模様が見え始めました
明日ですね
胸がドキドキです

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takaya)
2011-07-26 14:48:06
いいな~。
虫の視点まで、おりていって観察するyuukoさんといっしょに、虫たちのおもしろい世界を楽しんだ感じです。
小さな世界で、くり広げられてる色んなことを知るだけで、なんで、こんなに気持ちがホッとするのかな。
返信する
takayaさんへ (yuuko)
2011-07-26 17:04:14
一緒に楽しんでくれてありがとう~
嬉しいな~
草花や虫たちを見ているときが一番嬉しいです
返信する
こんばんは (KAZ)
2011-07-26 18:16:02
ヒメウラナミジャノメは可愛いですよね。
翅を開いて蜜を吸う仕草も可愛らしいです。
こうして見るとノシメトンボはスマートですね。
コノシメトンボは小さめですが秋には真っ赤になりますね。
サカハチチョウは春夏両方いるんですね、北海道らしいです。
相変わらずキバネセセリが沢山ですね、いつもこんなにいるんですか?。
エルタテハ、翅が透けて見えますね、楽しみです。
返信する
まだ曇り空です (sachan)
2011-07-26 18:33:09
姫裏 浪 蛇の目
お姫さま 歌舞伎の演目に出てきそうな素敵なお名前ですねえ
トンボさんのすきとおった羽は「きれい~」と喜んで見たけど「えっちら おっちら」運ばれていくシャクトリムシは
返信する
KAZさんへ (yuuko)
2011-07-26 19:46:20
こんばんは!
あの赤くなるのはコノシメトンボですか
去年は分かっていたのかな? 私・・・
サカハチチョウが両方出てきているのは初めて見たような気がします
北海道ならではなんですね

キバネセセリは去年から大発生なんです
今年は更に増えて 外に出ると踏んだりしそうで危なかったです
窓が拭いてもすぐに汚れて困りました

エルタテハ 無事に羽化しましたよ!!
返信する
sachanへ (yuuko)
2011-07-26 19:50:48
こんばんは~

姫 裏波 蛇の目  かも??
翅の裏が波打っていて綺麗でしょ~~
お姫さまみたいなチョウですね
エッチラオッチラ運ぶヂガバチは とっても力
持ち

まだ曇っているなんて
そろそろ晴れてほしいですね
返信する
お姫様の背中 (sachan)
2011-07-26 20:06:13
>姫 裏波 蛇の目  かも??
あっそうだねええ!!!
姫裏 じゃ お姫様の背中みたい笑

バーニーちゃんはきのうからUSAへ出張
NYからスカイプで連絡でしたヨ 時差ぼけで午前3時に起きちゃったんだって。それってオーストリアの午前9時まで寝たってことなんだよね あはは。
返信する
sachanへ (yuuko)
2011-07-26 20:13:09
やっぱりそうかい?
お姫さまの背中 がはは!

バーニーちゃんはお忙しいですね
時差があると身体を慣らすのが大変ですね
私もスカイプを始めたの
今朝は 初めてアメリカ、埼玉、北海道で三者会談を行ないました
返信する
こんにちは。 (pana)
2011-07-26 21:21:46
yuukoさんのブログを見てから散策に出かけたので、
ノシメトンボ、
何だか、皆、寸足らずに見えたりしました(Θ_Θ)
でも、コノシメトンボは、見当たらなかったです。
不器用なクスサン幼虫、
いくつものハードルを乗り越えて、
蛾になるんですね。
すごい!
返信する
panaさん おはようございます (yuuko)
2011-07-27 06:48:53
コノシメトンボ きっと毎年来てたでしょうに気がつかなかったわ
KAZさんが 秋には真っ赤になります、って書いてくれたの
そういえば 秋になると赤とんぼじゃない赤いトンボが沢山いるんですよ
翅の先が黒くて真っ赤なトンボは見分けやすいですね

そちらでは クスサンの大量発生してませんか?
路上はクスサンの糞がボロボロとたくさん落ちています
返信する

コメントを投稿