山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

不器用なクスサン

2011-07-24 18:52:44 | 日記


日向に現れたオオヒカゲ
「う~ん、ひなたもいいもんだ」

 


フェンネルは露を一身に受けて光っていました

 


やっと咲いたヘブンリーブルー
トトさん 咲いたよ!  でも、ブルーじゃないの

 


昨日の朝のことです
マシュマロウの葉っぱで繭を作ろうとしているクスサンがいました
葉っぱにくるまっていないので よく見えるから大喜びの私

 


へぇ~~~~~ 口からこんな糸を出すんだね!

 


手足も使うんだね(どれが手で どれが足?)

 


右手に引っ掛けて、と・・・

でも なんだか糸が絡まって見えますけど?

 


ヨイショ、また糸を出すよ

上部に見える赤味がかっている糸は古くなったもののようです

 


ありゃりゃ
完全に絡まってますよね  ダイジョーブか?!

 


観察を途中で止めて kekkowさんや母と待ち合わせて食事
食後に外に出ると ハクセキレイの幼鳥がいました
人をあまり恐れずにゆっくりと歩き回る姿は 可愛いと同時に心配になりましたよ

そして病院の父の所へ行きました

 


病院からの帰り道 遠くに見える十勝岳のシルエットが美しかった・・・

 


帰るとすぐに クスサンどうしてるかな?
なんと、おなか?に糸が絡まって 体が伸びきったままになってじっとしていました
糸を取ってやると少し動きましたが・・・
もし 糸の長さが決まっているならもう使い果たしているようです
幼虫にも 器用不器用があるのでしょうか

 


今朝見ると 糸は赤っぽく変色してとうとう死んでいました
夕方帰ってから見ると もう姿がなかったのです
ちゃんと食べにくるものがいるのですね

 


昨日から窓の上の角にいたクスサンは 繭作りに成功したようです

 


帰ってきて見ると 大成功のようですね
明日にはサナギになるのかしら

うちの周りにどのくらいのクスサンが羽化するのかな・・・
あまり嬉しいわけじゃないけど やっぱり繭作りに失敗した幼虫はかわいそうでした

 

「エネルギー庁が原発記事監視」
外部委託で  4年で1億3000万円も使っていたそうです
私たちの見えないところで メディア規制は厳しく行なわれているようです
東京新聞は偉いですね   記事はクリックすると大きくなって読みやすいですよ

 

http://vimeo.com/24250934
「人形峠のウラン」

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう北海道は夜ですね・・・ (sachan)
2011-07-24 23:01:13
きょうは「かんかん照り」だったと とーしおじたまに聞きました
盛り沢山な一日だったのですね
いまごろは 白河夜舟のyuukoさんかな?
糸を出してるところがハッキリ見えて よかった~と思ったら、ほんとはやっぱり葉っぱにくるまることができないと、のびきっちゃって失敗に終わっちゃうのかしら
かわいそうでしたね
sachanムシ苦手だなんて言いながらも、ちゃんと全部見ましたよん。
フェンネルのきらきら ヘブンリーブルー 十勝岳の稜線 みんな美しい。
やっぱりyuukoさんは 美しさを見つける天才だよね
返信する
ガハハ (トト)
2011-07-24 23:07:28
見事なピンクのアサガオ~~~

yuukoさーーーん
ウチは何故か葉っぱも違ってブルー
でもね、ヘブンリーブルーとは違うのよ。
ショーーーック!

来年こそはヘブンリーブルーを咲かせましょうね。
絶対に間違いなく今度こそ、ヘブンリーブルーの種を送りまするゆえ。

千日紅は我が家もまだ心もとないお花です。
これから8月、9月になるとしっかりしたお花になりますよ。
イソトマはyuukoさん 大事に大事にしすぎでは?
私なーんもしてないけど元気よ。

それにしてもクスサンの繭はゲイジツですね。
返信する
おはようございます。 (けい)
2011-07-25 06:08:51
器用な子もいれば不器用なのもいるのですね。クスサンって絵になりますね。
見てみたいです。

↓野草茶ですが、乾燥させたら刻んで保存しています。
スギナは飲み方が異なるのでブレンドはしていません。
ドクダミも桑も沸騰してから5分ほど煮出したのが
好きですが、そこはお好みで。。。
そろそろ乾きかけたころでしょうか?
返信する
sachan おはよぉ~~♪ (yuuko)
2011-07-25 07:44:35
昨日は暑かったよ~!
久し振りの夏でした
実家に行って母の畑で草取りをしてたら 一時間と少しで頭が朦朧としてきたの
立ち上がるとクラクラッとしてもう駄目だ!と思ったわ
それでうちに入ってシャワーを浴びて スッキリ!!
でも、母は帰ってこず 私よりも1時間もあとに戻ってきました
母は強し!!

クスサンは残念でしたよ
あんなに下手くそなのはちゃんとお母さんから教わらなかったからだね
葉っぱにくるまらなくても 窓の上の角でちゃんと繭になっている子もいるのにね

>やっぱりyuukoさんは 美しさを見つける天才だよね
やっほーーー!  天才だ~い
返信する
トトさ~~ん (yuuko)
2011-07-25 07:50:57
そうなの?
トトさんのも花が違うの?
葉っぱもハート型じゃないの?
ということは種が混ざってるということなのかな
お友達にも上げたから 今度訊いてみるね
面白いね!!!

大事にしすぎ、なんてことはないんだけど やっぱり日照時間の短いせいかも
昨日母の所で畑の草取りをしたけど 日の強さと当たる時間の違いが全然違うと思ったわ
うちで刈り払い機で3時間刈っても 昨日みたいな辛さはないもの
あの暑さには参ったわ
ここは旭川より5℃くらい低いから・・・

クスサンの繭から糸がとれないかしら???
返信する
けいさん おはようございま~す (yuuko)
2011-07-25 07:58:48
クスサンは そちらにいないのかな・・・
と、調べたら 全国的に居るようなんです
こちらでは大発生して 道路を歩いていて車に轢かれるのも沢山います
すごく綺麗だけど 大きすぎて気味悪い感じもあります
蛾もりっぱですよ

ドクダミはようやく乾きかけです
時間がかかりますね
昨日はあんなに暑かったから カラカラになってるかと期待しました
しっかり乾かさないと、、、ですね!
返信する
Unknown (NORI)
2011-07-25 13:37:05
こんにちは

亡くなられた不器用なクスサンの子。
ちょっと切ないですが、とても親近感を覚えます。
でも、死んじゃっても先ずはクモなんかに食べてもらいながら、更に続く自然界の命の連鎖の中でクスサンの魂は「姿を変えるだけ」で、決して消滅する事は無いワケですよね。

最近とみに「葬式なんか必要ない。こんな風に死んで行けたらなぁ」と思っています。

それにしてもyuukoさんの目線は虫たちと同じ目線。だから、こんなにイイ写真が撮れるんですね。




返信する
NORI さんへ (yuuko)
2011-07-25 19:05:43
体調を崩したのかな・・・と思っていました
全然そうじゃなくって子供たちを集めて大活躍してたのですね

不器用な虫もいるもんだな~~
悲しくなったのは親近感のせいかもしれないです
クスサンはクモさんに食べられちゃったか
人も他の生き物と同じように 生きて死ねたら一番いいですね

虫たちと同じ目線ですか
そんなこと言われたら すごく嬉しいです!!
返信する
クスサン (panda)
2011-07-26 07:33:34
私はクスサンはyuukoさんのブログで知りました。繭だけ見たことがあります。
今日の不器用なクスサンを見て切なくなりました。どこか体に奇形があったりして上手く糸を出せないのかな?繭をきれいに作れなかったら、自然界では生きていけないのですね。

返信する
もつれー (古井戸)
2011-07-26 10:22:30
もつれ~。。!
おーい、しっかりせーよ~。
失敗もあるのか。。繭作り。
 ちり、もつれ~ば、まゆとなる~
ブキッチョなのもいるのか。

成功繭は、ユーバリメロンみたいだ。

返信する

コメントを投稿