山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

落ちていたおチビちゃん

2011-07-26 18:48:41 | 日記


コキマダラセセリを見ながら 何してるのかな・・?と思いました

 


ストローをヒュールリ

 


クルクルルン
ストローで触覚をお掃除してるのかな?
コキマダラちゃんって可愛いですね♪

 


さぁ、楽しみなエルタテハの羽化です
9時頃から気をつけていました

 


お洗濯しながら気をつけて見ていると またしても色に変化が!
もうすぐかな・・・

 


ありゃりゃ!!

気をつけてたのに 最後の洗濯物を取り出してから見ると もう出ていましたよ
10時少し過ぎです
ザンネンダ~~~

 


なかなか翅を広げてくれません

 


30分くらいして見るといなくなってました
無事に羽化できて良かった

 


エゾノシロバナシモツケにアブとハナカミキリがいました
ふわふわと居心地が良さそうね

 


セイヨウノコギリソウにいたのは
ヤツボシハナカミキリ
おなかがきれいです

 


赤いのはアカハナカミキリ、見たとおりですね

 


今日は久し振りでザリガニ調査隊の人たちが来ました
先日大雨が続いてひどく増水したので居ないかも、、、と思ったのですが いましたよ~♪
日本ザリガニは可愛いです
いて良かった~!

 


ザリガニを見ていたら ピーピーとけたたましい声が聞こえていました
そーっと探してみると こんなおチビちゃんが
お母さんを呼んでいたのですね

 


まだ毛がポヤポヤしか生えていません
どうなるのかな・・・おチビちゃん

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (KAZ)
2011-07-26 19:47:32
おお~、羽化しましたね。
2枚めはお腹ものびていますから、このあとすぐ出たのでしょうね。
ハナカミキリも今がいちばん多い時でしょうね。
私も週末山に行くのでハナカミキリが撮りたいなあ~。
返信する
KAZさんへ (yuuko)
2011-07-26 19:55:35
はい しました!
おなかが伸びていますか?
KAZさんは そろそろだな、って分かるんですね
私は見定めが出来ないからつい見逃します

ハナカミキリはどんどん出てきているようです
KAZさんが撮ったハナカミキリ 楽しみです♪
返信する
おチビちゃん。 (きょろぴ)
2011-07-26 22:00:53
助けてあげたいけど、人間が助けたらいけないんですよね。
返信する
おちびちゃん (丸とも)
2011-07-27 03:22:49
不安そうですね。

軒下の巣から落ちたのであれば、なんとか出来ることもあるかも知れないけど
自然界だと・・・どうなるのでしょう
返信する
Unknown (Seedsbook)
2011-07-27 05:39:13
おちびチャンがたまらなく可愛い。
コキマダラセセリも可愛いです。
返信する
きょろぴさんへ (yuuko)
2011-07-27 06:53:19
おはようございます
救出作戦は とーしさんが書いていました
とーしさんがそっと捕まえようとした時の 大きな叫び声と素早さが忘れられないです
ああして自分で身を守る術を身につけているんだな・・・って感心しました
でも、悲しいですね
返信する
丸ともさんへ (yuuko)
2011-07-27 06:57:35
不安そうなのに鳴き声を上げないんですよ
野生のものって逞しいですね

木の枝を捜しても巣は見当たらなくって 巣らしきものを作って救出に当たりました
とーしさんは伸びる梯子を担いで行きました
いざ捕まえようとすると すごい瞬発力で逃げられました
生い茂る笹の根元に潜んだらもう見えないんですものね
あのあとどうなったか・・・心配です
返信する
Seedsbookさんへ (yuuko)
2011-07-27 06:59:51
可愛いですよね
あの頭のぽやぽやも 黄色い嘴も 枝を掴む幼い足も
胸が痛みます

コキマダラセセリは今まで見たセセリチョウの中で一番好きなんです
返信する
Unknown (トコトコ)
2011-07-27 11:56:28
日本ザリガニは北海道にしかいないんですよね
はじめてみました、かわいい形ですね。
返信する
トコトコさんへ (yuuko)
2011-07-27 18:50:45
分布は北海道と東北地方と書いてあります
そういえば 水温が低くないと死んでしまうと言ってました
「水温20度以下の冷たくきれいな水に生息し」だそうです
昨日は 巣穴を見せてもらいました
自分では見つけられないかもしれないけど・・・
小さくて柔らかくてとっても可愛いですよ♪
返信する

コメントを投稿