山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

男山へ

2016-04-28 18:39:18 | 日記


今朝は意外なことにマイナスの2度を下回っていて・・・

綿のようなものが落ちていると思いよく見たら シモバシラの根元に霜柱ができていました

さすがに気持ちよかったです(´艸`)

 


南さんが突哨山行きを誘ってくれました

ふもとの駐車場で待ち合わせ

だんだん曇ってきてちょっぴり風が寒い感じ

 


お日さまが傘をかぶっています

 


突哨山は笹薮が多くて自然な感じの中にカタクリが生えているのですが

マクロを持参したのであまり写真は撮れず 帰り際にこちら男山に行きました

カメラも取り替えて、と・・

男山は酒造メーカー男山が持っている山で手入れをして一面のお花畑として有名です

ロープも張られています

 


笹をきれいに刈るとさまざまな植物が顔を出します

ここには フクジュソウ キクザキイチゲ カタクリ エゾエンゴサク クルマバツクバネソウ エンレイソウ・・・etc.

他にもたくさんの植物が見られます

 


キクザキイチゲの三姉妹

 


ピンクブルーホワイトの花ざかり

 


淡いピンクのカタクリが可愛い

 


これぞまさしくキクザキイチゲ!!

男山のキクザキイチゲは変異が多いと思います

 


ブルーとピンクの絨毯


ピンクとブルーの絨毯

同じか?

 


とーってもきれいでした

南さん 誘ってくれてありがとう~

一人だとどうしても出不精になるんですよね

 


帰りに見た旭岳

少し下の方の雪が溶けてるみたい

 


川の水も雲もきれいだったよ

 


3時すぎの空

駐車場で見たのと同じような雲がかかっていました

 


これ、なんだと思いますか?

スコップの裏側に止まっていて 今朝の寒さのせいか飛べずにいたビロードツリアブです

 


ビロードツリアブってこんなに白い毛が生えていたのかな?

検索してみたら濃いのから薄いのまで色々なようです

冬毛じゃないよね?

 


背中を見るとちゃんとそれらしい姿です

陽のあたる場所の草の上に移してやったら いつの間にかいなくなりました

虫たちが出てくると楽しいです♪

 

そうそう、今日の山歩きで出会った越冬チョウを思い出しました

 


羽が擦り切れてるけど ヒオドシチョウだと思います

明日は雪になるかもしれないけど頑張ってね

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (南 常雄)
2016-04-28 21:58:20
由子さん、今日はありがとうございました。
お久しぶりにお元気なお顔を見ることができたし、いろいろお話もできて、楽しい時間をすごすことができました。
風が少し冷たかったけど天気もそこそこで、由子さんのカメラワークが冴えた一日ではなかったかと思います。
また、ご一緒できれば嬉しいです。
返信する
南さんへ (yuuko)
2016-04-29 06:48:37
おはようございま~す

こちらこそありがとうございました
ほんと、久しぶりでしたね
「半年のご無沙汰でした、玉置宏でございます」っていう感じかな?(^ω^)

男山に カメラを取り替えて行かれてほんっとに良かった
あの全体像が撮れなかったら ものすごく残念ですもの
さっそくお友だちに写真を送りました

またどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
返信する
すごいねぇぇ (お友だち)
2016-04-29 08:57:36
やっぱり1度はみて見たい風景です

さまざまな花が1度に一緒に咲くのだね

さっそくの写真ありがとうございましたーー!!

お友だちでしたー!
返信する
お友だちへ(^凹^) (yuuko)
2016-04-29 18:52:26
以前よりエゾエンゴサクのブルーが多くなったせいだろうか・・・
とてもきれいで わくわくしました

Kさんならもっといいアングルで撮ったでしょうに

このくらいの時期ならきっと見られます
いつかきっと 撮ってくだされ!
返信する

コメントを投稿