山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

笹刈り初め

2016-04-27 18:44:42 | 日記


昨日はそこそこ気温は上がったけど 風は寒かった

でも 朝露が降りていました

こういうタイプの葉っぱは 葉の先から露を出している感じですネ

 


このタイプもそうです

先っぽにまあるい水玉をつけているの めんこいです

 


春一番に咲き始めるクリスマスローズ

今年は4つも咲かせてくれました

去年まりまりさんから戴いたものは もうじき開きそうですよ

 


庭を見て歩いていたら光るものが見えました

これ!

光の当たり具合によって金色に輝きます

 


綺麗なこの虫 はオサムシの仲間かな?

アオゴミムシでした

お友だちの惠子さん いつもありがとうございます

 


今日は この春初めての笹刈りをしました

長靴のせいか 年のせいか 足がよろよろ転びそうになりながら1時間半くらいやりました

 

終わってホッとして 次に迎える至福の時

草を抜きながら 出てきた新芽たちを愛でるのです

その時現れたこのかわい子ちゃん

カメラをとってくるから待っててよ、と言い聞かせて取りに行きました

戻ってきたらこのとおり

待っててくれてありがとう(=^0^=)

 


春先は寒いからダウンジャケットを着てるんだ!

すごく小さいのね

寄生蜂の仲間かな?・・・

 


ひげおやじにも似てます(^^;

 


もう草抜きは止めて カメラを持って沢に行きました

ギョウジャニンニクが元気いっぱい!

 


私のズボンに何かが飛んできて止まりました

寒いからあまり元気が出ないみたい

 


手乗りカゲロウ

なんというカゲロウかしら

マエグロヒメフタオカゲロウの亜成虫だそうです

南さん ありがとうございました

 


外の流し台にいたオチビさんはセイボウくん

身だしなみを整えているところです

セイボウも寄生蜂なんですね

 


このハチは数日前に見かけたものです

やはり寒かったのでじっとうなだれていました

 


意外とかわいいお顔ですよ

名前を調べたいのですが いまいちエンジンがかかりません

 


手紙を出しに郵便局へと行く途中

空がとても立体的に見えました

 


赤っぽく見えるのはカラマツ林

今度カラマツの新芽を覆う殻が金茶に輝くのを撮ってみます


今日はさすがにグッタリです

とーしさんも 今日は配達が多かったそうでグッタリして帰ってきました

こんな時は早寝に限りますね

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんはー (chiyo)
2016-04-27 21:27:34
もうお布団のなかかな?

葉っぱの水玉、見飽きないですね。
すてきだぁ。。。
今日はこっちは雨で葉っぱ全体水でした( ≧∀≦)ノ
それもまたみずみずしくてよかったよ。

虫、かっこいいねぇ。
  
あ、クリスマスローズは、こっちは終わりそうですよ。
返信する
カゲロウ (南 常雄)
2016-04-27 22:49:03
マエグロヒメフタオカゲロウの亜成虫のようです。
沢に幼虫がいると思いますが、捕まえて幼虫図鑑で検索して見たいですね。
返信する
chiyoさんへ (yuuko)
2016-04-28 18:29:50
昨夜は早くお布団に入ったよ
8時少しすぎかな?
だからかな、今朝は4時前にモタに起こされてそのあと眠れなくなっちゃった(^^;

そちらは葉っぱ全体が水でしたか
久しぶりの雨ですか?
こちら明日は雪になる恐れ有り
まだ油断はできないですね
返信する
南さんへ (yuuko)
2016-04-28 18:32:47
マエグロヒメフタオカゲロウの亜成虫ですか
ありがとうございます

検索したらすごくきれいな写真がありました
このブログに出ているものは成虫なのでしょうか?
http://www.e-agura.com/blog-agura/2014/03/post-1727.html

幼虫はいるはずですよね
見分けがつくかしら?
返信する

コメントを投稿