山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

木の葉がはらはら

2013-10-26 19:13:50 | 日記


外を見ていると 木の葉がまるで競い合うように落ちていました

もうじき裸んぼの木になりますね

 


チョウセンヤマナラシかと思ったら ヤマナラシのようです

可愛いらしい葉ですね

 


よく似ているけどこちらはカツラ

森にいい香りを振りまく葉っぱです

 


シラカバかな?

白っぽくなっているのはカビかな?

 


これと

 


これと

 


これは

みんなおんなじヤマモミジかな?

 


ミヤマガマズミの葉っぱも霜降り風に黄葉しました

 


実を一個食べてみたけど、酸っぱい酸っぱい

 


暗くて見えにくい草むらを歩いていたらちょっと目立つものが・・・

なんだ?

よく見るとヤブタバコの種でした

 


下から覗くとこんなんです

花の時も面白いけど 種になるともっと面白い

 


個性的な泡たち

 


ハート型のフユシャク

ナミスジフユシャクかな?

 


この人間的な顔の持ち主は やっぱり雪虫かなぁ・・・

 


今年はドングリが一個も落ちていません

せっせと落ち葉をひっくり返してドングリを探すミヤマカケスが可哀そう

クマさんも可哀そう

そんな所に ドイツからドングリが飛んで来てくれました

小さな可愛いドングリと虫食い葉っぱ

来てくれてありがとう~

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガマズミ (南 常雄)
2013-10-26 23:27:12
いつまでも、真赤で綺麗ですね。
伊達でミズナラを観察していたら、ガマズミの実があったので食べました。すっぱくて美味しいけど、2個目は手が出ませんね。
返信する
南さんへ (yuuko)
2013-10-27 18:15:40
そうですね、今もきれいな赤さが見られるのは この実とマムシグサの実です
でもガマズミはそろそろ萎びてきました

ほんとに酸っぱい!
もう少し甘みがあったら 鳥さんが来る前に食べちゃうかも
返信する
グッときた (おぢたま)
2013-10-28 07:10:30
ヤブタバコの種の不思議な形態とクッキリした写真にはグッときたなぁ。

身近にこんな奇妙な形態が存在する不思議さ。深海の生物を思わせたりもするね。
返信する
おぢたまへ (yuuko)
2013-10-28 14:24:15
遅くなってごめ~~~~ん

今日は髪振り乱してよく働いたなぁ~
で、遅くなりやした

ヤブタバコの種にはグッときちゃうね!
名前の由来を調べようとしたら ブタ箱が出てきてギョッ

そうか、「ヤ、ブタ箱!」 だったんだね
返信する
葉っぱ (panda)
2013-10-29 02:07:24
yuukoさん、こんばんは
今の季節の葉っぱは色とりどりで、一枚一枚集めて遊びたいですね。
まず、形で仲間を見つけて
次に色分けして
それから・・・画用紙の上で葉っばでデザインするの
ゆっくりした時間が欲しいのに、季節は待ってくれないね。
返信する
pandaさんへ (yuuko)
2013-10-29 15:01:43
色とりどりの葉っぱは可愛いですね
集めて押し葉にしたらきれいでしょうに いつも時期を逸します
画用紙の上でデザインするなんて考えたことなかったけど楽しそう♪
来年はできるかな
先ずは花から 順番に押して行こう
春が楽しみです、ありがとう
返信する

コメントを投稿