山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

アワフキの仲間たち

2012-08-09 18:35:34 | 日記


きれいだった昨日の空

秋の雲なのかなぁ・・・

 


今朝の6時ごろ

まどろみの中の昆虫たち

 


目は開いたままで寝るのね

 


頭を葉っぱにつけて眠ってるの?

光り輝くハチさんです

 


シデムシも

 


フキバッタも

 


ハナバチだけはブンブン言いながら花から花へと飛び回っていました

 


今日はいくつものアワフキムシに出遭いました

シロオビアワフキ

 


???

目つきがワルイ

 


きれいだけど わからない・・・

 


これは、ヨコバイかしら

アワフキの仲間を集めた! と 張り切ったけど よく分かりません

でもなんだか魅力的な姿です

 


そんなことをしていたら 目の前にこんなシジミチョウがいて慌てました

日陰なのでよく見えませんが

 


図鑑によると メスアカシジミチョウのようです

だいぶ擦り切れているようですが 産卵は済んだのでしょうか

 


これまた変な虫がいました

樹皮の地衣類がはがれたものかと思ったのですが 動くんです

よくよく見ると触角が見えますよ

どんな虫なのでしょう

 


昨日の夕空

雲が真っ赤でした

朝から夕方まで 一日中美しかったのですね

 

 

日本全国を回っておられる飯館村の酪農家 長谷川健一さんの講演

3.11から1年目となる日に大阪で行われた「さよなら原発 関西1万人行動」の最初に中之島公会堂で開かれたものだそうです

改めてあの原発事故のことを生々しく思い出します

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (KAZ)
2012-08-10 23:04:28
う~ん、これは難しいですね。
Favonius属の♀には間違いないですが。
肝心の後翅後角の赤紋が見えませんね。
白斑の形と尾が長いことからオオミドリシジミのような気がしますが、確証がありません。
ホソガ科 (南 常雄)
2012-08-10 23:28:34
昨日は、ありがとうございました。

白い蛾は違うと思いますが、ホソガの仲間を見たことがありますか。
ミズナラやカシワ、ズミなどの葉に幼虫が潜っている潜葉性の蛾の
仲間です。葉の裏側に膜状の虫室があるので観察してみてください。
今年は嵐山のミズナラとカシワで大発生しています。
またまた お久しぶりです (sachan)
2012-08-11 06:08:59
yuukoさん 夏風邪はすっかりぬけましたか~?
sachanは無事に戻ってきました 嬢ちゃんふたりと歩きまわった一週間 無事にすんでホッとしてますよ。
早朝の森のなか まどろむ虫さんたち 静かな空気が感じられます。
sachanもばたばたしすぎてしまったから、静かに過ごそうっと。
ではおやすみなさい~
KAZさん おはようございま~す♪ (yuuko)
2012-08-11 06:53:21
ありがとうございます!

図鑑で見たとき 赤くないなぁ・・・と思いました
今 オオミドリシジミで検索したら きれいな写真があってそれはKAZさんのブログでした
メスアカミドリシジミの♀の写真
色も模様も違うようですね

やっとオオミドリシジミの♀の写真発見!
これですね!
どうもありがとうございました
南さん おはようございます♪ (yuuko)
2012-08-11 06:57:51
ホソガ・・・
検索したら分かりました
よく見ますよ♪
変わった形の翅や足を持っているので好きなんです
でも小さすぎてなかなかしっかり撮れないです

ミズナラやズミなら沢山あるので 今度気をつけて見てみます
面白そう♪
sachan お帰りなさ~い♪ (yuuko)
2012-08-11 07:01:32
お疲れさまでした
さっきメガネなしで読んだとき お嫁ちゃんと・・・って見えたの
ああ マーくんにお嫁さんが来たのか なんて思ってました
今メガネ着用  譲ちゃんでしたね

楽しい一週間が過ごせてきっと喜ばれたでしょうね
でもおうちに戻るとホッとしますね
どうぞゆっくりお休みください
お嫁なんかきたらタイヘンですっ! (sachan)
2012-08-11 19:07:24
ぐわっはっは・・・汗 
sachanオハヨー! (yuuko)
2012-08-11 20:00:39
お嫁さん 来たら大変?

ど、どうしてかななな?

若すぎるとか?
だって (sachan)
2012-08-11 23:38:05
...お金なさすぎて。
でも考えたら そろそろそういう年齢なのよねえ
sachanへ (yuuko)
2012-08-12 09:18:20
>...お金なさすぎて

そっか・・・

でも二人で助け合えば一人よりいいっていうこともあるわね
助け合える人が現れるといいですね♪

コメントを投稿