山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

凍って溶けて カタクリ

2016-05-02 18:47:52 | 日記


今朝はマイナス4℃

けっこう強い霜が降りました

コンポスターの蓋にお尻と足でスタンプ押したのはだあれ?

 


六つ子のカタクリ?

針みたいな氷がいっぱいついています

 


花が開く前は六つ子のペリカンのよう

 


これはなんだと思いますか?

 


開きかけの花もそのまま凍ってる

 


きれいです.+*:゜+。.☆

 


首の曲がった部分だけが凍りついているのもありました

 


陽が射して 溶けてきた

 


針が水玉になりました

 


葉っぱの縁にも水玉ポツポツ

 


エゾイチゲが咲きました

朝は冷え込んだけど 最高気温は16℃くらいになったのです

 


キクザキイチゲもあちこちで咲き 虫がやってきました

きれいで愛らしいハチさん

 


あまりパッとしないハエさんも 蜜を舐めています

 


気が付けば六つ子のカタクリがパッと咲いていました

ペリカンだった時とは大違いです

 


おや?

いますよ♪

 


ビロードツリアブが蜜を吸っているようです

あんなところに蜜があるのかな?

 


今度はストローを上の方へ移しました

あちらのほうがきっと蜜があるよね

今日は沢の水の流れを変える流体力学の研究をしました(^_^;)

石を動かしていたら 裏側でトビゲラの幼虫らしきものがたくさん蠢いていました

面白かったよ♪♪

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うつくしい~! (K)
2016-05-02 21:35:10
今年はカタクリまともに咲いてるのを見逃してしまいました。

氷をまとったカタクリさん、、、きれいに咲いてくれた、よかった~!

yuukoさんの写真のうつくしさってことだね♪

こっちのカタクリとエンゴサクが一緒に咲くところ
調べたらもうカタクリは終わりころって言ってました、、、
今年は早かったらしい、、、

ここで見られてラッキー!!!
返信する
Kさんへ (yuuko)
2016-05-03 07:28:01
おはようございます♪

カタクリの花が開く前の霜で良かったわ
花びらが傷まずにきれいに咲いてくれました

そちらではエンゴサクが先に咲くということですか?
そういえばこちらでもエゾエンゴサクの方が早くから咲き始めます
エゾエンゴサクは花が次々と咲くのでカタクリと時期がダブるんだな、って今 気がつきました
一本の茎から次々と、ではなくて 時期がわずかずつずれて出てくる感じです
男山のカタクリは終わりかけだと思うけど うちのはこれからでっす!
返信する
すごいよ、すごい (りこぴん)
2016-05-03 10:49:51
なんと綺麗なかたくり6兄弟たち
素晴らしい美しさ

エンゴサクも綺麗な色!
感激しております

春だと思いきや、雪
冬に戻ったと思いきや、素晴らしい日差し

楽しみな春からすぐ夏へ
いいですねU+203CU+FE0F
返信する
美しい! (風のたより)
2016-05-03 16:58:50
凍っても美しいカタクリ
解けても美しいカタクリ

閉じていても
開いても美しい・・・

いつもすばらしい写真に感心しています
先日の男山のエゾエンゴサクとカタクリも素敵でした!

連休明けに道東方面に行く予定ですがもうエンゴサクは終わってしまうでしょうね。
返信する
りこぴんさんへ (yuuko)
2016-05-03 19:16:33
おばんで~す♪

エゾエンゴサクは一つとして同じのがないところが魅力です
花の色がみんな少しずつ違うとか 葉っぱの形なんかすごく違うの
飽きないですよ~

春に足踏みをしてたと思ったら 今日は26度超えでした
暑いのなんのって ヘロヘロです
やっぱりね あまり暑くない方がいいですね

シロバナタンポポの苗の方はことし花が咲くのかしら・・・
楽しみです♪♪
返信する
風のたよりさんへ (yuuko)
2016-05-03 19:23:31
こんばんは~♪

そうですね
カタクリはきれいだし可愛いです(*´`)
いつも見てくださってありがとうございます
風のたよりさんの写真も お人形も とても素敵です

十勝は雪が少ないから地面が冷え切っていて こちらより開花が遅いかも知れないです
満開の時を見られたらいいですね
エゾエンゴサクは多様性があるのが特徴かな、って最近思うんです
そのへんのところをどうぞご覧くださいね
返信する

コメントを投稿