山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

スジグロシロチョウ

2016-05-03 19:32:15 | 日記


時間差攻撃みたいにして花を咲かせるエゾエンゴサク

だからしばらくの間は群れているようすを見ることができます

シロバナがずいぶん増えました

 


こんな変わった色のもあります

これは3つの花以外は咲かずに終わるようです

 


こんな変な形の葉っぱがありました

 


今日は26度超だったので アカマルハナバチも元気いっぱい!

私は暑さに負けました

 


バンザイしてるようなというと オオカメノキを思い浮かべますが

ミヤマガマズミもバンザイするんです\(^o^)/

 


羽がボロボロで飛べない蛾がいました

それとも これが普通の姿なのかな???

 


ちいさなナニワズの木

体は小さくても 花はしっかりと咲かせています

 


エゾノリュウキンカも陽気に誘われてイッキに咲き始めました

 


私って可愛いでしょ?ლ(╹◡╹ლ)

 


ネコノメソウたちとワサビ

 


ネコノメソウがうっすらと目を開いでいます

 


ツルネコノメソウはパッチリと開きました

 


ワサビの花はこれからですよ♪

なんて話しながら撮っていると 白いチョウが飛んできました

 


別のワサビの花の蜜を吸い始めました

 


可愛いねぇぇぇ

よく見ると お目目がこっちを見てます

今年も色んなチョウに会えますように・・・

 


通路脇で キクザキイチゲとエゾエンゴサクが仲良さそうにしていました

山の中は平和です

平和は大切です

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あじさい)
2016-05-03 22:58:18
ご無沙汰してました。
yuukoの森はホントに素晴らしいですね。
可愛い花や虫、チョウたちにたくさん囲まれて、幸せです。最後の白い花、とてもきれいに撮れてますね。
今日は山へ行ってきましたが、あまり収穫はありませんでした。北海道より暖かい筈なのに。。。
返信する
あじさいさんへ (yuuko)
2016-05-04 07:28:46
おはようございます♪

山に行かれたのですか
昨日は暑かったから疲れたでしょうね
チョウはあまりいなかったのですか?

私の森((´艸`)フフフ) いいですよ~♪
今日は何に会えるかな、と思いながら歩いていると2~3時間はあっという間に過ぎます
あじさいさんとお喋りしながら歩いたら 食事をすることも忘れるかも(;^ω^)
返信する

コメントを投稿