山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

台風の影響?

2011-09-20 20:11:16 | 日記


朝の温度は5℃  う~~~寒い寒い
雲はV字型に整列していました

 


池に映ったおひさま

 


これはなんというミントでしょうか?
教えてほしいです

 


小さなハエ
ハエって身体の割りに足が長いですね

 


フタモンアシナガバチらしきハチが 部屋にいました

 


手が届かない所に行ったので 箒につけました
そしたら真横から撮れました、産毛が可愛いね

 


父のいる病院へ行くためにドライブ
山を降りていくと 雲が放射状に伸びていました

 


あそこに またしてもVがある
サインはV!
原発いらん!

 


だんだんVの上の部分がひろがってきました
クルリンクルリンな雲も可愛い

 


病院の帰りに見えた旭岳は 傾いた日を受けて緑色に見えました
慌てて車を止めました

 


こちらは うちの近くに来た所です
同じに見える?
うん、、、同じに見えますね
でも、違うのです

 


その上の霧のような雲もきれい

 


後ろを振り返ったら こっちもきれいでした
こんなにきれいな空と冷え込みは 今来ている台風の影響でしょうか
ひどい台風ですね
沢山の人たちに避難勧告が出されています
どうか 最小限の被害で済みますように祈っています

 

昨日 明治公園で行なわれた「さようなら原発集会」のようすです
大江健三郎さんの格調高い演説に感銘を受けました
http://sayonara-nukes.org/2011/09/110919video/

 

 

 


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしか??? (りこぴん)
2011-09-20 21:15:26
ロイヤル?
調べたら、ペニーロイヤルミントでした。
ロイヤルペニーとか?逆だった~
昔々、植えていたのですが、、、すっかり忘れていますね、悲しい~

こちらは台風の影響で雨がすごくなってきました、、、被害になりませんように、、、
今夜は寝れないかも?
台風もいらない!
返信する
りこぴんさ~ん (yuuko)
2011-09-20 21:27:25
ありがとうございます
でも、ペニーロイヤルよりも葉っぱも背丈も大きいの
葉っぱにギザギザがあって表面がガサガサ
ペニーロイヤルの方が品がいいと言うか・・・
ごめんなさい、葉っぱがよく見えなくて
花はそっくりですね
今 検索してみて改めて驚いています
今度葉っぱを見えやすく撮ってみますね

そちらもひどい雨が来てるんですね
どうか被害がありませんように・・・
原発 台風 消えてしまえ===!!!
返信する
旭岳 (もうすぐ同じ町のさとこ)
2011-09-20 22:53:55
夕方、車を運転しながら旭岳をみたら、もくもくと雲がかかっていて、まるで旭岳が噴火して煙をあげているように見えました。そして空が美しいピンク色。とてもきれいでした。yuukoさんと同じ空を見てたんだな

我が家のハーブの図鑑を見てみました。「ジンジャーミント」というのによく似ているように見えますが、いかがでしょうか。
返信する
yuukoさん (panda)
2011-09-20 22:55:39
長崎は台風の影響が収まってきました。
強い風でしたよ、よほど大きい台風なのでしょうか。
これから、進路にあたる方のことが心配です。

もう朝の気温が5度ですか?長崎の真冬ですね
でも、空はきれいです。
秋の空は澄んでいてほんとにきれいです。
虫さんたちも、そろそろ冬支度ですね。
返信する
気持いい空だね~ ()
2011-09-20 23:13:28
して、、5℃???
もう冬じゃ~~
こっちも寒かったけど、夜中に20℃で、それから日中は下がる一方でかなり寒かった!!

花の名前、、ただの「ハッカ」じゃダメなの?
私の花のフォルダー(自分で撮った山の写真のフォルダー)の中にもあって、、
ただ「ハッカ」ってあるのだけど、、

北海道にはハッカホクトってのもあるみたいだけど、、

昨日のさよなら原発、明治公園の今日TVチェックしたけど、
こっちの民放3局ではやってました、もう一つの局は確認できなかったけど。

なんたって今は台風のニュース??
ほんと!台風も原発もいらーーん!!!
返信する
ほんとだ~! (こまち)
2011-09-21 00:29:55
北海道のデッカイ空はいいね!

急にこちらも冷え込んで昨日と今日の違いに驚いています。
半袖ではとんでもない季節になってしまいました。
台風も被災地東北にやってくるみたいだし、、、今年は人災とも天災ともいえる、、、そんな被害が襲っていて怖いです。

気温差に気を付けて健康管理だね。
返信する
こんばんはー (sachan)
2011-09-21 05:12:48
こちらも昨日から続けて2日間 すごい大風+大雨で 台風みたい。ぶどうが収穫終わってないのに、こんなに大風だと どうなってるかなと気になります。
最高気温が15℃で、北海道よりは少し暖かいけど、それでももう夏は終わりだー
季節の移る早さにびっくりです。

青空に雲のVサイン きれいですね
サインはV! 原発いらん!!!
http://twitpic.com/6nedo2#.TnglMMg6J1M.facebook
こんな写真がFacebookで紹介されてました。
うまく見られるかな。
返信する
さとこさん おはよ~♪ (yuuko)
2011-09-21 07:40:14
モクモク雲とピンク色の空
さとこさんの方が後でみたんだね
夕焼けもきれいだったでしょうね
すっかり冷え込んで キノコが沢山出ているみたいね
うちの周りではクロハツくらいしか見えないけど どこか探してみようかな

ジンジャーミント 検索してみました
ミントの種類が挙げられているところがあって、その中では一番近いみたい
でも、なんだか違うような感じ
葉っぱをちゃんと撮って載せてみますのでまた見てね!
返信する
pandaさん おかえりなさ~い (yuuko)
2011-09-21 07:46:54
白川郷 良かったですね
雨が残念だったけど
でも、台風の大きな影響がなくて良かったね~
おうちに帰ったら台風は通り過ぎてたの?

こちらには今夜から明日に影響があるのかしら
足早ならまだしものらりくらり台風はいやですね
虫も人間も 急いで冬支度です
返信する
Kさ~~ん! (yuuko)
2011-09-21 07:55:51
そちらも寒くなったのね
やっぱり台風の影響みたいだね
今から冬じゃ淋しすぎ
きっとまたあったかい日が来るわね

ただのハッカは 自然の中に生えてるんだけど
それを縮ませて肌荒れにしたみたいなものなの
香りもハッカよりもどぎつい感じ
いつの間にかあるんだけど 誰かにいただいたのでしょうね

そちらの放送局はあのデモをちゃんと取り上げたんですね
NHKでは夜9時に一番ちゃんと出していたかな
大江健三郎さんのスピーチ全体を7時のニュースでやって欲しかった

今年は水の災害がひどいね
お願いだからもう止めてーーーって叫びたくなるわ
返信する

コメントを投稿