山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

脱原発アクションウイーク最終日

2011-09-19 18:54:10 | 日記


脱原発アクションウイークの最終日 旭川で催された「原発さようなら ちんたら演芸会」に行きました
ここが会場
気温は16℃くらい 寒い一日でした

 


子供が結構来てました

 


原発ホーキを作ろう♪

 


みんなでお歌を歌いました
原発いらないよ~~~♪♪  そういう歌詞はなかったけど

 


お姉さんがフルート演奏をしてくれました
お姉さんは 原発事故があった日から 朝 目を覚ますと放射能のことが頭をよぎるのだそうです

 


ウクレレで遊んでいるのは だれ?

 


エンテルちゃんの 原発いやんくわんバッヂが活躍です

 


みんな 原発いやん

 


私も絶対いやよ!!と 子供大好きのみゆきちゃん

 


古びたレンガ倉庫の古びた部分とコケ
味がありますね

 


植え込みにアカヤマタケらしきキノコが出ていました
虫食い

 


場面は突然変わって 去年きれいな赤い実を沢山見せてくれた・・・いけない!名前を忘れました
サンゴがつくのですけど、長女Yさん なんでしたっけ?

 


今年は花がとてもはっきりと見えます

 


先日 友達からいただいた観葉植物らしきもの
つる性のようで葉の色も形も好きです

 


今朝 家の裏で見つけた花
よくお庭に植えられているのを見かけるような気がします
どこから来たの?

 

さようなら原発5万人集会のようすが毎日jpで紹介されています
http://mainichi.jp/select/wadai/graph/20110919/


NHKニュースにも載っているとエンテルちゃんが教えてくれました

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110919/k10015695281000.html

東京新聞
http://matome.naver.jp/odai/2131641258720250601

こんなに大きな集会だったのに、6時のニュースでちょこっと流されただけ
7時には取り上げられなかったのが残念

旭川は 昼間は淋しかったけど夜は盛り上がってる?!!

 

 

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
yuukoねえたまぁ~(・◇・)ノ (エンテルヒェン)
2011-09-19 20:03:16
うわぁ~い どよ~んをなおしにきたら えんげーかいに エンテルがいて だいかんげきのくわぁ~ん!(;◇;)ノ 

エンテル おデモにいけなくって ざんねんだったくわんけど ちゃ~んと ごさんか してたのくわんね! (・◇・)ノ

おおえけんざぶろうさんや からたにこうじんさんも すてきくわんね~!

あとね ドイチュの シーメンスが げんしりょくさんぎょうからのごてったいを はっぴょうしたくわんの! 
返信する
エンテルちゃ~~ん (yuuko)
2011-09-19 20:19:55
いっしょに いってくれて ありがとう~
みんな かわいいって おおよろこび してたの
きこうは さむいし、にんずうも さむかったけど こころは あったかかったよ~

>おおえけんざぶろうさんや からたにこうじんさんも すてきくわんね~!

どうかんくわん~~~
シーメンスってなんだろ???
とおもって しらべました
複合企業って かいてあったわ
げんぱつじぎょうから ごてったい、よかった~
返信する
やっほー! (kekkow)
2011-09-19 20:51:52
こんかいは キケンしたのくわん!
あしたからうまくいけばいねかり
だからきょうは いちにちじゅう いもほりだったのくわん

でも明日はお医者さんのご説明ききにいくわん。

お疲れさんでした♪
寒かったね。子供達がたくさん来てくれてよかったね。
返信する
kekkowさん おばん~! (yuuko)
2011-09-19 21:16:32
芋ほり お疲れさまでした
全部掘ったの?
明日から稲刈りなんだね
当日の付き添いは私たちだけでいいくわんよ~
明日は 病院で会いましょう!

今日は良かったよ♪
返信する
行きました (もうすぐ同じ町のさとこ)
2011-09-19 23:38:03
yuukoさーん

私たちも行きました。
午前中は食べマルシェに行き、ぞろぞろ歩いて、こども冨貴堂行って、それから演芸会の会場に行きました。
今日は寒かったけれど、雨にならずよかったですね。
さっき、テレビで高村薫さんが「厳しい決断こそが希望になる」って言ってた。じーんときました。
返信する
日本の様子がどんどん入ってきて (sachan)
2011-09-20 04:25:58
今日夕方twitterを見たら、デモ行進のニュースがいっぱい
参加した友だちからのツイートもいっぱいで感激した!!
そうしてyuukoさんのところへ来たら おうちの近くでもちゃーんといろいろやってて、感激
お友達のお顔がみんな とても元気そうにうつっていて、寒かったということだけど、ほんとによかったなあ~と しみじみしながら見たよ
大江健三郎さんも落合恵子さんもがんばっていてくれて遠くに住んでる日本人としてすごく元気が出ます。
sachanは「まけないぞう」さんのホームページの編集長になったから、毎日いっしょうけんめい編集作業やってるよ。
できることから、がんばるぞう。
返信する
さとこさ~ん (yuuko)
2011-09-20 06:50:48
おはようございます

さとこさんたちが行った時は賑やかでしたか?
そういえば、マルシェっていうのかな
買い物公園でテントがズラーッと並んでたわ
ほうぼうから来た美味しいものですか?

高村薫さんのお話 報道ステーションですよね?
とーしさんも、良かったって言ったわ
VTRで見てみるわね
返信する
sachan おはようさ~~ん (yuuko)
2011-09-20 06:59:19
sachanのお友達もデモに参加してたのね
嬉しいな~
私もあそこであの熱気に包まれたかったわ
こちらは寒かったのに暑そうに見えるよね
sachanのところはどうですか?

まけないぞうさんのHPの編集長さん
きっとめんどうな仕事だろうな・・って思うけど
やりがいもありますね
返信する
原発 (とんちゃん)
2011-09-20 08:03:10
都内でもデモ行進したり反原発運動が盛り上がっていました!
なんといっても市民運動の力は強いと思います。
みんながこぞって声を大にして脱原発を粘り強くうったえていくことが結局は功を奏するのだと思いたいです。
笑顔がすてき!バッジもいいな!
微笑んで安心して暮らせる世界をなんとしても手に入れたいです!
美しい花が咲いたら単純に美しいと感動できる幸せを原発で失いたくないです。
今日のお花は特に美しくて涙が出そう
返信する
とんちゃん おはようございま~す (yuuko)
2011-09-20 09:32:16
とんちゃんも行きましたか?
市民運動が盛り上がると強い力になりますね
大江健三郎さんも柄谷行人さんも デモをすることに意味があるというようなことを仰ってます
先ずは みんなで声を上げようですね
バッヂはドイツのエンテルちゃんのママがデザインしたもので 数種類あるんですよ
見ると笑顔になります

>美しい花が咲いたら単純に美しいと感動できる幸せを原発で失いたくないです。

ほんとにほんとに そうですね
この歌にも感心しました
http://www.youtube.com/watch?v=uDar14RafMg&feature=related
返信する

コメントを投稿