山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

キセキレイのお子さん

2011-07-02 18:06:16 | 日記


この頃早朝に目覚めます
今朝は4時半に起き出して着替えながら外に目をやると なにやら黒っぽいものが窓外を飛んでいるのが見えました
小さなキセキレイ
梯子に止まった子に 片親が見張りを片方が餌を与える役目をしていました
ひどい写真でスンマセン

 


いっぱい食べて大きくなってね

 


そこにトンビがやって来て 慌てたお父さんお母さんはトンビを追い払いました
あの大きなトンビに小さなキセキレイが二羽で追いかけるようすはすごかったです
キンチョーしているお子さん

 


さあ、おかあたんのところにいかなくちゃぁ、、、ヨイショット

 


おかあたん、いくよ~~~  ピューーーーーー

行っちゃった・・・

 


先日KAZさんが仰っていたとおり オオイチモンジが出てきました
大きくて美しいチョウです

 


ウラナミジャノメもいました!
可愛いですね

 


このシジミは?

 


朱色のハートがあります
ツバメシジミのメスですか?

 


昨日のサクラバラが咲きました
咲いたと思ったらそっくり返る花びら

 


えーとえーと・・・

クロテングスケバでしたね、KAZさんありがとうございます

 


オバボタルです
今日テレビで見た源氏ボタルとよく似てます

 


これこれ、 これですよ~  不思議な虫がいました
多分 図鑑を見ても載ってないと思ったら・・・ありました!

 


セダカコガシラアブ というものだそうです
このなが~い口吻で花の蜜を吸うのだそうですよ
色んな虫がいますね

 

この状況で原発再稼動を求める玄海町とはどういう町なのか
http://www.youtube.com/playlist?p=PL53816E96997AF14D

右側にある「すべて再生」をクリックすると通して見られます


今日の報道特集は素晴らしかった
城南信用金庫の理事長さん 尊敬します  パチパチ
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1000

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110701-OYT1T00516.htm

 

 

 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (KAZ)
2011-07-03 00:09:19
いよいよオオイチモンジの登場ですね。
いつ見ても凛々しい蝶ですね。
シジミは仰るとおりツバメシジミの♀ですね。
薔薇に黒いハナカミキリが来ていますね、種類までは分りませんが。
えーとえーとはクロテングスケバと言う虫のようです、なかなかカッコイイ虫ですね。
最後のアブには驚きましたね、こんな虫がいるんですね。
    
返信する
KAZさん おはようございま~す♪ (yuuko)
2011-07-03 06:44:27
オオイチモンジは大きくて綺麗で見応えがありますね
さっきテレビでオオイチモンジのことを言っていました
本州ではほとんど見られないチョウだそうで・・・

黒いハナカミキリ何だったでしょうね
追求すれば良かったな・・・
クロテングスケバ!  そうでした!!
図鑑のどの辺だったか思い出せずに諦めちゃった
セダカコガシラアブには驚きました
一つ目小僧だ!って思ってあっちからもこっちからも撮りました
口吻を内側に入れているのは邪魔だからでしょうか
返信する
セキレイさんの家族 (sachan)
2011-07-03 13:11:48
yuukoさんのおうちのハシゴが良い居場所になってましたねっ
ぴゅーっ と行っちゃいましたっていうところが とてもかわいくて、画面の前で にこにこ顔sachanです
シジミちゃんの仲間は、こちらにもいるけど・・・チョウの写真をうまく写せたためしがありません
返信する
スケバン? (おぢたま)
2011-07-03 16:22:54
「クロテングスケバ」、スケバンみたい

んー、でもスケバンといいうよりバルタン星人だよねhttp://pds.exblog.jp/pds/1/200605/27/80/b0003180_15365979.jpg
返信する
yuukoねえたまぁ~(・◇・)ノ (エンテルヒェン)
2011-07-03 17:46:12
うわぁ じょうなんしんようきんこの りじちょうさん すごぉ~いくわんね~!

メモもよまずに たていたにみずをながすように スラスラ すてきなおはなしを していたくわんよ。
こういうにんげんも いるんだっておもうと
またすこし げんきがでるくわん
(;◇;)ノ
ごしょうかい ありがとくわぁ~ん!
返信する
Unknown (トコトコ)
2011-07-03 18:38:47
ふしぎな虫がたくさんいますね
ぼくもがんばって虫撮影しています
でもむつかしい、
yuukoさん写真はうまいですね。
返信する
sachanこんばんは~♪ (yuuko)
2011-07-03 18:41:10
梯子があって良かった~って思ってくれたかな
あそこから林に飛び移るのも 思い切らなければならなかったみたい
まだ覚束ないんだね
できるならば そっと掌に包み込んでみたかったですよ

シジミチョウは小さいから難しいよね
その上 コンパクトデジカメはピントを合わせるのに時間がかかってほんとに難しい
返信する
おぢたまへ (yuuko)
2011-07-03 18:59:58
うん、略してスケバン

見てビックリ
バルタン星人はスケバンをまねしたんだね
返信する
エンテルちゃ~~ん!! (yuuko)
2011-07-03 19:04:34
くわっこいいでしょ~! りじちょうさん

このりじちょうさんを はじめてしったのは だいしんさいから すこしたったとき
かんどうしたの

そしてきのう ほうどうとくしゅうでみて きぼうをもってしまった
じょうなんしんようきんこの りじちょうさんは きぼうの☆のひとつです
こちらこそ コメントありがと~
返信する
トコトコさんへ (yuuko)
2011-07-03 19:07:34
トコトコさんも 変わった虫 好きですか?
裏から表から撮ってみたくなりますか?
本当に興味深いです

マクロレンズの場合近づくほど難しいです
ピントがほんの僅かな範囲にしか合わせられないので 全体が見れないのです
ちょっと離れて撮ったらいいのかも
返信する

コメントを投稿