山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

光あるうちに

2013-09-17 19:16:50 | 日記


やっと 晴れた!

台風一過で真っ青な空が見られるはずだったのに

 

意外とそうでもない・・・

でもアキノウナギツカミの葉っぱに可愛い水玉がありました

 


アキノウナギツカミの花

まだ蕾です

 


ミゾソバも蕾

ヒラタアブは蕾のどこを舐めているのかな?

 


これはタニソバ

小さな小さな花です

 


ソープワートはあまりちゃんと咲かないで今年は終わりかな

 


ミズヒキの種に水滴がついてキラリ

 


今朝はとても寒かったので 日が当たったオミナエシの花には虫たちが次々と訪れました

 


虫はだいぶ減りました

 


この花びらはちょっと面白い?

 


ハッカとは似ても似つかぬヤマハッカ

 


水が増えた沢に行ってみました

細い方はほとんど増えてなくてきれいなままでした

光って嬉しいですね

 


この変わったキノコはサカズキカワラタケ

サカズキの根元からカワラタケが生えてくる、というか・・・

 


裏側も変わってますよ

 


毎日の雨でカラカラに乾いていた池の水が溜まりました

水面がキラキラして ホタルの光のようです

期待したほどの晴天ではなかったけど 光が見られて良かった♪

「光あるうちに光の中を歩め」という トルストイの短編小説のタイトルを思い出しました

 

 

 

みのもんたさん 正論を言っておられますね

そのせいで??

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トルストイ (おぢたま)
2013-09-19 18:03:17
のこの作品とか、ほかにもイロイロ、おぢたまも十代の頃、読んだよ。

しかし、あまり入れ込むに至らず、その後、ドストエフスキーばかり読むようになってしまったなぁ。トルストイちゃん、なんかちょっと単純だなとか感じちゃったのかなぁ。

でも、「復活」だけはすんごく感動した。その後に見た映画の「復活」もすんごく感動的で、帰り道、打ち震えて家路についたことを覚えてる。

あれは、まだソビエトといっていた時代だったのねぇ。


おぢたまへ (yuuko)
2013-09-19 20:08:44
おぢたまはあんまり単純なのは好きなじゃないもんね

そのおぢたまが感動した作品は「復活」か~~

読んでみなくては!

でもなかなか読めないから 情けなくて泣けてくる~
水玉きれいね~ (りんご姫)
2013-09-19 23:00:48
アキノウナギツカミ・・・おもしろい名前ね!
そして、とっても美しい蕾。
ミズヒキの水玉もきれい。
こういう沢、大好きなんだなぁ。
山に行かないと出会えない沢・・・沢の音懐かしい♪
昨日は、イタドリの花が実になり始めたところに出会って、美しい透明の実をじーっと見つめてしまいました。
りんご姫さん おはよ~♪ (yuuko)
2013-09-20 06:51:03
アキノウナギツカミってなんだかニョロニョロした感じの名前ね
これとそっくりらしい(見たことが無い)けどもっとトゲトゲが痛い仲間に ママコノシリヌグイというのもあるの
ひどい名前でしょ
如何にも痛そうよ

光がきれいでキラキラが見える日はとっても幸せを感じます
そんな日は沢もキラキラしてるし

山に行かないと出会えない沢
そんなことを分かってくれるりんご姫さん 嬉しいなぁ
光が当たったイタドリの実も美しいもんね~
うむうむ (おぢたま)
2013-09-20 07:23:41
>「復活」か~~読んでみなくては!でもなかなか読めないから 情けなくて泣けてくる

そんな君のためにいいものをみつけてきたよ。「復活」あらすじじゃ。

でも、とてもいい紹介だわ、これ。http://p.tl/jtat
おぢたまも内容すっかり痴呆の彼方だったけど、ちょっと思い出した。
おぢたまへ (yuuko)
2013-09-20 17:30:57
読んだわ~

とても分かりやすく優れた説明ですね
私にもよく分かりました

この主人公の男性は 大事なことに気がついて悩んだけどそれが幸せともいえますね
大事なことに気がつくことこそ 一番の宝物を得たということかな・・・
書き忘れた (yuuko)
2013-09-20 17:31:53
いいものを見つけてくれて
どうもありがとう~

コメントを投稿