山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

再び原発ゼロの日

2013-09-15 19:09:14 | 日記


実家のヒマワリ

み~~んな首を垂れていました

「ごめんなさ~い」

なにが?

 


あ、向こうの方に一人首をもたげてるのがいるよ

よく見たら他にもいるね!

 


二階には 昨日から泊まっている三ちゃんが

いい子だね

 


お父さんもいたのね

 


今朝のモッタン

マタタビの実を投げてやると 喜んで齧ります

 


じゃれたりもします

 


昨日は思い切って雨の合間をあちらの山に行ってみました

あの山には何種類ものイチヤクソウが生えています

ジンヨウイチヤクソウのこんな塊りがあちこちに

キノコも出るには出ていたけど 目的のヤマドリタケは見つけられず・・・

ここ3年ばかり採れていないのでサミシイ

タマゴタケとヤギタケ ハナイグチもちょっと採れました

 


昨日収穫したアロニア

今年は豊作です

ほんの1キロですが

 


アク抜きをしてジャムを作ろうと思います

 


これまた豊作のオニグルミ

路肩の草むらにどんどん落ちてくれるので 毎日毎日拾いました

何百個くらいあるだろう

リスさん 分けていただきましたよ

 


突然ですが 去年の9月15日の写真

去年はちゃんと晴れて 気持ちのいいお天気だったのですね

今年は この45日くらいで丸ごと晴れた日が2日なんだもんな・・・

沢に向かうダイソン

 


お!  モタ 君も来たのか?  

 


沢は気持ちがいいね、ダイソン

 

今日9月15日は 記念すべき日

再び 原発による発電がゼロになった日です

今年の猛暑にも拘らず電力不足の心配はなかったですね

原発は一基も要りません

 

アーサービナードさんのお話しをどうぞ

アーサーさん 核と命めぐる祝島の旅

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大飯原発再稼働 (おぢたま)
2013-09-15 22:03:51
去年の野田首相の、最も需要が増える季節になるので決断したという理屈を、少なくとも原発がなくても日本国の電力は過剰にあると明らかになった今、安倍首相は使えなくなったね。

安倍首相は去年から、再生可能エネルギーーの普及を最大限進めていくと明言しているんだから、具体的なプランを直ぐに出すべきだよね。

それともこの発言も、不明な年金記録を一件残らず確定させると言った第一次安倍政権のときや、放射能は完全にブロックしていると言った先日のIOC総会でのものと一緒で、実際には実現できないコトを威勢よく宣言してみんなを騙すという同じ手口に過ぎないのかなぁ。

本当に (コロコロまりまり)
2013-09-15 23:13:12
原発はいらない。もう、これ以上 原発で苦しむ人を出してはいけないのです。原発で故郷を喪った人 東電で命を削りながら処理に当たっている人たちを思うと、普通に暮らしている自分が、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
写真がきれい (kekkow)
2013-09-16 05:52:13
なんて今更だけど。

昨日はキノコご飯ご馳走様。
良い味だった!!!

ひまわりはとても良い出来です。
種になり始めても葉っぱがまだこんなに深い緑なのはあまり見たことがありません。
きっと良い種になるよ。

写真がきれいって、PCの画面が治ったの。
音楽取り込んでるうちに治った。
ここの写真すっごく綺麗!久しぶりだぁ
おぢたまへ (yuuko)
2013-09-16 11:44:58
電力不足が心配だなんて誰も言わなくなったわね
あれは単に脅しだったのですね?と訊いたら あの時はほんとにそう思っていたと答えるのかな

安倍首相は具体的プランというものは持たない人です
抽象的イメージをいつも述べているのですねぇ
困りましたねぇ

そういう人は政治化には向かないので
サイナラ サイナラ サイナラ  しましょ~
コロコロまりまりさんへ (yuuko)
2013-09-16 11:47:50
同感です!!
どんなに大きな災害があったとしても
原発災害を凌ぐものは無いと思うから 一日も早く廃炉に向けての作業を開始するべきですね
kekkowさんへ (yuuko)
2013-09-16 11:53:55
きれいに見える?!
良かったね~
このまま直りっぱなしならいいけどね

キノコご飯 美味しかったね
おむすびにしたのがいっそう良かったのかも
おむすびも三人三様で面白いね!

ヒマワリの種 楽しみ♪
次に行く時はもっと首を垂れてるね
PCがおかしくなったら 音楽を取り込むに限る
ひまわり畑 (りこぴん)
2013-09-16 20:35:13
いいなぁ~
ひまわり畑、大好き~
ひまわりってしっかり太陽に顔向けて、偉い!

なかなか世の中、太陽を真正面に見れる人ばかりじゃないものね

原発ゼロの日、0で行けるのにね

何があるんだろう、、、

無くていいのに、たくさんほしいの???

台風は大丈夫でしたか?

台風もいらないけど、そうもいかないのかな?

ダイソ~ン、今度ね~~~

りこぴんさんへ (yuuko)
2013-09-17 06:51:01
おはようございま~す!

ヒマワリはとっても明るい花だもんね
こちらの気分を持ち上げてくれるわ
いつもお日さまの昇る方を見てる

誰かさんなんか お日さまをまともに見られないのでは?
きっとそんなこと考えたこともないのよ

原発ゼロ 気持ちいいねぇ
台風は人の力ではどうすることも出来ないけど 原発は人の力でなきゃ廃炉にできない
早く できるだけ早く 着手してほしいですね

コメントを投稿