山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

涼しすぎる朝

2017-08-30 20:50:44 | 日記


気温 7・7℃でした

寒かったけど空が美しかった

 


スジスジはどっち向きに撮ってもスジスジ

ストーブを焚きました

 


朝日がとても気持ちよかった

 


涼しいうちにと思って草刈り

そのあと心置きなくカメラ下げて歩き回りました

黒く甘くなったクロミキイチゴ

ハエも好きなようです

 


オニユリもずいぶん咲きました

例のごとくミヤマカラスアゲハが飛び回り蜜を吸っています

 


必ず花粉で赤く染まるんですよね

 


オニユリの戦略?(*´ω`*)

 


ツボミがなかなか大きくなってくれなかったクサボタン

ようやく咲き始めました

ここのツボミは虫にだいぶ食べられています

 


あと、これと

 


これが咲きました

明日からもう少し暖かくなってくれたら元気に咲くかしら?

 


さっきマユコバチに占領されたシャクトリムシを見たので またか!と思ったら・・

 


トゲトゲの幼虫でした

真っ白なトゲトゲが取ってつけたようで可笑しいです

タテハチョウの幼虫かな?

クロスグリの葉っぱにいました

 


こっちのトゲトゲさんは オオコシアカハバチの幼虫のようです

きれいですね

 


これは虫じゃなくて虫こぶ

シラヤマギクの愛らしい虫こぶはシラヤマギクハナホッスフシ

 

 


こちらもすごい虫こぶの数ですね

アキノキリンソウミフクレフシでいいのかな?

一つ一つに表情があって面白いですね~(=^▽^=)


草刈りを涼しいうちに、と思って頑張りましたが 

一日を終えて考えるに

最高気温は17℃とちょっとだから 一日中草刈りしても良かったのです

もうちょっと暑くなってくれないかな・・・

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わおっ! (K)
2017-08-31 10:01:43
7,7℃ですか~~??

それはストーブほしくなりますねぇ

今年のクサボタンはなんだかいたいたしいね
かじられてしまったり、蕾も落ちてしまったり

こっちはやっぱり7月の36日間の雨かな~、でも腐ってはいないから、、、

相変わらず花芽の所が伸びないのですが、花芽の先っぽがう~~っすら色がついてきたような。

もう少しあきらめずにいましょ、ね、、
返信する
Kさんへ (yuuko)
2017-08-31 20:00:42
こんばんはー(*´ω`*)

はい、今朝もストーブ焚きました
でも今日は20度くらいまで上がって少し暖かでしたよ

クサボタン 元気ないです
消えないように2箇所に分けて植えてあるけど もう片方のツボミがうなだれているの
元気出してね、って話しかけたけど どうかな・・

でも諦めないよね お互いに
咲いたら嬉しいよね~(*´∀`)♪
返信する
こんばんは (KAZ)
2017-09-01 18:42:29
もう7度ですか!、寒いですね〜。
こちらはやっと熱帯夜から解放されたところです。
白いトゲトゲの幼虫は難しいですね、ひょっとするとシータテハかもしれませんが確証がありません。
ユリの仲間はアゲハチョウ類が媒介主でしょうね、で、春型のアゲハチョウ類はツツジ類の媒介をするのだと思います。
返信する
KAZさん こんばんは♪ (yuuko)
2017-09-01 20:31:26
さっそくありがとうございます!

シータテハの幼虫で検索してみました
それらしい写真がたくさん出ていて どうやらシータテハのようですね。
いろんな植物を食べるようです
シータテハは今日一気に出てきたようで 夕方3匹が仲良く日向ぼっこしてました

アゲハは春はツツジ類 秋はユリの媒介をするのですね
それを意識して見るようにしますね♪

この頃寒いくらいの朝夕です
ちょっと早いような でもこれが以前の北海道の気温だったような気がしています
どうもありがとうございました(=^0^=)
返信する

コメントを投稿