山のおもむきⅡ

山に暮らし始めて18年
大好きな自然のようすを写真に撮ってアップしています

ほのぼの一日

2010-10-17 20:07:34 | 日記


雲ひとつない青空も今日
天気予報では 午後から雨の確率が100㌫近い

・・・ほんとかなあ




稲を刈ったあとの株から芽が出て 田んぼが青々として見えています
今年は温かいせいでしょうね




もう晩秋だというのに 木の葉はずい分散ってしまったのに 紅葉がきれいではありません
赤も黄色もなんだかパッとしない
これも温かいせい?




あ、うちのと同じプリウスが抜いていく・・・




今日は実家でkekkowさんと待ち合わせ
父母はとっても上機嫌で笑いっぱなしでした

その一場面
母 「小玉清は最近ヒゲを伸ばしてるね ドラマの役柄かな?」
父 「どれどれ、、、 なんにも見えんな~」
母 「ヒゲが白いから 見えにくいんだね」

父、、、 無言でテレビのリモコンを持って ボリュームをどんどん上げる
母 「音を大きくしたって 見えはせんと思うけど・・・」

気持ちは分かるけど・・・




夜、ツノゼミが暖を求めて入って来ました
そしてとーしさんの手に・・・
ちっちゃいでしょ~~  めんこいね

雨ですか?  あの青空がなかったようにざんざん降ってきましたよ
天気予報って 当たるんですね




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雲なくても (龍洸)
2010-10-17 20:51:07
あんなに雲ひとつなくても

雨が降るんですね・・・
返信する
龍洸さんへ (yuuko)
2010-10-17 21:09:35
不思議ですよね~
空を見ながら どこから雲が現れるのかね・・って話してたんです
目的地につく頃には すっかり雲に覆われていました
空って、、、不思議
返信する
天気予報 (ぴこぴ)
2010-10-17 21:56:10
先日天気予報を見てたら
曇り空でも空が高く その隙間から少しでも太陽が見えたら(または青空がかすかにでも見えたら)
晴れて行くと言ってました。
空が高いのがポイントみたいです。

とーしさんの手も味があるけど
その手に止まったツノゼミ。。
こんなに小さなセミは 此方では見たこと無いです。
返信する
良かったね (kekkow)
2010-10-18 05:48:58
身体の調子が気持ちと合ったんだね。
娘二人で駆けつけると調子がいいんだわ。

いつもは一日中寝ていて起きあがるの見ることなく帰ってくることが多いんだよ。
私のせいじゃないよ。

それにしても児玉清のヒゲ?
あはは~~~ やっぱりこの場合もボケ役は母だと思う。
ボリューム大きいよね~

ツノゼミ。ハエかと思って振り払いそう。

昨日は帰ったら干してあった野菜取り込んでてくれた。ザンザン降ったみたい。
天気予報当たったね。
返信する
ぴこぴさん おはようございます (yuuko)
2010-10-18 07:12:19
ああ、、、空が高いと曇りでも晴れるのですね
昨日は青空だったけど 低かったのかな?
そういえば 途中から雲が見え始めた時の空はとても低かったです
いいこと教えてもらっちゃったわ
憶えておきま~す

ツノゼミはセミの仲間なんだろうか・・・
アワフキとかヨコバイとかツノゼミ
あまりわからないんですけど そちらにもいるようですね
http://micadina.web.fc2.com/kontyuu_album/yokobai.html#モジツノゼミ
返信する
kekkowさんおはよ~~! (yuuko)
2010-10-18 07:16:47
そうか、、昨日は調子が良かったんだね
昨日は左官屋さんが来て裏口を出た所の柱を塗りなおしてたの
そこでずーっと見てたみたい

>あはは~~~ やっぱりこの場合もボケ役は母だと思う。

ん? なんでだ??
ツノゼミは 目がよくてよく見れたら面白いだろうな

野菜入れてくれてて良かったね!
ずぶぬれになったらガッカリだもの
今日も当たりそうかな?
最高気温が9℃だって
返信する
Unknown (hirobou)
2010-10-18 11:35:32
我家もそうですが、前回のyuukoさんの荒れた手よりも、とーしさんの手の方が綺麗かな(笑)

カムイコタン方面からの帰り道、2車線から1車線になる橋の所、スピード違反で捕まっていました。
気をつけよう。
返信する
hirobouさんへ (yuuko)
2010-10-18 14:22:01
>とーしさんの手の方が綺麗かな(笑)

そうでしょ
だって 私のはせっせと働く手だもんね

私はともかく hirobouさんは本当によく働くからハンドクリームが間に合わないですね

あそこね、、、そういえばよくパトカーを見かけます
左側のパーキングエリアのような所で待機してるよね?
がっかりね
返信する
hirobouさんへ (yuuko)
2010-10-18 19:55:24
そうか・・・
人ごとだったのね
hirobouさんが捕まったのかと

そんなドジ しない?
返信する

コメントを投稿