(有)オールドマンの旅行代理店

旅の話がメインの予定でしたが、
関係のない話が多すぎて? 
下手な文書です。突っ込み処満載ですが・・・

二度目・・・83

2021年07月20日 | 食べ物の話
梅雨も明けたようだが・・・・

こうなると、愛知県特有の蒸し暑さ~
こんな中、店長はこのところアルバイトに精を出しています。
もう少しでアルバイトも終わりますが・・・
大変暑い中、草刈りと除草剤散布!! 草刈りは八時をすぎないと
回りから苦情が来るので、暑くなりだしてから仕事・・
いくら水を飲んでも、トイレに行く事も無くすべて汗で
出てしまう見たい・・ついでに余分な肉も減れば、
スマートになりそうですが・・中々うまくは行きません。
帰宅してからのビールのうまい事、美味い事.......
除草剤散布は、朝早く風のない時が良いので・・
日中で終わります。にわか雨が降らない事を祈りながらの
仕事になります。散布して5~6時間は雨が降ってほしくない・・
そんな中、我が家の日陰用のゴーヤとキュウリは、
順調に生育して、ゴーヤは毎日食べてもまだ元気。
サラダにするかオーソドックスなチャンプルで頂きます。

しかし、キュウリはもう限界で、葉っぱが枯れだした。
10本ほど収穫しました、かなりデカイ~!! 腹の中に消えましたが・・

もう駄目です。葉っぱが枯れだしたし、花も付きません。
二度目の苗付けを行わないと・・・
もう少し早く苗付けをしておれば、うまく重なって
毎日食べられたのですが種をまくのが遅かった!!

そろそろ、植え時になってきたので、
日陰用にまたプランターに植えなくては!!!
先日、プランター鉢に植えました。

さて、うまく根付いてくれるとよいのですが・・
日陰も欲しいとよくばりですが・・
夏の暑い日の昼食には、このところ冷麦が多いので、
キュウリは薬味??として小さく刻んで汁と一緒に
入れて食べますので・・・
早く収穫できるようになってもらわない・・
私の都合も有りますが・・・と言うのは、
冷麦の薬味???が今品切れ状態の、我が事務所の都合です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は・・・ (akikan)
2021-07-20 15:52:06
25日から一週間(交通費の割引が1週間なので)田舎暮らしに移動します。
もちろん、余暇ではなくて「実家周辺と何も植えていない畑」の草刈りをやって来ます。
おかげさまでの住民が3人なので日の出と共に草刈り機エンジン音の苦情は有りません。むしろ、「よく帰ってきたなぁ」と声を掛けてくれる環境です。
しかし、それなりの広さと2ヶ月ぶりの草刈りなので体力との戦いになります。
でも、店長と同じで「仕事の後のビールは最高(いや、それを楽しみに帰っている?)です!
返信する
里帰りですか・・ (店長です。)
2021-07-20 20:28:13
がんばって、倒れないように草刈りに励んでください。涼しい内にできるのは最高ですね・・住民が3人とは驚き!!! 今年は魚の仕事は???? 私は、今年は法事と初盆が控えていますので今月末までは。当地から出る事が出来ません。法事の時に初盆の行事も執り行ってもらえる事になりました。そこで8月初旬からキャンピングカーを利用して、巡礼(撮影旅に)に出かける計画をして予定を組んでいる最中です。うまい日本酒もそろいましたよ~。お帰りになりましたら、一献酌み交わしたいとおもつていますが・・ただし酒のつまみは、ご用意願います・・・・
返信する
37.1 (Butadon)
2021-07-20 20:35:25
爽やかなはずの北海道ですが、連日の30度超えでばててます。
18日は37.1度でした。
救いは夜の気温がほぼ20度になることがないのでぐっすり眠れることですね。
きゅうりの2毛作ができるんですね。
さすがの名古屋(豊田)。
我が家のメインはジャガイモです。
春に植え付ければあとはほったらかしで
お盆頃には収穫です。
返信する
じゃがいもいいですね・・ (店長です。)
2021-07-20 20:49:31
二毛作が可能で、ミニトマトもOKです。植え付けるタイミングうまくいかないと、葉っぱばかりになりますが・・気温を見ていると、これも温暖化の影響かな~愛知県より気温が高い・・信じられない・・!!でも、数年前までは窓を開けて寝られましたが、ここに来てからはエアコンを朝まで使用しないと寝る事は出来ません・・コロナの予防接種も終了。8月になったら旅に出る予定です・・
返信する

コメントを投稿