(有)オールドマンの旅行代理店

旅の話がメインの予定でしたが、
関係のない話が多すぎて? 
下手な文書です。突っ込み処満載ですが・・・

使えない・・・82

2021年07月18日 | 写真に付いて
本日は、写真関連の話を・・・短文です。

色々撮影した写真は、大きく伸ばしていますが・・
沢山伸ばしてどうするの??と聞かれる事が多いが、
ま~少しでもネットに公開している方はおられるが.....
大半の方は、失礼ながらHDDの肥やしだと思う。
ダメと言っているわけでは無いので誤解の無いように・・!!
それは、趣味の問題で他人がとやかく言う事もない!!
私もそうですが、HDDに保管している写真はほとんど
見る事がない。ただ、調べる為にHDDを起動させる事が
有るが、月に何度もあるわけでもない・・・
私は、今まで紙焼きをしたものは、別のHDD(専用)にも
保管しているが、こちらは頻繁に見る事になる。今は、
高性能で小型化したHDDに入れている。
HDDの話では無くて、写真の話だった。
紙焼きで撮影した写真は、それなりのフォルダーに入れています。
そして、展示となるとフォルダーでは無くて、
額に入れて展示となります。私の所属している所では、
オリジナルの額に会員すべての写真を一枚づつ入れて展示。
これは、それで良いのですが・・問題は、急に依頼されたり
定期での写真の展示です。パネル仕上げという縛りのところも
有りますが、今のところ私は額縁展示で対応できています。
ただ、何枚か所持している額縁がほとんど使用できなく
なってきています。買い替えようかと思った額縁も多くて、
捨てるには忍びない......


台紙の下はガラス板です。これが使用できなくなっています。
展示も拒否されるところが多い。
理由は、安全性の問題での使用禁止が私の使用する所ろが
多い・・・その為に箱に入れたままで保管しています。
そこで、今回は、このガラスをアクリルに変更する事に、
いなか町ですのて、販売されている所もない・・
もっとも大きなサイズなら有るようですが、私の希望する
寸法ではすぐには手に入らず、何時ものように
通販で手に入れる事に。。。厚みも寸法も面取りも思うがままに
引き受けてくれる会社に発注。本日届いた!!!



一枚一枚傷防止の処理をして送られて来た。
ただ、ガラスはガラスで良い所もあったのですが、
それは、ガラスだと汚れると拭き掃除も簡単でしたが、
アクリルは拭き掃除に傷の恐れも有る事から、
慎重にならざるをえない。それと寿命と変色が
残念ながらガラスには勝てない。
外したガラスの処理がまた問題に・・
ゴミ回収の危険物の日に出しても良いのですが・・
当地のゴミ回収袋には入らない・・・
割って小さくしたとしても枚数が多いので袋も沢山いるし、
困った事です・・どうした物か???
ゴミ回収の処分場まで持ち込みの必要があるみたい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時勢ですかね? (干し柿)
2021-07-18 08:34:51
『安全、安心』という言葉がここかしこでいやというほど聞こえてきます。
こんな所にも危険回避があるのですね?
以前、安売りのプラスティック・フレームに付いていたアクリルカバーは、ペラペラ薄くてうまくはめないと外れてしまってました。
学生の頃、写真クラブにいた時は、もっぱらパネルにしていました。
返信する
そうですね・・ (店長です。)
2021-07-18 21:51:22
今の主流れは・・?? 安全が付きまといます。展示に出すと言う事になると、会場設営者に手渡すと言う流れになり、展示となるとその方が作業することになり、不測の事態・・一番は落下です。過去にも発生しました。粉々になって、作品も傷が発生・・その事などで、ガラスは不許可になるようです。以前のアクリルカバーは薄すぎて、劣化が早いですね・・何枚か有りました。パネルの指示のある時も有ります。今は、パネルの写真は保管に困ります。額に入れれば、外すとファイルに入れて何枚も保管が出来ます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。