本日は、二か月前に納車された車のナビの入れ替えが・・・
本日は、このナビの入れ替えの為に販売店に朝一番に持ち込んだ。
初めは。二時間ぐらいで完了の見積りでしたが、
途中電話がかかってきて、思いのほか時間がかかるとの事、
午後四時に車を引き取る約束にした。
さて、もう一件は私のスマホにエラー表示が
頻繁に出る様になった。そこで、ドコモショップに出向いた。
最初は、私はこの写真を持って、ただ聞きに行っただけですが、
受付の女性は、故障、故障と言うばかり・・
データの初期化をすれば、どのあたりまで全て消去するのか??を
聞きたかった。立ち話的な事でも予約が必要???・・
なんだそれと思いましたがね??
今のdocomoの対応はイマイチ・・もっと親身になってくれよ~!と
言いたいです。何もかも予約予約では、たまりません。
故障でも、本体を契約している本人が出向かないと受付もしてくれません。
勿論パソコンなどで予約はとれますが・・修理の為に預ける事も出来ない。
高い料金を払っているのにな~!! そんなこんなで、
ま~予約をして出向く事に・・・そしたら、車のナビと携帯が
時間的にブッキングしていましたので慌てました。
何とか、両方ともスタートラインに立てましたが・・・
携帯スマホは、色々と調べてもらいましたが・・
結論は原因不明とか・・?????
普通は異常で出る画面は全て英語の文書とか・・??
同じ事柄が日本語で出るのは、初めて見たと言う事で、
やばいアプリでも入れているのではないかと、調べて
くれましたが、そんなアプリは入っていなかった。
大体、ゲームやふにゃふにゃ等のアプリは入れていません。
ま~沢山アプリは入れていますが・・・健全な物ばかり・・
見られて困る物も無い・・・・・!!!
メーカにでも電話でも入れて調べてくれるのかと思ったけれど
そんな事は無し・・・!!
二時間かかって、出た結論は「Android」が悪さを
しているのではと言う結論に・・それなら沢山の人が
連絡してくると思うのですがね~? 私のような
異常画面は初めて出たとか??と言っていました。購入した時は、
多分、Android10と言うバージョンで今はAndroid12-1とかで、
全てとは言わないがバージョンアップした時のタイミングで
異常が出る事も、ただ有る????のだとか??良く分からん話です。
ところで、バージョンアップは何時しているの何の連絡も
無いけれどと質問したら、充電している場所で
Wi-Fiを使用して書き換えるのだとか・・初めて聞きました。
そこで、修理らしい修理は無しで・・返してくれました。
今度、また度々出るようなら、強制初期化しかないと言われた。
確認してくれた人も、強制初期化はしたくないとも言っている。
なぜなら、金銭を扱うアプリや乗り物系のアプリが入っていると
再度の認証等が非常に手間がかかるとも・・・
銀行系のアプリは認証が複雑で入れるのは簡単ですが、
再登録はかなりハードルが高い。私もカード関係や
オークション用にスマホ決済を入れているので、
私のスマホを見て時間がかかるとの事・・確かにな~?
壊れる事を前提にいれていない。ましてや収入と支出の
記録は全てスマホの中ではね~?? スマホは大変便利・・
しかし、意外な落とし穴も・・ただこれも店長だけが
思っているだけかもしれませんがね・・・・
スマホを利用して活用している方はどうしているのかしら??
ま~頻繁に出るようなら、強制初期化も視野に入れないと・・
それと、小さな小さなソフトの更新は随時行われているので、
それに期待もと言われたが・・・・果たして良くなるのかは、
不明です。当分今のままで使用するしかないみたいです。
二時間の拘束は、いったい何だったのでしょう???
暇とは言え、やる事はいっぱいあるのに・・・・・
さて車のナビは、コンピューター本体の入れ替えには、二時間も
かからなかったが、古いナビのソフトの抜き出しが
必要とか(ソフトを開発会社に送るとか??)こちらは、
これも良く分からない話ですが・・ソフトを抜いて新しいソフトを
入れれば事が済むのかと思ったが・・やはり全てを
機械本体も含めて送るので、新しい物に入れ替えたそうです。
中を見ていないので、なんとでも言えると言ったら、
本体のシリアルが違っている事を確認する書類を見せてくれた。
そして、気が付いた事が・・・画面の一部が変わっている・・
多分、こちらもバージョンアップしたのかな???店長の車には、
コネクティッドナビシステムが付いています。
他の車のナビとは全く違う??と思うのは店長だけ~?
こんな厄介な物とは知らなかった。登録月から五年間は無料で
使用できますが・・・本体に所有者が使える記憶媒体が無い。
すなわち貯めて置くHDDが無いコンピューター。音楽を聴くにも
全て、別の記憶媒体が必要になり、それをブルーツルースで
使用する。おじさんにはかなりハードルが高い。
クラウドと通信して使用。地図の更新は自動で行われます。
しかし、これしか対応出来るナビが無かったので・・・
使用するしかありません・・・ラジオ、テレビは普通に
見られるが・・・
取り換えて、見て最初に気が付いたのは、バックソナーの
表示が今までと変わっているのです。以前の物を写真にして
残しておけばよかったのですが・・有りません。
こんな表示に変わっていた。
この黄色い線は今まで出てこなかった。
新しい更新でデーターは今まで通りですが、
こんな、画面も出てきた。
今までは、こんな画面も出なかった。この画面で
自宅が登録できる。特別メモリとは何のことか不明だけど、
登録出来るみたい。
多分ですが、バージョンも上がっているのでしょう。
高速を走って見ましたが、位置表示もSA・PAの位置表示も
音声案内もしてくれました。またあえて違う道に入って
再探索はと心配でしたが、すぐに再探索ルートが表示
されたので一安心です。少しの間乗って見ないと、
何とも言えませんが、今のところは上手くいきました。
安心できるナビで有ってほしいと願うばかりです。
最初は、私はこの写真を持って、ただ聞きに行っただけですが、
受付の女性は、故障、故障と言うばかり・・
データの初期化をすれば、どのあたりまで全て消去するのか??を
聞きたかった。立ち話的な事でも予約が必要???・・
なんだそれと思いましたがね??
今のdocomoの対応はイマイチ・・もっと親身になってくれよ~!と
言いたいです。何もかも予約予約では、たまりません。
故障でも、本体を契約している本人が出向かないと受付もしてくれません。
勿論パソコンなどで予約はとれますが・・修理の為に預ける事も出来ない。
高い料金を払っているのにな~!! そんなこんなで、
ま~予約をして出向く事に・・・そしたら、車のナビと携帯が
時間的にブッキングしていましたので慌てました。
何とか、両方ともスタートラインに立てましたが・・・
携帯スマホは、色々と調べてもらいましたが・・
結論は原因不明とか・・?????
普通は異常で出る画面は全て英語の文書とか・・??
同じ事柄が日本語で出るのは、初めて見たと言う事で、
やばいアプリでも入れているのではないかと、調べて
くれましたが、そんなアプリは入っていなかった。
大体、ゲームやふにゃふにゃ等のアプリは入れていません。
ま~沢山アプリは入れていますが・・・健全な物ばかり・・
見られて困る物も無い・・・・・!!!
メーカにでも電話でも入れて調べてくれるのかと思ったけれど
そんな事は無し・・・!!
二時間かかって、出た結論は「Android」が悪さを
しているのではと言う結論に・・それなら沢山の人が
連絡してくると思うのですがね~? 私のような
異常画面は初めて出たとか??と言っていました。購入した時は、
多分、Android10と言うバージョンで今はAndroid12-1とかで、
全てとは言わないがバージョンアップした時のタイミングで
異常が出る事も、ただ有る????のだとか??良く分からん話です。
ところで、バージョンアップは何時しているの何の連絡も
無いけれどと質問したら、充電している場所で
Wi-Fiを使用して書き換えるのだとか・・初めて聞きました。
そこで、修理らしい修理は無しで・・返してくれました。
今度、また度々出るようなら、強制初期化しかないと言われた。
確認してくれた人も、強制初期化はしたくないとも言っている。
なぜなら、金銭を扱うアプリや乗り物系のアプリが入っていると
再度の認証等が非常に手間がかかるとも・・・
銀行系のアプリは認証が複雑で入れるのは簡単ですが、
再登録はかなりハードルが高い。私もカード関係や
オークション用にスマホ決済を入れているので、
私のスマホを見て時間がかかるとの事・・確かにな~?
壊れる事を前提にいれていない。ましてや収入と支出の
記録は全てスマホの中ではね~?? スマホは大変便利・・
しかし、意外な落とし穴も・・ただこれも店長だけが
思っているだけかもしれませんがね・・・・
スマホを利用して活用している方はどうしているのかしら??
ま~頻繁に出るようなら、強制初期化も視野に入れないと・・
それと、小さな小さなソフトの更新は随時行われているので、
それに期待もと言われたが・・・・果たして良くなるのかは、
不明です。当分今のままで使用するしかないみたいです。
二時間の拘束は、いったい何だったのでしょう???
暇とは言え、やる事はいっぱいあるのに・・・・・
さて車のナビは、コンピューター本体の入れ替えには、二時間も
かからなかったが、古いナビのソフトの抜き出しが
必要とか(ソフトを開発会社に送るとか??)こちらは、
これも良く分からない話ですが・・ソフトを抜いて新しいソフトを
入れれば事が済むのかと思ったが・・やはり全てを
機械本体も含めて送るので、新しい物に入れ替えたそうです。
中を見ていないので、なんとでも言えると言ったら、
本体のシリアルが違っている事を確認する書類を見せてくれた。
そして、気が付いた事が・・・画面の一部が変わっている・・
多分、こちらもバージョンアップしたのかな???店長の車には、
コネクティッドナビシステムが付いています。
他の車のナビとは全く違う??と思うのは店長だけ~?
こんな厄介な物とは知らなかった。登録月から五年間は無料で
使用できますが・・・本体に所有者が使える記憶媒体が無い。
すなわち貯めて置くHDDが無いコンピューター。音楽を聴くにも
全て、別の記憶媒体が必要になり、それをブルーツルースで
使用する。おじさんにはかなりハードルが高い。
クラウドと通信して使用。地図の更新は自動で行われます。
しかし、これしか対応出来るナビが無かったので・・・
使用するしかありません・・・ラジオ、テレビは普通に
見られるが・・・
取り換えて、見て最初に気が付いたのは、バックソナーの
表示が今までと変わっているのです。以前の物を写真にして
残しておけばよかったのですが・・有りません。
こんな表示に変わっていた。
この黄色い線は今まで出てこなかった。
新しい更新でデーターは今まで通りですが、
こんな、画面も出てきた。
今までは、こんな画面も出なかった。この画面で
自宅が登録できる。特別メモリとは何のことか不明だけど、
登録出来るみたい。
多分ですが、バージョンも上がっているのでしょう。
高速を走って見ましたが、位置表示もSA・PAの位置表示も
音声案内もしてくれました。またあえて違う道に入って
再探索はと心配でしたが、すぐに再探索ルートが表示
されたので一安心です。少しの間乗って見ないと、
何とも言えませんが、今のところは上手くいきました。
安心できるナビで有ってほしいと願うばかりです。