(有)オールドマンの旅行代理店

心機一転、ジャンルを問わずです。
下手な文書です。突っ込み処満載ですが、

お稲荷さんとSLを訪ねた後・・航空祭へ   終わりの章

2010年10月22日 | 車で行く小旅行 

津和野を出たのは、4時過ぎ・・お宿は宇部市内・・・
暗くなってから、ビジネスホテルに到着。簡単に食事を済ませて、

明日の天気を見れば・・晴天!!お稲荷さんのご利益が現れたようです。
一夜明けてみると、空は雲ひとつありません。

出かけた先は、海上自衛隊小月航空基地。ここは、海上自衛隊の航空機のパイロットを養成する為の
基地であり、華やかさはありませんが、ここで使用している、航空機は、
近県の基地の公開の時などには、飛来しますが、私の住む近くでは見る事は出来ません。
又、今注目を浴びている、国土交通省所管、海上保安庁の飛行機のパイロットの養成も、
ここ、小月で行われています。
小月管制塔です。

朝、8時過ぎには、入場しました。車を止めて、基地内会場に着いたときは、もう、体験搭乗の
抽選券の配布は終わっていました。ここは、抽選で体験搭乗に招待してくれます。
入場者が少ないので、乗れる確率の高い基地で、当れば午前と午後のどちらかに乗れます。

しかし、私が気が付いた時は、午後の部も、もう列が出来ていました。
中々、乗れない機体ですので、興味のある方は是非、毎年10月半ばに、
基地公開していますので、早めにHPをチェックして行かれる事をお勧めします。

この基地で、運用されている機体はT-5練習機と言われる機体で、製造元は、
富士重工製です。
スバルのブランドで車を作っている会社と同じ会社が製作。  かなりの高性能機です。
車製造会社で、この会社以外に飛行機、航空機の製造、部品に手を出している会社は、
日産、三菱富士、本田と、続きます。トヨタだけは、縁がないようです
(トヨタには航空運用のグループ会社は、ありますが)

基地の高台から、タワー前の人出を見てください。人出の少ない事・・・しかし今年の公開は、
航空自衛隊浜松基地とダブっています。浜松は、芋の子を洗う状態に多分なっている事でしょう。
ここは、トイレの長だの列も無縁で安心して居られます。
私は、この高台の場所で、飛行する機体を狙う事にして、見知らぬ数名の方と、スタンバイ!!
ちゃんと!!許可をもらって待機していましたが・・突然上級幹部のお声で、撤収!!!
柵もあり、まず踏み外す事はないと思うのですが・・・撤収理由が・・

「柵の外に出ると危険」誰も出ていない・・・!!「土手が崩れるから?? 」許可できないとか??
三時間も前から、人が入っているのに・・土手が、崩れないような位置に柵を作っているのに!!
良くわからん!!!!

エプロンに戻れば・・・・大変だ~!!!!!大変だ~!!
拉致
される一団が・・・  誰か止めなくては、 ○国か北○○国に連れて行かれるぞ・・!!

あっ-!!飛行機に乗せられる・・・!!

拉致された方々が、自衛隊の力で帰ってきました・・・!!!  めでたし、めでたし!!

拉致されることはありませんが、危険防止の為に、搭乗する皆さん、エプロン引き回しの刑状態。
三人乗りですので、前後を自衛官が見守り、飛行機まで連れて行ってくれます。
三人グループの最後尾に着くと、飛行機のパイロットの横に座れます。
これも安全のためなら、いたし方ありませんね・・・!!搭乗してから着陸するまで、およそ15分

晴天の瀬戸内海飛行を楽しまれた事と思います。
ここまで、来ると、下関まで、およそ20キロのところです。少し走れば、九州に到着できますが、
私達は、午後一時前まで、小月基地に滞在。その後中国道にのり、帰宅準備。

途中の、SAで遅い昼食・・・キツネうどんとご飯で済ませました。(場所忘れた??)

夜中中、走行して帰るつもりもありませんので、途中岡山で高速を降りて、ビジネスホテルを
探して飛び込みで入りました。ホテルの食事は、中華しかなかったので、ホテルの外の
定食屋を探して、食事・・・      たいした物は食べていません。350のハイボール一本と
冷奴で出来上がり、バタンーQでお休み・・・


翌朝は、またまた良い天気・・・遅めの朝食をいただいて、出発!!

高速道路ばかり走るわけにも行かず・・一般道路を途中まで走って帰る事に・・
帰り道に、岡南飛行場に寄り道・・・・しかし何か悪い予感がするのですが・・・
ここは、今は、小型機が離発着する飛行場で、ビジネスジェットも定置場としている。

建物の中に入ったら、あくびを殺したおじさんたちが、一斉にこちらを見た・・
益々、嫌な予感・・!!

見学デツキにあがってみれば・・・各社の格納庫はしまっているし、滑走路の端では、
数人の人達が測量をしている・・これでは、飛行機もヘリも飛びません!!!

チラッと様子を見ただけで、退散・・・・やはり、悪い予感は当りました。
宝くじか、ロト6でも当ればよいのですが、悪い予感は良く当る・・・
諦めて・・・帰宅へ・・・途中、大阪伊丹空港によろうとも考えましたが、

友人からのメールで、大阪伊丹の情報が飛び込んできました。撮りたい飛行機は、
朝の便だけで、本日は終わりとか・・・やはり、こちらも寄り道せずに、帰宅する事に・・
大阪に入った所から高速に乗り、近くのインターで降りました。

自宅には、午後4時過ぎに到着・・・・・・・
全走行距離は、約1.700キロを走行。天気に恵まれて、撮影したい、
SL+飛行機+私が見た事のないヘリ&飛行機も撮影できました。
今回の旅は、実りが多かった旅でしたが、やはり、疲れたらその場で、

足が伸ばせる、キャンピングカーが欲しい、欲しい!!!切実な願い!!
車庫に入る、キャンピングカーが欲しい・・・!!   夢を見そうです。