(有)オールドマンの旅行代理店

心機一転、ジャンルを問わずです。
下手な文書です。突っ込み処満載ですが、

航空自衛隊小松基地公開 しかし最悪の航空祭

2010年10月04日 | 飛行機の話

2010年度小松航空祭に出かけてきました。

しかし、天気も悪かったですが、全然マナーの良くならない、運営もへたくそな航空祭

実戦部隊ですので、人も沢山出るのは承知していますが・・しかしあまりにもお粗末な運営
来年は、またまた節目の年に当ります。ぜひとも今一度の改革を・・

さて、私の行動は・・・
例年、小松の友人宅にお邪魔しての航空祭に参加していましたが・・・
今年は、予行で、お目当ての飛行機が飛ぶだろうと甘い考えで、
予行を見に出かけ、飛べは、本番は見に行かない予定でしたが・・あてが完全に外れて、
予行でお目当ての飛行機が飛ばす・・急遽見に行く事に・・
10月3日の朝3時半起床。

友人と二人で移動する事・・6時半前には、片山津ICは、渋滞が発生していました。
基地に続く道のりは、ICを出ても連なっています。ここを避けて、

私達は、安宅PAのETC専用ゲートから出ることにしていましたので、渋滞を横目に見ながら、
走行・・・
しかし、安宅PAの出口も渋滞????。こちらから出ると基地駐車場には、遠回りになりますが、
いそがわまわれ」を実践することに・・しかし現実は、ここも渋滞???

おかしいな??なぜ出て行かないのかな??

アレ!!!!!!!!高速道路の職員が、携帯とマニアルらしきものを、持って
車を止めながら、誘導中・・・

そうです、ゲートが故障しているようです???本線上まで、車が渋滞し始めているので、
大変そう・・・私は約15分ぐらい完全停車、一台づつ手作業で出しています。
やっと私の車も出ることが出来ました。
約7時30分には、会場に入りました。かなり早く会場をオープンしたようです。

しかし、私が、展示機にたどり着いた時は、ごらんの状態。

ほんの少し薄日がさすのですが、このチャンスを逃すと・・次に日がさすのはいつのことやら??


後ろを振り返れば、人人人人人人・・・
雨もぱらついてきましたので、雨宿りをと・・格納庫へ・・しかし、そこは、もう先人が、

シートを広げて、陣地を確保済み・・・立ち入る事は出来ませんでしたが。
雨は、少ししたらやみました・・そして蒸し暑くなりました。

しかしホームページやパンフに
会場内では、決められた場所以外では脚立禁止
書かれていても、この天邪鬼!わがままなやつがいる。
帽子をかぶりマスクをして顔を隠してまで、
撮影したいのか?この馬鹿は・・やすぽいレンズをぶら下げて、馬鹿タレ!!
恥を知れ・・!!!!!!!!
頭が邪魔・・・!!どけ! 降りろ!!と心の中で叫ぶ!!


展示機の前では、おばさん!!!シートはダメと書いてあるよ!!
日本語が読めないのか??
こんな、親ばかりだと、どうなるのでしょうか??この先は・・・


しかし、こんな小さい看板では、目に入らないのかも??
まったく、使用禁止の放送もないし、注意もない・・・・・・
この看板の前は、堂々とシートがひかれています。どうなっているのやら???
自衛隊員がいるのですが・・・

これが、撮影したかった、お目当ての機体。
ごらんの通り・・

シートと、椅子をかき分けて、冷たい視線を浴びながら、機体が写る場所まで、移動。
しかし、たどり着いても、薄日も差さない・・・しばらくここで待機・・・
しかし、背後の冷たい視線が気にかかります・・トホホ・・・・

撮影し終わって!冷たい、視線を背中に浴びながら引き返す・・店長です。
最後には、疲れ果てた人達が、エプロンで寝ています。益々歩きにくくなる。

もう、お目当ての機体はフイルムで撮影。ベストの写真ではありませんが、何とか撮影。
もう帰宅する事に・・出口に向かって歩いている途中に、自衛隊員が何か探し物??
足が写っている女性が、装飾品を落とした見たい・・?懸命に拾ってあげようとする、
隊員でした。     ねいちゃん・・!!ぴらぴらする物を着けて歩くな・・そんな格好で来るなと
言いたい・・店長です。
航空祭の後が大変なのですよ・・・

ごみ拾いが・・・・
航空機が、エンジン内にごみを吸い込むと、大変な事になります。祭りの後は、ごみ拾いが待っています。
FOD(異物吸入による損傷Foreign Objective Damage)といい、
最悪の事態を招く事にもなります。
そして、最悪の事態は、突然訪れるのです。
この長い、長い・・行列・・・・・・・・・・行列を作れない人種の方が隣の国にいらっしゃいますが・・

我が日本人の方々は、文句も言わず、ただただ並び続けます。その時が訪れるまで・・
まあ最後の手段は、航空祭には、オシメをしていくぐらいの覚悟は必要・・・

私は、航空祭では、なるべく水の類は控えています。
トイレの行列に加わるのは、なるべくしたくない・・しかし今年の夏の航空祭は、
そんな事はいっていられませんでしたがね・・・
基地滞在、約2時間半で、今年の小松航空祭は退散しました。
天気も悪かったのが一因ですが・・・それにしても、お粗末な航空祭。

異論はあるかと思いますが・・私案です。
小松基地祭改革の一歩の提言。開かれた自衛隊を目指して・・

1 展示機エリアでは、椅子、脚立シートの使用禁止で、撮影エリアとして、5メートルぐらいの
通路を作る。撮影エリアにする。ここに集う皆さんの半分は撮影目的と見た処置。
2 椅子、シート使用専用エリアを設ける。
これら2点は、一時期行われた事もある、今も脚立エリアを設けているのは評価に価する
2点は良い、事案だったのに、まったく伝承運営されていない。
同じ事の繰り返し・・・・・・・・・
しかし、現実に会場内で使用している人達に、注意している場面を見た事がない。
混雑した会場内が益々、混雑する・・・
3 基地内入場の方法を変更する。基地外の外周道路を一方通行にすれば、
もっとスムーズに行き来できると思う。
4展示機の方法をもっと工夫する。光のかげん等を研究して並べる。
5 なんなら、入場を有料にする。このお金を次回のスムーズな開催の資源とする。
一回目は、投資が必要だが、二度目からは、上記の入場料を使用。
隊員の弁当も良くなる(付録但し第三者が管理運営する。

民主党の事業仕分けにより、
各地自衛隊広報館も11月から実験的に有料になる。
航空自衛隊浜松広報館は大人一回500円の予定。
各自衛隊の基地開放も同じく有料にすれば、相当の資金が集まると思う。
ここに、目を付けなかった、民主党はまだ詰めが足らないかも???
ここまですれば少しはマナー、ルールを守れない人間は減ると想像しますがね・・・  
来年を期待しましょう・・・ダメかな!!!!
非常に疲れた、航空祭でした・・・!!!!!!