よっしぃの楽書き帳

気まぐれよっしぃの落書き帳です!
日記代わり?に書いていますが、
コメントしていただけると嬉しいです。

3/20 アイクルフェアー

2009-03-20 | 横須賀
 横須賀市リサイクルプラザAicleで、アイクルフェアがあり、行ってきました。 イベントの一つとして、「県立横須賀高校OB合唱団」のミニコンサートがあり、聞いてきました。「ラジオ体操」の歌や「赤い靴」など、なじみ深い曲のエピソードなども紹介しながら、知床旅情を一緒に歌ったり、あっと言う間の30分でした。
 帰りに、隣の貝塚に作られた「あんずの里」に連れて行ってもらいました。数年前、市民が1本1000円の寄付であんずを植えたそうです。日当たりの良いところは、ちらほら咲きだしていました。日当たりが良いからでしょうか、数本あるソメイヨシノはもう散って、葉が青々と茂っていました。「ここはあったかいんだな~」と、改めて感じました。
 帰りに買い物をしてから、髪をカットに行きました。3月末まで1050円のサービスチケットを持っていたので、使いました。くせ毛なので、中途半端に短くするとおさまらないので、手間のかからない短い髪形となると難しいのですが、かなり短くカットしてもらいました。今までは、一つに結んで頭の上で御団子にしていたくらい長かったので、とても軽くなりました。似合うかな?

3/18 草津、大衆演劇

2009-03-18 |
 チェックアウトは9時半。出発まで時間があるので、バスの乗り換え地点で大衆演劇「まぶたの母」を見ました。年配の男性が母親役をしたのですが、とても所作などとても上手で、女の人より色っぽかったです。
 昼食の時間に寄った所の道路向かいに「道の駅」があったので、のぞいてみました。サンゴ山伏茸という見慣れないきのこを売っていたので、買ってみました。吸い物やみそ汁にするとおいしいそうです。
 帰りのバスは、ひたすら寝ていました。横浜には5時ころ着。夫は家に帰ってから、「良かった、英語教室に間に合う」とお土産を持って出かけました。
 私はマスクーマンでマスクをしていたにもかかわらず、花粉がいっぱい飛んでいたのを吸ったようで、頭が痛く微熱もあるようで、早々に布団を引いて寝ました。

3/17 善光寺・草津温泉

2009-03-17 | 横須賀
 朝7時半横浜発は少し辛いけれど、一泊二食と善光寺観光付きで一人6,000円の格安国内旅行に行ってまいりました。
 牛に曳かれて善光寺参り…丑年で定年間近の夫と行ってまいりました。4月5日から御開帳とのことですが、かえって時期がずれて少し前なので、案内の人の説明もゆっくり聞けて良かったです。もう少しゆっくりしたかったですが、高速で事故渋滞があり30分ほど遅れたので、昼食時間も込で1時間半でした。それでも500円で御内陣廻りもして来ました。初めてだったので、行って良かったです。
 あとはひたすら草津へ。5時前には到着です。夕食までに、湯畑など町の中を散策しました。
 夜、泊まったホテルの源泉でもある地蔵の湯に入りました。草津のお湯はとても熱くて、短時間で体の芯まで温まる気がします。地元の人が入って来たのですが、「今日はぬるいね」とのこと。基本的に水で薄めてはいけないそうなので、入浴客が多いとぬるくなるとのことです。源泉かけ流しの普段の温度もっと高く、すぐあたたまり、出ると皮膚の色が真っ赤になるくらいとのことでした。

3/15 村治佳織ギターリサイタル

2009-03-15 | 横須賀
 村治佳織ギターリサイタルに行ってきました。
 はじめは、「ギター1本でこの大劇場いっぱいの客さんを相手にコンサート?」と思いましたが、始まるとギターのやわらかな音色が会場いっぱいに広がり、とても素敵でした。2曲もアンコールに答えてくれ、とても得した気分になりました。
 終わってから、サンデーナイトのダンスに行きました。夜なので、会場の割に来ている人が少なめで、ゆったり踊れました。ただ、夜で場所も遠いので、なかなか通えそうもないと思いました。

3/8 レダのコンサートとヨコスカネイビーバーガー

2009-03-08 | 横須賀
 午後から、レダの会のコンサートチケットを頂いたので、ベイサイドポケットに出かけました。指揮者の井守先生には60歳以上のコーラス「ローズ」で舅がお世話になりましたが、歌を楽しむと言う合唱の指揮がとても素晴らしい方だと思います。市民コーラスは、プロのように上手な人ばかりではありませんが、それぞれの良いところが出るように工夫し、コンサートが楽しくなるよういろいろなアイデアを盛り込んでくれます。
 今回も、昔懐かしい合唱曲やアカペラ・モーツアルトの百面相など、ユニークなコンサートでとても楽しかったです。
 帰りに、ハングリーボーイでヨコスカネイビーバーガーを食べてきました。お店に入るとビックリ!知り合いがウエイトレスを・・・娘さんのお店だそうで、娘さんがおめでたで体調が悪く、今日はピンチヒッターとか!
 ヨコスカネイビーバーガーは、米海軍伝統のレシピを忠実に再現した、シンプルでビッグなバーガー!ハングリーボーイでは、大きなパンにビーフ100%のハンバーグとレタスが乗っていて、横にトマトの厚切りスライス・玉ねぎ・レタスがトッピングできるように付いています。もちろん、ケチャップやマスタード・マヨネーズを好みで味付けするアメリカンスタイル。自家製のピクルス・フタイドポテトが付いていて、たっぷりのアメリカンコーヒーとセットでどうぞ!ここのアメリカンコーヒーがまた、マイルドで美味しいんです。
 もともと、ビッグなヤンキーハンバーガーが美味しいお店で、ネイビーバーガーより一回り大きく、生葱のみじん切りの入った大きなバーガーが乗っていて、こちらのファンも多いのです。夜遅くまで開いていてお酒もいろいろそろっているので、二次会?なんかに寄ったこともあります。友達の娘さんのお店とは知りませんでしたが・・・。
 家に帰ってふとみると、蕗の薹が・・・蕗味噌にして食べようと収穫しました。

3/7 ダンスミュージカル

2009-03-07 | 横須賀
 私のチケットを娘に譲った時、娘が文化会館で面白そうなダンスミュージカル「MIRROR」のチラシを見つけてきました。慶応大学ダンスサークルのイベントで、ネットでチケットを取り寄せてくれました。
 4年生は最後の公演!18時からの夜の部ですが、「早めに並んで、よい席を取った方が良いよ!」との娘のアドバイスに、会場30分前から並びました。おかげで、中ほどのかなり良い席で見ることが出来ました。
 大学生のサークルと言うことで、バックに大きな鏡の映像!ほとんど大道具なしで、少しうるさいくらいの音楽の中、大勢の若者が力いっぱいダンスしていました。どのグループもうるさいくらいの音響なので、かえって変化を感じなかったので、うんと静かなバレーシーンなど入れてメリハリを付けた方が良かったかも・・・とも思いますが、若いパワーを目一杯ぶつけて「青春してるな~!」と、思いました。
 写真は、時間があったので歩いていたとき、「横須賀軍港廻り」の船がダイエー横の桟橋についていたので、撮ってみました。