よっしぃの楽書き帳

 気まぐれよっしぃの落書き帳です!
日記代わり?に書いていますが、
コメントしていただけると嬉しいです。

3/25 お風呂(温泉)の授業

2009-03-25 | 横須賀
 先日のバス旅行で箱根湯本を通ったとき、「こちらの小学校には温泉があり、中学年の授業に『お風呂の授業』があるそうです。」とガイドさんのコメントが有りました。そういえば子どもの修学旅行説明会で、「過去に修学旅行でお風呂に入るとき、水着を着て入ろうとした子が居た。」と聞いたことがあったな~。
 私が3~5歳のときは、親に連れられて銭湯に行っていました。そういえば、銭湯の入り方は、親から言われたこともありますが、回りの大人を見て見よう見まねで覚えました。
 最近は家に風呂があり、親が一緒に入ってくれなければ、周りの人や次の人に気を配る風呂の入り方など、まなぶ場がないですね。私は、小学校のときはアパートに付け足したような風呂でした。ガスで沸かし適当なところでとめるので、湯をかき混ぜ湯加減を見てから入りました。湯が出る栓やシャワーがありませんでしたので、冬でも水をかぶっていたような・・・今ではとても出来ません。中学のときは、オガライトという薪の代わりのもので炊く木の桶の風呂で、上がり湯用の湯を沸かすところがありましたが、家族みんなで使うので、上がり湯は節約して使いました。今では風呂栓をしておけば、スイッチ一つでお湯が張れ音声で教えてくれます。もちろんシャワーも使い放題。ありがたいことですが・・・。